October 06, 2007

大人の体力測定

世界陸上や、近所の学校で運動会が催されているのを目にすると、ボクの華奢な体がウズウズしてくる。

学生の頃は1年に一度必ず体力測定が行われ、ここでしか見せ場の無いボクは、記録を伸ばすことに、体から火が迸って他人が近寄りがたい意気込みでもって臨んでいたものだ。
そのくせどの種目もトップに君臨することなく卒業したのだが…。

普通、学生でなくなると体力測定なんかは強制的に行われないので、自分の体力がいかに衰えたかを判断する機会には恵まれない。

そこで、「大人の体力測定」の必要性を訴えるのである。
どれだけ記録が下降しているか、把握しておく必要はあると思う。
著しく低下した体力を「数字」という明確な現実でもって自分に突きつけることによって、運動会でズッこけて仕事に支障をきたすほどの大怪我を負うような現象も減少し、鈍りきった生活に「喝!」も入れる。

これは、「自分が口にした食べ物を全部書き留めてダイエットに成功した」某男性をヒントにしたのだ。
書いているうちに「自分はどれだけ食べているんだ!」と自分に対して怒りが沸々と沸いてきて、食べなくなって痩せたらしい…。

まず、覚えている限り、学生時代の記録を羅列してみる。
50m走…最高記録6.5秒(高校1年)
走り幅跳び…4m80cm(中学3年)
走り高跳び…ベリーロールで1m40cm(中学2年か3年)
ハンドボール投げ…30m(同上)
反復横跳び…50回(大学1年か2年)
握力…左の方が強く、35kgぐらい(握力が乏しいのは、「血」である)
1,500m走…5分30秒(中学時代だが、この記録はかなり曖昧)

以下に目標を立ててみる。
50m走 6.5秒→7.5秒
走り幅跳び 4m80cm→4m
走り高跳び 1m40cm→1m25cm
ハンドボール投げ 30m→30m(これは譲れない)
反復横跳び 50回→45回
握力 35kg→35kg(箸と茶碗とおっぱいを握れればそれでよいのだ)
1,500m走 5分30秒→完走

問題は、場所と道具がない。
それと、最大の懸念である「やろうとする気持ち」がそんなにはないですがね。


強靭な精神力など持ち合わせていないが、競馬だけは続けれるんだから不思議だ。
これを「病気」と言うんだろうけど。

東京競馬場の直線は改めて言うまでもなく長い。
それを痛感させられた土曜。
エイワムサシはよく粘ってたんだが、最後に力尽きた。
そしてボクは嘔吐した。

明日も先行馬で。
東京10レースの3番ダイイチミラクルに奇跡を託す。
シェイプアップできていれば、尚、ヨシ。
Posted by foe1975818 at 23:59│Comments(8)TrackBack(0) 過去ロビ | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
すっごい運動神経いいんですね!!!
Posted by Kタソ at October 07, 2007 02:18
よしゆきさん運動神経良いんですね。しかも良く覚えてますねー(^^;
場所と道具と気持ちがない。
うん、そしてそんな機会があったら、転んで怪我をするんですね?(笑)
今週はG1ないからお母ちゃんは休みです。
Posted by お母ちゃん at October 07, 2007 14:43
、>「自分が口にした食べ物を全部書き留めてダイエットに成功した」某男性をヒントにしたのだ
これ、ためしてガッテンのプロデューサーの本では?
表紙がメタポリ腹、裏表紙は引き締まった腹の。
買いましたよ〜。その内、ブログに書こうと思ってます♪
>ボクの華奢な体
あはは、なんだかツボにはまってしまいましたよ〜。
大人の体力測定、確かに必要かも〜!自治体でしてくれないかな〜。
Posted by 茶野 at October 07, 2007 19:15
運動神経良いですねぇ、羨ましいです。

僕も高校生の時確か1500mは5分30秒くらいだったのを覚えてます。
今走ったら恐らく7分台でしょうけど・・・

今日の競馬は全く荒れなかったですね。
京都行くんじゃなかった(;´Д`A
Posted by serins at October 08, 2007 00:20
Kタソさん
それほどでもありますよ、フッ



お母様
最近のことはよく忘れますが、昔のことはよく覚えてます。
昔の方が楽しかったからでしょうね。
土曜の草野球で太腿の肉離れが再発しました。
Posted by よしゆきロビンソン at October 08, 2007 13:57
茶野さん
多分その人だと思います。
民主党の長妻議員に似ていたような気もします。
30kgぐらい痩せてましたね。
どんなダイエットも、最後は気持ちしかないんですよね。



serinsさん
平均よりは上回ってたましたが、特筆すべき種目はありませんでした。
1,500m走は普段走ってないと、7分台どころか倒れますよ。

京都は大人しかったですが、毎日王冠は波乱でしたね。
天皇賞が面白くなってきました。
Posted by よしゆきロビンソン at October 08, 2007 14:11
おっぱい揉んで握力UPできたらご報告願います。伝説になりますねw
Posted by ある正社員 at October 08, 2007 15:11
ある正社員さん
さすがに今でも掴めますよ。
ただ、なかなか正解がないので難しいですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 10, 2007 21:57