November 26, 2016

2016

いやあ、久しぶりですな。
FACEBOOKではちょろちょろとアホな記事をアップしていたが、こちらでこうやってキーボードを叩くのは何年振りなのだ?
まず、LIVEDOORのIDを忘れてしまっていたわけだから、相当なもんだ。
結構年月を経たのに、自分の境遇やら肩書きやらはあまり変わっていない。
恋をして、傷ついて、強くなって。
41歳です。

競馬も続けてますよ。
今日は高齢馬のアロマカフェの激走に期待。
最近の高齢者ドライバーのような逆走なぞしないように頼みましたよ。  

Posted by foe1975818 at 15:20Comments(0)

November 25, 2007

もうすぐ外は白い冬

昨日の公約では「ジャパンカップダートでフィールドルージュが2着以内に来なければブログを閉鎖します。」としていたが、思わぬ激走を披露。
思いっきり儲けた。
この勢いで今日のジャパンカップはドリームパスポートで思いっきり勝負する。

というワけで、ブログを閉鎖します。
まさかホンマにフィールドルージュが来るとは思わなかったので…。
そもそも馬券が当たらないのを、ブログを書き続けているせいにするつもりだったのだ。

いろんなことが起こりました。
もう笑えないぐらいに負債を抱えている今年の馬券。
去年とはまるで別人だ。
2度目の北海道一人旅では綺麗なサラブレッドだけでなく、面白おかしい人にも沢山お目にかかれた。
変な病気を発症した。
友人が死んだ。
親戚と縁を切れた。
友人が身を削ってネタを提供してくれた。

2年半か。
よく続きました。
奇跡です。

専門学校の先生が口を酸っぱくして仰っていたのが、「提案がないなら批判はしてはいけない。」
じゃあブログでもそれを貫いてやろうと肝に銘じていたわけですが、提案できたものもあるものの、ほとんど守れず、言いたいことを手当たり次第に載せた。
それによって不特定多数の人間を傷つけ、そして自分を傷つけた(アホだ)。

また、コメントを一時預りにしていた最も大きな理由は、エロ業者によるコメントが溢れ返ったからである。
今ではだいぶ少なくなったが、それでも1記事に2件ぐらい来る。
用があったらこっちから伺うわい!
まあ、うちのブログの検索ワードNO.1が「西川史子 オナニー」なんだから仕方ないか…。

コメントを頂いた方々、通りすがりの方々、急にブログが止まってしまった方々、サラっと斜め読みしてくれた方々、一部分を抽出して読んでくださった方々、妙なページにこのブログを紹介してくれた方、タイトルの謎を解明すべく熟読していただいた方々、ありがとうございました。

追伸:livedoor様
IDとブログの消し方を教えてください。  
Posted by foe1975818 at 09:09

June 29, 2007

二者択一

さわっしゅさんから二者択一のバトンを託された。

Q1.今の髪形は?短髪?長髪?

ベリーベリーショート

Q2.背は高い?低い?

桑田と同じ174センチメートル

Q3.人に頼られるのは好き?苦手?

人による 信頼感は0

Q4.あなたの性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?

北半球きっての引っ込み思案です

Q5.メガネ派?コンタクト派?(目が悪いとしたら)

メガネ
コンタクトを目に嵌め込むなんてのは暴挙だ
アイプチが迫ってきたときも恐ろしくて絹を裂くような悲鳴を上げた

Q6.デートの時ハイテンション?クール?

昼はハイ 夜はクール

Q7.デートするなら遊園地?ショッピング?

長島スパーランド

Q8.地毛は天パー?ストレート?

ストレート寄り

Q9.あなたの異性から見た第一印象は優しそう?近づき難そう?

判断を委ねます→のぼるさん

Q10.本当の自分は天使?悪魔?

天使ですが、笑顔は悪魔

Q11.よく人に言われるのは『普通だね』?『変わってるね』?

変わってるね、相変わらず

Q12.今の髪の色は茶色?黒?その他?


地肌色少々

Q13.ふだん香水はつけてる?つけてない?

つけてないが、加齢臭が染み出してきまして…

Q14.どちらかというとヤンキー?オタク?(見た目)

オタク→競馬オタク→馬面

Q15.恋人に呼ばれるとしたら?ちゃん(くん)付け?

「殿」とお呼び

Q16.性格は真面目?不真面目?

不真面目ぶりが真面目

Q17.性格は几帳面?いい加減?

いい加減ぶりが几帳面

Q18.眉は細い?太い?

薄い

Q19.連絡をとるならメール?電話?

相手による

Q20.自分のエロさは並?上?特上?

小5

Q21.好きな異性の体型はスレンダー?マッチョ系?(グラマー)

身長−110以下の体重で

Q22.自分は精神的に大人?子供っぽい?

見た目はおじいちゃん 頭脳は子供

Q23.好きになるなら年上?年下?同い年?

犯罪にならない年齢以上 親の年齢未満

Q24.バレンタインデーのプレゼントは何がいい?

チョコレート以外の甘い物

Q25.遠距離恋愛はできる?できない?

北海道からベトナムまで

Q26.束縛されたい?されたくない?

放任主義で束縛する

Q27.好きな人と一緒に行くならファーストフード?ラーメン屋?

ウサギの肉が使われていないラーメン屋

Q28.好きになる人の外見は美形?動物系?

露出系

Q29.恋人に言われて嬉しいのは『かわいい』?『好き』?

