September 12, 2007

疲れた

「泣かぬなら 泣くまで待とう ホトトギス」
「泣かぬなら 泣かせてみよう ホトトギス」
「泣かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の性格を例える上で用いられる有名な俳句である。

「あなたは今から農民として戦国時代で生きなければなりません。3人の内のどの人物の元で生きるかを1つ選択しなさい。」
という超非現実的な境遇に立たされた時、誰を選びます?

ボクは強いて挙げるなら秀吉か?
家康はネチネチしてそうだし、信長は恐すぎるし。

「次期首相」との声が挙がっている小泉元総理は、信長好きだそうで…。

心臓に 毛は生えてない 安倍首相

お疲れ様でした。

Posted by foe1975818 at 23:42│Comments(6)TrackBack(0)TV 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/51136199
この記事へのコメント
私も豊臣秀吉かな。
Posted by Kタソ at September 13, 2007 02:14
「泣かぬなら 代わりに泣こう ホトトギス」
相手に期待しちゃダメなんだよ・・・(ブルーな発言w)
安倍さんは・・・やる気あんのか!?って感じだったし・・・
引っ掻き回しただけのような気がしないでもない(;´Д`)ノ
Posted by お母ちゃん at September 13, 2007 08:39
秀吉は若い頃、結構苦労したみたいっすよね。
だから嫌だなあ・・。

一番濃く生きた信長に1票。
Posted by ある正社員 at September 14, 2007 04:00
ABEさんはサポートする側で力を発揮するタイプだったのでは?
政治知りませんが。マニフェスト読まずに選挙行くウンコの言うことなので…。

アタイも秀吉です。
人生マケレレなんで。
Posted by サワッシュ at September 14, 2007 14:59
Kタソさん
人をたらすのが上手かったそうなので、たらしてほしいもんです。



お母様
さわっしゅさんがコメントしてますが、首相という立場が合ってなかったんじゃないですかね。
おぼっちゃんなんで年金に関しても危機意識が薄かったようですし、秘書と官房長官とが犬猿の仲で上手く首相をサポートできていないとか、まあ、お疲れさんという感じですね。
Posted by よしゆきロビンソン at September 14, 2007 23:10
ある正社員さん
そういえば、信長は武将連中には厳しかったですが、農民にはそれほどでもなかったかもしれないですね。
秀吉は晩年も狂ってしまって酷かったですね。
どっちかというと弟の秀長に1票ですわ。



さわっしゅさん
できる課長だったのが、部長に昇進して力を発揮できない人みたいなのを「ピーターの法則」っていうらしいね。

極力、戦を避ける、ある意味守備的な考えを持つ秀吉に1票ってか?
Posted by よしゆきロビンソン at September 14, 2007 23:16