October 16, 2007

2位

夏が終われば自然と終息に向かうもんだが、依然としてガソリン価格が高騰している。
ボクが利用しているセルフのガソリンスタンドでは、土曜日の時点でレギュラー140円。
ボクは会員なので、そこから3円引き。
更に土日割引で2円引き。
都合5円引きの135円で給油できた。

この日30箸魑詭し、レシートを手にしてレジに向かうと、キャップを被ったかわいこちゃんが対応してきた。
多少、化粧が濃いが、いい女であることに違いない。

「君の体にボクのイレギュラーなモノを突っ込んで満タンにしてやろうか?」
一瞬でもそんなオヤジセリフが浮かんだ自分を恥じた、少しだけ。

「140円から会員割引と土日割引で計5円引かせていただきます。お客様は本日15醗幣綉詭されてますので、更に籤引きで割り引かせていただきます。箱から1つボールを取ってもらえますか?」
こんなサービスは今までなかったぞ。
どういう風の吹き回しか知らんが、力が入る一戦だ。
念のため確認する。
「最高で何円引きまで入ってます?」
「6円まであります。頑張って下さいね。」

エールを送るかわいこちゃんのとびっきりの笑顔を見て、ボクは男の決断を自らに課した。
もし6円引きのボールを引き当てたら、彼女を満タンに…基、デートに誘うことを!
「3円でも誘えよ。」
と突っ込まれそうだが、ここで6円を引き当てない勝負弱い人間にかわいこちゃんを誘う資格などない。

手作り感満点の箱に手を突っ込む。
中にはピンポン玉が5つほど転がっていた。

ボクは競馬やロト6ではぐうの音も出ないほどに打ちのめされているが、実はこの手の小さな抽選に類稀なる強さを発揮するのである。
子供の頃、駄菓子屋の籤で「当たり」を引いたことは枚挙に暇がない。
極めつけはガラガラ抽選で1等の「伊勢神宮参拝旅行」を引き当て、商店街中に鐘を鳴り響かせた輝かしい実績を引っ提げている(商品は知りあいにあげたけど)。
勝算アリとふんだからこそ、ボクは勝負に出たのだ。

籤の形態は違えども、ボクにとってはかわいこちゃんを誘うかどうかが賭かる、いわばドラフトの抽選に匹敵する。
ボクは今、人生を左右する分岐点に立っていると言っても過言ではない(過言だろ)。

姑息にも、麻雀で養った盲牌を試したが、全く役に立たなかった。
しょうがねえ!
正々堂々と勝負だ!!
1つ深呼吸をして、左手で「気」を放っていたボールを掴み、取り出す。
「うりゃー!!!」


ボクの異常な気合に引き気味のかわいこちゃん。

取り出したピンポン球には、黒のマジックペンで
「3」
と記されていた。

なんて中途半端な…。
どうせハズすなら、まだ「1」の方がマシだ。

そういえば、輝かしい実績は全て子供の頃の出来事。
欲の塊と化した成人に育ってからは、箸にも棒にも掛かっていないのよね…。

「今日は132円になります。」
料金を告げるかわいこちゃんの声が、やけに遠くに感じる。

勝負弱さだけではなく、人間として最もツマラナイ結果を引き、トイレで暫く嗚咽を漏らした。
ここまで悔しがると、かわいこちゃんにはただの「金にセコイ奴」として映っているかもしれないが、もういいんだ。
さようなら。

大量の涙を流し、ガソリンを必要としたのはボク自身だった。
帰宅して、イレギュラーな量の芋焼酎・黒霧島ガソリンを注入し、ヘベレケになりながら競馬予想に取り掛かった。
そら当たらんわな。
Posted by foe1975818 at 00:03│Comments(8)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
イレギュラー・・・

6円引きってすごいですよね。
うちは4円引きです。
ガソリンいらずの世の中になってくれれば。
高くて、値段に目が霞みます。
Posted by すい at October 16, 2007 00:49
いろんなサービスしてるんすねガススタも。ガソリンの入れすぎにはくれぐれもご注意ください。
Posted by ある正社員 at October 16, 2007 06:21
ガソリン高いよねー。ウチは最高5円引き。
セルフスタンドにも慣れてきた今日この頃、ガソリンは入るが
窓は綺麗にならない・・・(;一_一)
Posted by お母ちゃん at October 16, 2007 13:29
6円引きでもすごいですね。
うちは最高5円引きですよ。
ハイオク車の私はガソリン高騰は痛いです。
しかもポイントためるがためにTSUTAYAカード使ってるので、2円くらいしか安くなりませんorz
Posted by Kタソ at October 16, 2007 23:46
はじめまして。

よしゆきロビンソンさんの文章を読んでいたら楽しい気分になりました。これからも拝読させていただきます。ガソリンは一時期からすると高騰しましたよね、これからも少しずつ高くなっていくのでしょうね…その分かわいこちゃん店員でカバーしてくれればいいですけど(^^)☆
では!
Posted by テラ at October 17, 2007 00:39
>「君の体にボクのイレギュラーなモノを突っ込んで満タンにしてやろうか?」
これには相当笑わせていただきました(^^)

最近はガソリン代節約の為にあまり車乗ってないですね〜、乗ったとしても60舛任罎辰り走ってます。3000ccやのに意味ないです・・・

10月に入ってから競馬がサッパリなのです。

Posted by serins at October 17, 2007 07:33
すいさん
もし6円引きを引き当てていたら、129円で給油できた。
ああ、悔しい。
極力車は使わないようにはしてるけど、気休めやわ。



ある正社員さん
オレはガソリンを入れすぎて溢れても、優しく拭きとるアフターサービスに定評があります。
なんのこっちゃ…。



お母様
セルフですが、結局、店員はいるんですよね。
よくわからないシステムです。
窓は家で洗車する時ぐらいしか拭かないですわ。
水を弾くクリームはよく塗りますけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at October 18, 2007 00:58
Kタソさん
ここはJOMOなんですが、JOMO推薦のクレジットカードを作れば更に安くなるんですが、カードなんてあまり沢山持ってもしょうがないですしね。
オレもTSUTAYAのカードを使ってますよ。
ヒロキジーニョの車もハイオクですわ。



テラさん
はじめまして。
それほど先の長いブログではないですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ガソリンが100円を切っていた時代が懐かしいですよ。
車はできれば使いたくないですが、かわいこちゃんがいるから使ってしまいそうです。
完全にいいお客さんだ…。



serinsさん
言動が日々、オヤジ化してます。
まだ口にしてないのが救いですが…。
あっ、酔っ払ったらどうか知りませんけど…。

オレも自家用車を運転するときは急発進、急ブレーキはご法度です。
一滴も無駄にできませんからね。

オレは今年に入ってから競馬がサッパリですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 18, 2007 01:07