すごい〜

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(5)TrackBack(0)

June 13, 2007

ないもの強請り

こんばんは。
昨日今日と、園田競馬、北海道スプリントカップ、そして関東オークスで財布がスカスカに痩せこけてしまい、給料日までどうやって耐え凌ごうかと思案中のよしゆきロビンソンです。
今日の園田競馬の最終レース後におっさんが
「ああ、11連敗だよ。ハッハッハ」
と実に楽しそうに笑いながら声を掛けてきた。

何か、忘れていたことを思い出させてくれたような気がした。

ただ、不気味な笑みを浮かべるだけで、気の利いた返しができなかった自分が悔しい。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

May 22, 2007

斡旋

リンクさせてもらっているある正社員さんが当ブログを紹介なさっていた。
非常に喜ばしいことで、嬉しさのあまり嗚咽である。
改めて感謝します。

意外な人が見てたりするんだなと感慨深かったのが、昔、ブログをなさっていたhimekoさんの彼氏さんや、先日の同窓会でTちゃんの彼女が何かの記事を痛く気に入っていることを知らされた時だ(これも記憶が曖昧だ。違うかったら御免)。
知り合いの知り合いというワンクッション置いた感じが興味深い。

紹介文の中で、ボクのブログが「不定期」との記述がなされていた。
その要因の1つとして、「腰痛」がブログ作成に急ブレーキを掛けていることが挙げられる。
椅子に腰を掛けている姿勢が漏れなく鈍痛を引き起こし、ここ最近はブログ作成するにも重い腰がなかなか上がらない。
ぶっちゃけた話、今、椅子に座らず、両膝をついてキーボードを叩いている。
ですが、昨日整骨院にて骨をバキっと鳴らしてもらったところ、あっさり軽減。
こんなことならもっと早くに足を運ぶべきだったと唇を噛んでいるところだ。
余談だが、ボクの腰の筋肉は相当に硬くなっており、激しい運動は却って悪化させるだけだと指摘された。
というわけで、ジムのランニングマシーンからは当分の間、手を引き、ランナーからスイマーへの完全なる転向を図る。

「不定期」のもう1つの理由は、完全にネタ切れである。
そのうち、前のネタを書き直してもう一度アップしてやろうなどという姑息な手段を立案していることは内緒にしておくれ。
自分自身がマメにネタを拾ってくればよい話だが、外出時に車は不可欠。
となると腰痛悪化を引き起こす。
これだけは避けたい。
皆様のブログにお邪魔しているのも、何かネタがないか?思い出すことはないか?とちりめんじゃこのような細い目を皿の様にして物色している側面があることは否定しない。
当然、知識を得、勉強になることも多いですよ。

じゃあ、そんな辛い思いをしてまでブログを続行するなよという話であるが、キーボードを叩くことによって沈んだ気持ちが吹っ切れたり(ボクも落ち込むことあるのよ、うふ)、気合を入れ直したり(特に競馬で)、ストレスが拡散されるという発見もできた。
だが、本気の悩み事を大盤振る舞いできるほど自分は強くないことは、以前に記した。
ここで明らかにされる事案は、ある程度自分の中で踏ん切りがついていたり、整理できたからこそ。

そう考えると、毎日更新してらっしゃるある正社員さんのブログ作成に対する姿勢は、かなり芯が強いと見受ける。
当然、こちらから得られる情報はNO.1。
唸らされる。

当ブログでは、ありがたいことにヒロキジーニョや友人Yが身を削ってネタを提供してくれているが、やはり限界がある。
ここはいっちょ、ヒロキジーニョにもう一肌脱いでもらうない。
おい、何か仕出かせよ。

何はともあれ、とりあえずは今年一杯を目標に踏ん張ろう。


そういえば、先日のヒロキジーニョからの電話で
「おい!よしゆき!お前、ブログでオレを面白おかしいヤツに仕立て上げてんじゃねえよ!」
との苦情が寄せられた、今頃になって。
「何を言う!事実やないか。そら多少の脚色はしてるが、ない話はしてないやんか。おいしいネタばっかりで羨ましいぐらいや。というかヒロキさん、人気沸騰やで。」
「え、マジで?…いやいや、アカンアカン!これからはオレが許可したネタだけ披露しろ。」
「わかった。じゃあヒロキさんが許可したネタを披露して、ヒロキさんが許可しなかったネタはちゃんと脚色してから披露するわ。」
「アカン!」

ヒロキジーニョからはしばしば電話がかかってくるが、その内容は主に
「最近おもんないわぁ」
という万人が最も煙たがると言われる「愚痴の垂れ流し」である。
まあ、ヒロキジーニョの場合はそこまで鬱陶しいものではなく、ちょっと笑ってしまうものがほとんどだが。
「よしゆきには『競馬』という絶対的な趣味があるけど、オレにはない。」
答えの無い愚痴を耳にタコができるほど聞かされ、一応、親身になったつもりで「これはどうだ?」と提案するも、なんだかんだと難癖をつけて全て難色を示してくる。
そもそもあんなにイレ込んでいたモトクロスバイクやバス釣りをいとも簡単に放棄したのはヒロキジーニョご自身である。
「じゃあ何がしたいねん!?」
と問い返すと、ヒロキジーニョは少し思案した後に口を開いた。

「というか、オレ、ブログの中でそんな人気あるん?」
「そら勿論やで。老若男女問わずな。」
「一回さあ、よしゆきのブログにオレの写真載せてくれへん?」
「どういう意図やねん?」
「そこで結婚相手を探し出そうかなと。」
「なんでオレのブログで斡旋せなアカンねん。」

「結論として、オレ結婚したいねん!結婚したら悩みが吹き飛ぶと思うねん!」

なんちゅう突拍子も無い結論なんだ。
結婚すれば悩みが吹き飛ぶなんて楽観的すぎで、悩みはもっと増量する。
結婚なんてのは度胸の据わった人間のみに許される儀式で、君には無理だ。
ボクは輪をかけて無理だ。  
Posted by foe1975818 at 00:11Comments(7)TrackBack(0)

May 01, 2007

モテる呪文

こんなものがpandaさんのところで紹介されていたので、軽い気持ちで「よしゆきロビンソン」と打ち込んだところ、以下のような高校であることが発覚した。


  続きを読む
Posted by foe1975818 at 00:30Comments(5)TrackBack(0)

April 22, 2007

副産物

Q1. あなたのデスクトップを晒して一言どうぞ。
 A1.晒せてませんけど

Q2. OSは何?
 A2.OSの意味が解らないんだが、HITACHIのPriusという機種だ

Q3. これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
 A3.家族共有

Q4. この壁紙は何?何処で手に入れた?
A4.元々あるヤツとちゃうか?

