September 19, 2007

君に逢いたくなったら

ニンテンドーDS「脳トレ」中の「漢字記憶」で漢字を必死こいて記憶している最中に、庭から妙な呻き声が聞こえてきた。
網戸を開けて覗くと、オカンが転倒していた。

学生時代はバレーボール部のキャプテンを務めていたオカン。
ボクがピカピカの1年生として小学校に入学するとママさんバレーにも精を出し、家族でよく試合会場に応援に駆けつけたものだ。
ところが中学校進学後は家庭環境に様々な変化が生じたためにバレーどころではなくなった。
そして今から約10年前、長期のブランクを押して久し振りにバレーに興じたときに膝を痛めたのである。
水が溜まり、それからは膝痛との闘い。
大袈裟に書いたが、日常生活には別段問題はないレベルである。

残暑がぶり返し、舌を出してハァハァと苦しそうに呼吸する愛犬ラヴを少しでも涼ませようと庭で水を撒いている時に、ゴムのシートの上で足を滑らせたようだ。
擦り剥けた膝小僧からは血が滴り落ちている。
ボクが「大丈夫か?」と声を掛ける前に、オカンが「大丈夫。」と答えた。
オカンの「大丈夫」は「大丈夫」じゃないことが多い。
子宮筋腫のときがそうだったように。
オカンは自力で立ち上がって膝の動きを確かめる。
「皿は割れてないみたいやわ。」
膝を打ちつけた物がゴムであったことと、膝に巻いているサポーターが若干のクッションとなっていたことが幸いし、致命的な怪我は回避できた。
どうやら本当に「大丈夫」のようだ。
一安心である。

「もう年なんやから落ち着いて行動しいや。」
そう忠告して部屋に戻ると、ほったらかしにしていた「漢字記憶」が勝手に継続されて最低な記録を叩き出し、ボクの脳年齢を「40歳」に判定していた。


オカンが通っている整骨院は針治療も施してくれる。
ボクは人生で一度も針治療を行ったことがないので、ボク行きつけの整骨院にバッサリと見切りをつけ、一向に快方に向かわない腰痛のカンフル剤として、オカン行きつけの整骨院で診てもらうことにした。

問診を終えると、空気で膝より下に圧力をかけて血行を良くする治療に移った。
ブーツ型のビニール装置に脚を突っ込むと、ビニールプールのように空気が押し込まれて脚を圧迫する。
空気が抜けては圧縮するの繰り返しを凡そ5分。

マッサージ、電気治療の次が、遂に初の針治療である。
「最初なんで小さな針にしときましょか。たま〜に針が毛穴に入るとチクっとするかもしれません。」

1本目。
いきなり毛穴にヒット!
腰をピクっと動かしてしまった。
「いきなり毛穴に入ってしまいましたね。」
先生は苦笑い。
こんなところでHITするから馬券が当たらんのだ。

針の後は「ウォーターベッド」治療。
別にプカプカ浮いているだけではございません。
仰向けでベッドに寝っ転がると、下から刺激が加わってくる。
この刺激が強力。
足から首へ、また足へと波打つ振動。
まるで、ウォーターベッドの中に酸素ボンベを装備したおっさんが潜んでて、下から手当たり次第にパンチを浴びせ掛けているかのようだ。
気持ちいいのは確かなんだが、欠点はパンチが肛門を直撃してきよる。

ヤバイ!
活動休止中の痔が再活動し、血がマグマのように噴出してしまうではないか!!!

パンチがアナルに命中しないように、もぞもぞと微妙にポジションチェンジを行って、今年最大の危機回避に成功した。

ところで、針治療を受けている最中、先生にある指摘を受けた。
この指摘が、ボクの生活に大きな変化を与えることになる。
Posted by foe1975818 at 23:02│Comments(7)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お母さま、大丈夫で良かったですね!!
「大丈夫か?」と素直に声をかけてあげられるよしゆきロビンソンさんは素敵です!!
こういう、些細なことが出来ない人は多いですから。

整骨院、私もときどき行きますよ。
ヘタクソなとこは‘ソンした’と思うけど、上手なとこは体重が3キロ減ったような気さえするほど身軽になります。笑

オシャレにエステとか行きたいトコですが、職業のせいか肩がこってしまうので、『思いっきりバキバキして〜!!』の方が先走ります。笑

>この指摘が、ボクの生活に大きな変化を与えることになる。
続編を楽しみにしてます〜♪
Posted by LO♪ at September 20, 2007 01:05
僕は高校生の頃に体を軟らかくしようと風呂上がりにストレッチをする際、勢いをつけてやるなと周りから散々言われたにもかかわらずやってしまい、腰を痛めて以来ずっと放置しているのですが、病院行ったら治りますかねぇ?
というか“ツボ”とか“針”とか何となく科学っぽくない治療は信じていないんですが、実際どーなんでしょ?
Posted by トミチョー at September 20, 2007 01:48
どうもです。
お母様大変でしたね。今となっては、母親世代の人間が、
軽く転んで骨折なんて話、いくらでも聞きますから。
どうぞ、そのままお優しいよしゆきさんでいらしてください。
(結構女の子受け良いと思いますよ。)
まったく関係ありませんが、私の会社のよしゆきロビンソンさん。
怖くて話が出来ません。マダム達には「よっちゃ〜ん♪」
と、かなりお声がかかっております。
よっちゃんは、年上女性にモテるのか?
Posted by 凛 at September 20, 2007 19:00
整骨院の先生に裸にされてお灸とか据えられた挙句、なんやかんやされるAVを見た事があります。
Posted by サワッシュ at September 21, 2007 17:29
お母様、大事にいたらなくてよかったです。
針ってやったことないけど、興味津々だなあ。
続きが気になる〜。
Posted by himeko at September 21, 2007 21:14
LOさん
声を掛ける前に「大丈夫」と言ってきたんで、実際には声を掛けてはいないんですけどね。
ただ、素敵であることに間違いはありませんよ。フッ。

前に通っていた整骨院は骨をバッキーッと鳴らしてもらってましたよ。
でも筋肉が固くなっているようなので、針に移行しました。
針は今のところは効いている雰囲気はないですが、答えを直ぐに求めてはいけませんからね。
暫くは様子を見ようかなと。

続きは大したことはなかったりします。



トミチョーさん
風呂上がりの柔軟は、やはり効果があるとのこと。
直接体に刺激を与える針やツボは、催眠療法なんかに比べれば、遥かに効果あると思うよ。
人に拠るのは言うまでもない。
Posted by よしゆきロビンソン at September 21, 2007 21:33
凛さん
幸いにも骨粗鬆症の疑いはないようです。
カルシウムは充分すぎるほど採ってますから。
ただ、採りすぎてメタボリックの疑いがかかってますが。

年上女性にウケたことなんて一度もないですねぇ。
どうせなら年下女性にウケたいもんですなあ。



さわっしゅさん
あるねえ。
ああいう実際にありそうなシチュエーションものはテンションが下がってしまうわ。



himekoさん
どうですかねえ。
もう少し通ってみる必要がありますね。
続きは後日に記しますわ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 21, 2007 21:41