September 23, 2007

盛者必衰

残暑が厳しい中、運動会シーズンに突入である。
熱中症でぶっ倒れてしまう生徒が続発し、運動会開催自体が危ぶまれているようだ。
ボクの学生時代は体育の日辺りに催されていたんだが、今の時代はなんで態々こんなクソ暑い時期に行っているのだろう?

さて、運動会ではお父さん方の参加する競技も組まれている。
特に幼稚園や小学校で多い。
お父さん方にとっては絶好の見せ場であり、家族や全校生徒に醜態を晒すわけにはいかない。
腕に覚えのあるお父さん連中は今頃腕を撫していることだろう。

しかし、残念ながらリレー競技などでズッコケて、血だらけになるお父さん方の姿が後を絶たない。
専門家によれば、学生時代にスポーツをしていて腕に覚えのある人ほどズッコケやすいとのこと。
頭で描いているイメージに体が追いついていない。
自分が想像しているよりも、体は猛スピードで衰えているのである。

では「体」のどの部分が衰えているのか?
キーとされる部位は「足首」。
若い時期に比べて、足首の柔軟性が失われているのだそうだ。
それを確かめる方法を示すので、40歳以上のお父さん方に確かめていただきたい。

写真を御覧ください。
まず、両足の爪先を揃えて起立する。
きっちり揃える

そしてそのまましゃがむ。
しゃがむ

しゃがんでからも手は浮かせたまま。
この状態を維持できる人は問題ない。
しゃがんですぐに後ろへスッ転んでしまうとか、しゃがむ以前にスッテンコロリンしてしまう人は要注意。
走る競技への参戦は控えた方が、父親の威厳を失わずに済むだろう。
運動会当日に足首を捏ね繰り回しただけで「柔軟性を取り戻した」と考えるのは楽観的すぎる。
最低でも1ヶ月前から足首も含めたストレッチを入念に行っておく必要がある。

因みに30代でこれが軽々できないようだと、足首の容態はかなり深刻であるとのこと。


昨日は親父が中山11レースの200倍万馬券をぶっこ抜いた。
ボクは昨日もズッコケた。
かなり深刻な事態に陥っている。
マジでヤバイ。

今日は阪神10レースの10番イセノイチ(牡)に期待する。
この馬、今年で御年9歳。
人間で例えるなら初老だが、まだまだ現役バリバリ。
丈夫で、足首の柔軟性は保たれているに違いない。
しかも頭の下がる思いなのは、確実なる末脚で毎回必ず見せ場を作っているのだ。

前走はチグハグなレースでスパートが大幅に遅れたための敗戦。
今日は初老パワーを炸裂させ、見せ場以上の結果を齎してくれるはずだ。
Posted by foe1975818 at 13:10│Comments(8)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
イセノイチが最後凄い脚で馬群を割ってきたのにはちょっと驚きました。
やりましたね!
僕はオールカマーの3連単のオッズの低さに萎えました・・・
Posted by serins at September 24, 2007 01:52
約5.5秒で、後方へひっくり返ったのほほんです。
お久しぶりでございます。
奇遇にもあたしも足の写真掲載中・・
・・てか・・よしゆきさん、足首細いですなぁ〜・・

今週、久々に馬券を買いました。
イセノイチ1着、やりましたね。
おめでとう・・でいいのかな?
あたしは豊さんにやられちゃったケド・・トホホ・・・。
Posted by のほほん at September 24, 2007 03:58
>父が中山11レースの200倍万馬券をぶっこ抜いた。
ぶっこ抜いた、ってど〜ゆう意味ですか?
万馬券が当ったってことだったらすごいです!

体力低下・・やばいです。
まだ30代・・もう、30代・・・( T∇T)
Posted by 茶野 at September 24, 2007 10:44
ただ今帰宅した旦那にやらせてみました。
結果は・・・・・・・・



やっぱり若さが無いのでしょうか?
それとも太りすぎてなのかしら?
しゃがめるけど、きちんとお尻が下がってません。
一応40代ですからね。大目に見ておきます。
お父様、強すぎませんか?一度でいいから、
購入前に連絡をお待ちしております。ってぐらい興味津々です。
Posted by 凛 at September 24, 2007 20:37
serinsさん
オレも驚きました。
そして、儲け損なった自分を恥じました。
情けないですわ。



のほほんさん
ご沙汰です。
引っくり返りましたか。
後頭部は大丈夫でしたか?
足首は角度の加減だと思いますよ。
まあ、細いですけどね。

イセノイチおじいちゃんは頑張りました。
頑張ってくれたのに目一杯儲けれてないのが悔しいです。
豊のエンジンが全開モード突入ですね。
来週も持っていくことでしょう。
Posted by よしゆきロビンソン at September 24, 2007 22:31
茶野さん
当たったんですよ。
ですが、オレ同様に儲け損ねてます。
親子揃って勝負弱いですわ。

体力は動かせば戻ってきます。
そう信じてます。



凛さん
この方法を放送していたのが関西TVで、山本アナはズッコケてました。
そらもう芸術的に引っくり返ってましたよ。
旦那様はしゃがめてるならいいですよ。
ですが、衰えていく一方ですから、風呂上りにでも足首をグルグルさせてみてはいかがでしょうか。
うちの親父はこけそうになった瞬間に立ち上がって「出来るわ!」とアピールしてました。
馬券も何も負けず嫌いなもんで。
Posted by よしゆきロビンソン at September 24, 2007 22:38
過去記事に失礼。
しゃがんでみました。転ばなかったけど、足がプルプルしてました。
よしゆきさん足首細いですね。まぁ細いですけど。の返事に殺意が少々。
って言うか、日焼けしてない足の甲やつま先の方、色白いですね(^^;
200万馬券が当たったのに、負けているって
お父様はどんな買い方してるんですか?(^^;
Posted by お母ちゃん at September 25, 2007 12:29
お母様
足首が固くなっている可能性はありますね。
男で細いのは格好悪いですよ。
やはりガシっとしてないと致命的です。
あまり日焼けはしないので足だけじゃなく全般的に白いですよ。
顔色悪いのが特徴です。

親父は勝ったんですが、200倍を400円しか買ってなかったことを悔やんでます。
競馬預金が枯渇してたんですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 26, 2007 23:47