Q5. 壁紙は頻繁に変える?
 A5.親父は幾度か変えたが、ボクは変え方を存じない

Q6. デスクトップのアイコンの数はいくつ?
 A6.16
 
Q7. ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップを許せる?
 A7.家のなら許さんが、そうじゃなければ許す

Q8. 何かこだわりはある?
 A8.壊れにくく、重くならず、ウイルスに侵入されなければOK

Q9. 今回バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
 A9.ボクはインターネットしかしないので整理もへったくれもない。それに勝手に整理しようもんなら親父の雷が落ちる

Q10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
 A10.絶対に笑いが取れるという自信に満ち溢れている人へ


折角ある正社員さんから以上のようなバトンを引き継いだが、Q1からいきなり躓いた。
晒し方がからっきし分からないのである。
頻繁にブログを更新してはいるが、パソコンに関しては相変わらず原始人並に疎い。
検索が精一杯のアナログ人間なの。
パソコンに関しては、むしろ親父の方が詳しい。

壁紙を端的に説明すると
「少し欠けた月が浮かび、月に照らされた山が聳え立っている。色合いは全般的に蒼く霞んでいる。」
そんな感じである。
以前は親父がの写真を壁紙に設定していたが、急に重くなったのでボクがやめさせた。

2005年まではカビが生えても可笑しくない古臭いパソコンをリビングに設置してはいたが、諸事情でインターネットを繋ぐことができなかった。
パソコン活躍の場は馬券購入と馬券収支通帳を記すときのみに限られていて、いわば「オブジェ」のような存在だった。
ところがボクが2006年の初っ端の金杯で大儲けしたことをいいことに、親父がパソコン代金を肩代わりしてくれとしがみついてきたわけである。
親父の情けない姿を受け入れることと引き換えに、パソコンを「アサカディフィート」と命名することを有無を言わさず認めさせた。

友人はご存知のように、パソコンは前回同様リビングに備え付けた。
将棋を始めとするゲームやメールなどで親父も頻繁に使用するし、母親にもボケ防止の一環としてドシドシ使用してもらいたい。
親父は母親に馬券の買い方だけはみっちり教えたので、親父やボクが仕事場からメールで母親に買い目を伝え、母親が購入することがままある。
買い間違いのないように何回も何回も見直す母親。
買い間違いは絶対に許されず、それは我が家が血の海と化すことを意味する。
今のところ、我が家に血は流れていない。

リビングに備え付け、家族共有に位置づけて正解だと思ったのは、30歳にして親との会話が激増した点である。
芋焼酎片手に報道ステーションなんかを見ながらああだこうだと両親と意見を交わしたり、週末なら親父と互いの狙い馬について侃々諤々の激論を交わす傍ら、ブログを更新したりする。
ほんの数年前には考えられなかった光景である。

もう1つの利点として、エロサイトに入り込むことも全くない。
したがってこんなおいしい事案にも鉢合わせしないのである。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 11:05Comments(5)TrackBack(0)

March 30, 2007

真理

トミチョーさんが深層心理を抉るバトンをなさっていたので、ボクも一丁一肌脱いでみた。
以下の16の設問に答えると、深層心理が浮かび上がってくるってな具合である。


1.あなたは海辺にいます。砂浜を歩きながらふと波打ち際を見ると、サーフボードが一枚、波に濡れています。どんなサーフボードですか?詳しく説明してください。

白いんやけど、捨てられてしまったのか、カビのようなものが成長して酷く汚れている。
しかもサーフボードの半分以上は砂浜にめり込んでいる。


2.あなたはボードに乗って沖へ向かいます。波を待っていると、やがて波がやってきました。それはどんな波ですか?

ナイナイサイズで岡村が乗れたぐらいの波


3.あなたは波に乗って爽快に滑り出しました。しかし、暫くすると海の中へ落ちてしまいました。泡の中でもがきながらあなたは何を思いましたか?

空気を!


4.やっと水の上に顔を出すことができ、海岸を見ると、異性が一人、あなたのことを見ています。それは誰ですか?

夏川純(23歳)


5.あなたはシャワーを浴びています。そのシャワーはどんな感じで出ていますか?想像してください。

4において冬の海で溺れかけた体を温めている。シャワーの勢いはない。ウォシュレットぐらい。フンフンフ〜ンと鼻歌を歌いながら、なぜか艶めかしく体をクネクネさせてシャワーを浴びている。


6.さて、あなたは頭を洗うことにしました。あなたはどんなふうに洗いますか?詳しく説明してください。

坊主なので手短にシャカシャカした後、濯ぐ。
石鹸ではなくシャンプーですよ、勿論。トリートメントの領域までは進出しない。


7.あなたが頭を洗っているとシャボン玉が出来ました。そのシャボン玉が弾けた時、あなたは何と呟きますか?

飛沫が目に飛び込んできたら沁みて煩わしいことになるので、舌打ちしてから「鬱陶しいなぁ!」と呟く。


8.あなたがシャワーを浴びていると部屋の方で電話が鳴り出しました。あなたはどうしますか?

自分がするべきことを全て片付けた後に掛け直す。


9.あなたはガーデニングに挑戦してみることにしました。手作りの庭にあなたは何種類くらいの花を植えようと思いますか?

1種類を沢山植える。


10.大切に育てた花が、ある日突然あなたに話しかけてきました。花は何と言いましたか?

「お前も出家しろよ」


11.昨夜の嵐のせいでせっかく作った庭はメチャクチャ。さあどうしましょう?

「悪口を言うからそんな悲惨なことになるんやないか。さようなら。」と呟いて、さっさと清掃する。


12.ところであなたはガーデニングが好きですか?好きならその理由を教えてください。

興味無し


13.電車がホームに近づいてきました。順番からいってあなたは座席に座れるかどうか微妙なところです。今の気持ちを教えてください。

まず、電車では着席しませんので、関係ねえよ。
むしろ席を必死で奪おうとするヤツらを完全に見下している。
なんだったら足を引っ掛けたいとさえ企んでいる。


14.あなたは無事に席を確保し、いつのまにか居眠りしてしまいました。どうしてそんなに疲れていたのでしょう?その理由を教えて下さい。

だから着席せえへんと言うとるだろうが!
まあ、座ってるとしたら、記憶が無くなるまで酔いつぶれてる時でしょうな。


15.ブレーキが掛かり電車が駅に到着したところであなたはハッと目が覚めました。そこは降りる駅の手前でしたか?それとも既に過ぎてしまっていましたか?

1個手前


16.居眠りしている間、ずっと肩を貸してくれていた人がいます。誰ですか?

夏川純(26歳)


さあ、結果である。


  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:07Comments(9)TrackBack(0)

February 11, 2007

小沢さん

早口で「赤坂泰彦」を3回言えないよしゆきロビンソンです。
何でこんな無駄なことに気づいてしまったのだろう?
1,2回目は言えるのだが、3回目の「あかさか」が、どうしても「あさかさかさ」になってしまう。
イライラするのだ!


夕@rk.さんよりバトンを頂戴しましたので実行に移します。

_鵑靴討れた方の印象をどうぞ。
ボクよりも年下の方ですが、ボクよりも遥かにしっかりしてるんじゃないでしょうか。

⊆りから見た自分はどんな人だと思われていますか?
真面目なサラリーマンタイプじゃないでしょうか。

7いなタイプは?
・キムタクと結婚した工藤静香を心底嫌っている人
・仕事に穴を開けてまでして、宗教にのめり込んでいる人
・給食代を「払えるくせに」払わない人
・「桜塚やっくんが『面白い』」と発言する人
・「パンツにはうんこが付着するものだ」ということを、こびり付いて取れないうんこのように、頑なに認めない人

ぜ分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
横山やすし

ゼ分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
慕うな!

Ε丱肇鵐織奪腺渓勝(印象つき)
そこの君に!

宝くじで3億円当たったらどうする?
半笑い→会社を一目散に辞める→藤本義一みたいな悠々自適の競馬ライフを送る→一文無しになる→赤坂泰彦早口言葉をマスターする忙しい日々を送る

┐匹鵑聞霰鬚鬚気譴燭薀哀辰箸ますか?
女にさせるかよ
…フッ、決まったぜ

こんな人が理想!
毎月、競馬代で、最低でも4万円を確保してくれる、太平洋のように広い心を持つ人

異性のどんな仕草にグッとくる?
コインパーキングの支払いで、思ったより支払機から離れて車を停めてしまったが、後続車が続いてるため切り返しもできず、降りて支払えばいいのに気が動転して車の窓から腕のみならず、体をめっちゃ伸ばしてお金を投入しているときの恥ずかしそうな横顔

人には理解出来ないんじゃないかっていうポイントは!?
ライダーハウスで見せた人の良さ

このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
パイナップル
理由は特に無いです。
今、思いついただけですわ。
この質問に相当無理がある

着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
自分では経験ないし、自分では着たくもない。
むしろ、日本の裸族化熱望
裸って、暖かいものですよ、きっと(経験はないので、あしからず)。

好きな漫画をひとつ
プロゴルファー猿

以覆箸口癖とかある?
癖は…
・慢性の首凝りのため、北野武氏のように首を回して骨をバキバキ鳴らす
・東京在住時に発覚した、微弱な歯軋り
・東京在住時に発覚した、フトモモの間に両手を挟んで横向けになって寝ること
・手持ち無沙汰になった時、誰かしらのバッティングフォームやピッチングフォームの物真似に精を出すこと
・乗用車運転時、バイクの侵入を防ぐ為、めっちゃ左に寄る。でも、右に出られてイライラしてしまう。

口癖は…
・なんか
・アホやコイツ
・どういうことやねん
・調子乗んな
・あ〜、なるほどね

吋魯泙辰討覦み物は?
ウコン茶
黒ビール
野菜生活
さつま白波(黒)
腎臓の石を出すのに必死なのだ。

温イなキャラクターは?
井出らっきょ
日本裸族化のあかつきには、真っ先に仕事がなくなりそうだ。

街イな玩具
競馬新聞
ボクが喧しいとき、これを与えれば大人しくなります

換イな動物
サラブレッド

今、一番聞きたい曲
椎名林檎の「歌舞伎町の女王」。
但し、ヒロキジーニョヴァージョンで

最後の質問。生まれ変われるなら男or女?
絶対、女
世の軟弱男どもを掌で転がしてやるわ!


こんなボクですが、チョコレートを下さい。
あっ、アーモンド入りでお願いします。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 09:14Comments(8)TrackBack(0)

January 01, 2007

それがどうした

pandaさんところで、あなたの商品企画室なるものをご紹介されていたのでボクもすかさず入力してみた。

すると、以下のような結果がもたらされた。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 22:22Comments(16)TrackBack(0)

October 27, 2006

どうこう

ウィニングボールは新庄が守るセンターに飛んでくるとの予測を立てていたわけだが、ボールの行方は新庄の後継者、レフト・森本のグラブに収まった。

一夜明けて日本ハムは騒がしくなってきた。
ヒルマン監督が退団か!?
小笠原FA行使で中日、巨人が食指!?
岡島FAで大リーグか!?

3つ目は実現するかどうかは眉唾もんだが、上2つは現実味がある。
広島・黒田に、阪神・井川とその動向が気になる。


今日の新庄の会見が一番訳わからんかった。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 22:09Comments(3)TrackBack(0)

October 20, 2006

穴の香り

以前、常日頃からお世話になっている女性ブロガーさんを御紹介させていただいた。
本日は第2弾と参る。


pandaさん
働く奥様でお子様も産んでおられる。
お子様の学校行事などにもきちんと参加し、一方では仕事場で何かとストレスが溜まる事案が発生するなど、苦労の耐えない日々で(そうでもないですかね?)毎日の更新とはいかないご様子だ。
会社では事務を担当しておられ、その場の人間ウォッチングに長けた方だ。
もちろん、人間ウォッチングのみならず、仕事のできるお方であることは明確に伝わってくる。
余計な詮索だが、旦那様はお元気でいらっしゃるか心配である。


snow。さん
プロフィール欄に記載してあるので構わないと判断して公表するが、関西在住の間もなく三十路のOLである。
こちらもお仕事がお忙しい様子で(ボクが暇すぎるだけだろうな)、最近、職場が移った。
自らお酒好きと豪語し、記事にはそのお酒に合いそうな美味そうな料理がしばしば載せられている。
また、お父様がなかなかの愛すべきキャラで、言い間違いや、曖昧な覚え方をなさっているためにおもしろ単語が続出。
記事を見る限りでは楽しそうなご家族をお持ちだ。


チカさん
猫と水曜どうでしょうをこよなく愛するチカさんは、既婚者で寒い地域にお住まいである。
つい最近まで体調を崩されていた。
お加減は如何でしょうか。
さて、こちらは旦那様に対するイライラが募っておられる。
容姿から何から全否定しているんじゃないかと錯覚さえ起こしてしまう。
そんな旦那様の最近のご趣味はヨーヨーとのこと。
あの一節は大笑いしてしまった。
今後も対話と圧力でもって旦那様を操ってもらいたい。


みゅ〜〜さん
こちらは完全に競馬専門のブログである。
記事を拝見していると、ボクもボケ〜っと競馬に取り組んでいる場合ではないと刺激を与えられるのだ。
一度は引退となった競走馬が、再び競走馬として頑張っている通称「ふしぎちゃん」ことダンツシンガー号に肩入れしておられる。
兵庫県の園田競馬場か姫路競馬場で走っており、是非ボクも生で観戦したい。
車で30分の到達できる距離に棲息してるし。
因みにみゅ〜〜さんとは菊花賞の狙いが若干カブリ気味である。


最後にご紹介するのは明日の福島競馬場の芝1,200mで行われる第12レースの7番オリエンタルローズ(♀3歳)。
ここのところ不甲斐ないレースが続いている。
特に前々走は15着、最下位に沈んでいる。
ところがこれはダート(砂)コースでのものでバッサリ度外視してよい。
その影響もあって前走は人気もガタ落ちしていたが、1着から差のない8着に突っ込んできた。
その差たったの0.3秒。
明日は相性の良い福島競馬場の芝1,200に移る。
でも人気しないだろう。
これで勝負しなければ男ではない。

でも、京都10レースの10番アドマイヤメガミも穴のいい香りがするんだよね。


ディープインパクトの薬物疑惑が取り沙汰されている。
遂には陰謀説まで飛び交っている。

そんなことよりもディープインパクトが投薬する原因に至ったのが、フランス入国後に呼吸器系の不調に見舞われていたという事実に驚いた。

これさえも陰謀だったりして。  
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(8)TrackBack(0)

September 18, 2006

勝負

競馬で負けても「基本的に」罰などないが、先日、別口の賭けに負けましたので、ここに執行させていただきます。

普段お世話になっている他のブロガーさんをご紹介いたそう。
今回は女性編パート1である。
レディーファーストということで。


お母ちゃんさん
浜田省吾に情熱を注ぐお母様。
その並々ならぬ情熱には頭が下がる思いである。
また、お母ちゃんとの名前のとおり、お子様が3人いらっしゃる。
しかも皆、男の子。
超少子化の時代にあって実に逞しい。
子育てで苦労することは数え切れないほどおありだとは察するが、浜田省吾に対する以上の情熱でもって頑張って子育てに励んでいただきたい。
未婚者のボクにとって勉強になります。
陰ながら応援しております。


Kタソさん
ネコ好き、ロードオブメジャー好き、高田純次好きのKタソさん。
近いうちに車購入に踏み切るご様子である。
仕事場での人間模様を描いておられ、仕事場の長であるジョンイルのはっちゃかめっちゃかな言動に振り回されて大変な思いをされている。
そのストレスを解消させてくれるのが取引先のαさん。
毎日は会えない彼のかっこかわいい笑顔に癒されるも、まだ踏み込んではいない。
しかしここにきてβさんという新たな癒し系の男性も現れた。
どちらの男に踏み込むのか!
2人の男で揺れ動く乙女心の今後の展開に注目である。


夕@rk.さん
大阪在住の夕@rk.さん
彼女もネコ好きだが、動物アレルギーをお持ちなので(違ってたらごめんなさい)歯痒いのではないだろうか。
自称ハスキーヴォイスとのことで、カラオケで見る者聴く者を魅了しまくっているのは間違いないところだろう。
低音の魅力で自己陶酔するボクとはえらい違いだ。
是非、勝負してみたいもんである。
最近はお仕事が忙しく更新もまちまちであるが、無理せず更新していただきたい。


のほほんさん
こちらもネコ好きで、さらにタバコ好き、競馬好きののほほんさん。
カラオケを2人で9時間歌えてしまう女傑だが、この夏クーラーが故障し、散々な酷暑をお過ごしになった。
彼女のブログからは様々な情報を提供していただけるので誠にありがたい。
先日試写会で御覧になった韓国映画『トンマッコルへようこそ』は、映画をほとんど観ないボクでも映画館に足を運びたくなった。
これから競馬の秋のGシリーズ突入にあたり、彼女に負けないようボクも襟を正して精進していかなければならない。


そして、最後にご紹介するのは、本日の札幌競馬10Rに出走する8番のセイントリープレア(牝6)。
よほど札幌競馬場の水が合うのか、彼女の上げた3勝全て札幌競馬場であり、ここは先週に引き続き連闘を仕掛けてきた。
彼女を管理する高橋成厩舎は連闘戦略が巧みで、ここに勝負なのだ。
調教師が勝負ならボクも勝負だ!


紹介したブロガーさんはお勧めしますが、最後のは紹介こそしましたが、全くお勧めしません。  
Posted by foe1975818 at 11:19Comments(15)TrackBack(0)

September 12, 2006

雪の降る街

早実・斉藤が大学進学を決め、男の子の名前が「悠仁」(ヒサヒト)に決定した。

賭けには負けた。
次の賭けを考案せねば…。


snow。さんからバトンをかっさらってまいりましたので実行します。

ルール

 ´↓で回してくれた人の質問に答える。

 い納,凌佑悗亮遡笋鮃佑┐襦蔑用or新規)

 イ妊丱肇鵑魏鵑靴討れた人にメッセージ

 Δ納,縫丱肇鵑魏鵑洪諭。蛙佑鮖慳



snow。さんからのお題は以下の3つ。

 ,△覆燭魯僖好真人です。今ある素材で斬新なパスタを作ってください。

 ボクはパスタに目がないが、味オンチで、食に対する拘りが一切なく、料理もさっぱりである。
 したがって全く浮かばない。

 強いて言うなら、イタリア人ではなく中国人にパスタを作らせてみたい。
 今までにないアイデアでもって、斬新なパスタが完成するかもしれない。


◆ー\ぢ綏搬。あなたならどんな機能をつけますか?

 過去の自分とお話できる機能をつけたい。

 ……。

 31歳のおっさんの答えではないな。
 現実的には、大阪弁を完璧に変換する機能をつける。


あなたの必殺技を教えてください。

 パロスペシャル


ぁー,凌佑悗亮遡筺

 EXILEのヴォーカルオーディションを受ける羽目になりました(男女関係なく)。
  しかも、予選第1ラウンドは絶対に受かれ!とハッパを掛けられ、結構本気です。
  あなたは誰のどんな曲を歌って勝負しますか?

 「なあ、ええやん?ええやろ?」
  あなたはどこで誰に何を頼まれてますか?

 L讐星に一言お願いします


ァ.丱肇鵑魏鵑靴討れた人にメッセージ

 snow。さんへ
 勝手にお持ちかえりしたことをちょっぴりお詫びいたします。


Δ納,縫丱肇鵑魏鵑洪諭。蛙佑鮖慳

 善玉さん
 のほほんさん
 もう1人は、我こそはと立候補される方、こっそりトライしてみてください。  
Posted by foe1975818 at 20:16Comments(8)TrackBack(0)

July 18, 2006

人間とは

何かとヒントを提供してくださるpandaさん(ボクが勝手に頂戴しているだけだが)。
今回はボクに宿題を突きつけてこられた。
しかも難問だ。
さすがに堪忍袋の緒が切れたと見える。
ボクだっておちんちん(粗品)の付いた男だ!
男らしく謝罪します。
ボクの今までの窃盗をお許し下さい。


う〜ん、ごめりんこ。


茶番は置いといて、本題である。
『人間』をテーマって、そりゃあpandaさん、殺生ですよ。


◎最近思う『人間』とは?

いきなり難問だ。拷問だ。
だって最近どころか一度だって真剣に考えたことございません。

意識していないレベルで、
一、他の人間よりも少しでも上でありたい

一、他の人に羨ましがられたい

一、他の人に褒めてもらいたい

そんな生き物なのではないだろうか(ボクだけか?)。


◎この『人間』には感動

一、脳神経外科医の福島孝徳氏の手捌きに感動。

一、我々友人一同で一時期話題になった、元ヴェルディの武田修宏。
彼の一糸乱れぬ髪形に感動

一、そういえば、昔、「乙女、パスタに感動」って曲を謹慎中のどなたかを含むグループが歌ってたのは気のせいか?
気のせいだよな。
煙に巻いておこう。


◎直感的『人間』

意味がさっぱりであるが、「長島茂雄氏」は殊、野球に関しては直感でやってきたのではないか?


◎すきな『人間』

男性…この種類の人間は苦手だというのはあるが、「すき」な種類の男は特にない。
女性…何回か書き残しているが、金銭面や礼儀などの面で常識のある、常識外れなエロイ人。
即ち、ボクにとって都合のよい人


◎こんな『人間』は嫌だ

鉄拳がネタに入るときのようだが…

一、ドンドコドンのぐっさんのように、喋るときにベロがペロっとなる人

一、押尾学のように「ネットで出回ってる発言の『98%』は嘘です。」と中途半端な釈明をする人
         
一、オリエンタルラジオがM-1で優勝したブラックマヨネーズのことを知らなかったように、その程度のことはせいぜい知っとけよというような事実を知らない人


◎この世に『人間』がなかったら

そりゃ、あんた、さぞかしきれいな「地球(ほし)」であったでしょうよ。


では、
チカさん『結婚』で
BARLOGマスターさん『酒類』でお試しください。
  
Posted by foe1975818 at 17:30Comments(12)TrackBack(0)

July 05, 2006

決着

300万円でケリがついた。

ロビ家における長きにわたる骨肉の財産争いは、7/4の調停で終止符を打った。
どういう基準ではじき出されたか分からん1000万を要求し続けた相手側は、こちらが痛いところをついたために意気消沈。
これ以上を要求したなら裁判に持ち込むぞと、こちらが線を引いた300万円で泣く泣く了承した。

では300万円は、どのようにして相手側に渡るのか?
つまり、どのようにしてこちらは渡すのか?

A.銀行振込である
となると振込時に手数料がかかる。
調停員に「手数料ぐらいは出してあげてください。」と告げられたが、速攻で拒否。当たり前である。
調停員は了解した。
振込先はU○Jだそうだが、「U○Jはうちの近くにないので他の銀行から振り込みます。」と告げた(実際はごく近所にある)。
調停員は了解した。
「では、明日か明後日に振り込んでもらえますか?」…調停員
「無理です。そんなお金は、どこぞのセレブ美容外科医と違ってすぐに用意できません。」…両親
「そうですか…。では7月末日まででいかがですか?」…調停員
「分かりました。」…両親

今朝、仕事から帰宅してすぐに、そのようなやり取りがあったと、調停に出席した両親に聞かされた。
「7月末までなら、7/31に振り込んだれ!」…ボク
「言われんでもそのつもりや。さらに振り込むときは機械じゃなくて店員のおる窓口で振り込んだる。機械で振り込むより窓口の方が手数料がかかるからな。ハッハッハ!!」…両親
さらに父親は続ける。
「これでホンマに終わりや。我が家に漸く安堵のときが訪れるんや。いわば独立記念日や。あいつらがどこでのたれ死のうが知ったこっちゃない。韓国民も北朝鮮に対して同朋のよしみという情けは捨てて、ワシみたいに見切りをつけなアカン!!」
「おうおう、言ってくれるやん。ほんならオヤジが死んでもあいつらには知らさへんぞ?」
「当たり前じゃ、そんなもん知らさんでええ。葬式に来られたら胸くそ悪い。でもな…、オレが先に死ぬと決め付けてるお前も胸くそ悪いわ!」

今日は久々に親子3人ほろ酔いである。  
Posted by foe1975818 at 21:30Comments(10)TrackBack(0)

June 25, 2006

自殺点をありがとう

チカさんから携帯変換バトンを受け取りました。

お題は『ねこマニア』です。


’馨    (脂肪燃焼の話をしてたからだな)
¬欧て   (明日も4:00起きでオランダVSポルトガル戦を観戦だ)
2     (何に音を上げたのだろう?)
で齢    (訊かないでね)
ゥ優    (特にないけど)


[     (誰かしませんか?)
購入    (馬券でしょうな)
コンビニ  (コンビニ弁当ばっかですわ)
ぅ乾瓮鵝  (昨日の記事はゴメンに値する)
イ海譴ら  (エロイことが始まる予感)


〇欧辰   (降参か、参拝か)
不味かった (メダリスト)
A瓦    (ブラジルに全く歯が立たず)
に萋    (毎日頑張って生きてますよ)
イ泙    (ダメ出しが始まるんだろうな)


‘本    (チャチャチャ)
⊃祐屐   (ポンプ)
人気    (今日、福島10Rで人気薄を狙って外しました)
て常    (どっちかっつうと非日常が好きです)
タ軍磧   (新潟競馬場のレースを外した言い訳をしてたんでしょうな)


‘     (利き足は頭です by 巻)
¬     (ナニかの味を占めたのかと)
あなた   (結婚したら「あなた」と呼んでほしい)
ぅ▲瓮螢  (W杯は敗退しましたな)
イ△瞭   (下ネタではない)


次回のお題は「エスコバル」で、どなたか持ってってくださいな。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 20:48Comments(7)TrackBack(0)

June 19, 2006

ヒ・ミ・ツ

知らぬ間にW杯期間中に経過していたのか…。
飛ばし飛ばしではあるが、ブログを始めて1年。
記事も昨日でジャスト300(これもすっかり忘れてた)。
何一つ続かないボクがついにやったのかー!

この喜びを坊主頭の川平慈英風に表現するならば

ク〜ッ!!

また、この喜びを、とあるカルト宗教風に表現するならば

最高でーす!!

さらにこの喜びを、ドラマ「人間・失格」の堂本剛風に表現するならば

ボク、学校行くわ!お父さんの息子やから!!ボク、学校行く!!

最後の例を見るまでもなく、嬉しくて…嬉しくて…逆に上手く喜びを表現できておらず、完全に意味不明である。
要するに今のボクは、ひとり喜び組であるということでご理解頂きたい。(これも意味不明だけど)
今後も指紋が消えない程度にキーパットを相変わらず人差し指オンリーで叩いて更新していくので、そこんとこよろしく。

そんな中途半端に記念すべきときなので、のほほんさんから頂戴したシークレットバトンで原点回帰。(なんのこっちゃ)
以下は託されたバトンの質問に対する答えである。

A1 himekoさんかな?

A2 クロフネさんかな?

A3 当然、全員ですが、最近お休みのЯadaさんは衝撃が走りました

A4 まさにBARLOG マスターさん

A5 女性ブロガーさん根こそぎ(ボクが呪文を唱えますのでいけるはずです)

A6 夕@rk.さん

A7 全員

A8 わかりません

A9 すいさん

A10 チカさん御夫妻

A11 ある契約社員さん

A12 魔が差したブロガーさん

「質問内容はこんな風に過去の記事の何処かに隠しておいて、回してくれる人にはその場所を教えてあげてください」
とのことなので、どっかの記事に質問を隠してます。
探してみてください。


  続きを読む
Posted by foe1975818 at 15:55Comments(21)TrackBack(0)

June 09, 2006

しばしのお別れ

ボクというヤツはなんてツイてるんだ!
判明したのだ。
W杯の日本戦は全て出勤日ではない!!休みなのだ!!!

イヤッホ〜イ!!!



さてと…。
優勝はブラジルで仕方ない。
オランダ、メキシコ、アルゼンチンあたりがその次。
贔屓にしているチェコとアメリカもそこそこいい戦いをするだろう。
日本は…、まあ勝ち点取れるように頑張ってください。


やっすいMDウォークマンも購入したし、5年後には全くの役立たずになるDVDレコーダーもW杯のためだけに購入したし。
今日はオカンの誕生日だけど、んなことは関係ねえ!
それでは予告通りW杯に集中しま〜す。



とかなんとかいって、更新するだろうけど…。  
Posted by foe1975818 at 13:24

May 24, 2006

ケビン・コスッタナー

よく考えれば、ボクはまともに自己紹介をしていないのではないか?
右のプロフィール欄は自己紹介と言える代物ではない。
ふざけすぎなのは明白である。
チカさんから頂戴したバトンにて自己紹介をいたしたい。

01、回すヒトを最初に3人書いておきます  
 トミチョーさん
 クロフネさん
 みっつひさん

02、お名前は?
 ○○義之です
   
03、おいくつですか?
 もう言いたくないお年頃なので誤魔化します。
 我輩は10万30歳である。 
   
04、職業はなんですか?
 ブログの更新時間が一定ではないですが、一応サラリーマンです。
 仕事内容は言えません。
 エロい仕事ではありませんので、悪しからず。

05、趣味はなんですか?    
 スポーツ観戦及びプレイ(サッカーW杯には異常なほどの執念を燃やす)
 博打(競馬ほか…。但しパチンコはしない。)
 人間ウォッチング(綺麗な女性に熱視線を送る) 
 エロス

06、好きな異性のタイプは?
 ウソをつかなくて、金銭感覚や礼儀、言葉遣いにおいて常識のある、とってもエロイ人
 最終的にボクにとって都合のよい人ですな

07、特技は?
 未完成なモノマネを披露すること
 ボーリングで1投目に1番左端のピンが残ったときには、必ずスペアを取れる投法を編み出している
 エロス
  
08、資格は?
 珠算3級
 車の免許も持ってます
 エロス準1級(自称)
   
09、悩みは何かありますか?
 右足の人差し指の爪の伸びが遅い
 首が凝る
 息子の元気がよすぎる

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  好きな食べ物→パスタ、じゃがりこ、うなじ
  嫌いな食べ物→イカ、タコ、エビ、カニ、ウニ(和商市場のウニは除く)、チョコレート、ローション

11、バトンを回してくれたヒトの印象
 旦那さんへの不満は多いようですが、楽しそうでもあります。
 チカさんのブログには親族のことが記されてあるのですが、他人事ではないですね。
 
12、愛するヒトに一言
 愛してるよ

13、回すヒトの他己紹介をお願いします。
 トミチョーさんは、リンクさせてもらってるさわっしゅさんのお知り合いのようです。
 実際のところボクもまだよく存じ上げないので、このバトンにてその人となりを知り得ることができればと思っております。

 クロフネさんは大分前からリンクさせてもらっています。
 有馬記念での一発は強烈でした。
 寺門ジモンの魅力はクロフネさんにより知ることができました。
 ボクと同じく内田裕也氏の「ファン」でもあるようです。

 みっつひさんは、ボクだけかもしれないですが、掴みどころがないような感じがします(悪い意味ではないですよ)。
 最近は仕事が忙しそうですね。
 お三方とも、もし余裕がありましたらやってみて下さい。   
Posted by foe1975818 at 22:58Comments(11)TrackBack(0)

April 27, 2006

ロビンソンの休日3

夕@rk.さんから「詩バトン」をふんだくってきた。
このバトンのルールは 「ある朝ボク(私)は、○○になっていた」これを書き出しにすること!これのみ!だそうだ。
詩形式に仕上げないといけないようだが、ボクと詩における関係は、水と油、または中尾彬と武田鉄矢のごとく、永遠に交わらない。そう、無縁である。
よって、無視して書き連ねる。


ある朝ボクは、よしゆきロビンソンの代理背後霊になっていた。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 20:11Comments(5)TrackBack(0)

April 26, 2006

病人3

LENAさんから「もしもバトン」を略奪してきた。

一、起きたら無人島にいた
 ひとまず1人で卑猥なことをする

一、友だちの鼻がピノキオになっていた
 調子乗んなよ!と頭ごなしに忠告する
 
一、「お宅さん、落し物ですよ。」と熊に追いかけられる
 「ボクが落としたのは金の斧です」と見え見えのウソをつく

一、ミッキーがミニーに発情してるのを目撃した
 交ぜてもらう

一、鏡の中から声がする
 もれなくおもらし

一、時計を持ったウサギが走ってる
 バニーガールなら抱きつくけど

一、「ワシの婆さんはどこじゃ。」と爺さんに絡まれる
 「ワタシが婆さんじゃ」と婆さんになりきる

一、サメの歯を磨くことに…
 「なんでそんなことせなアカンねん、アホか!オレ、鮫肌やぞ!」と見当違いのコメントに終始して断る 

一、「明日があるさ」と慰められた
 「甘ったれんじゃねえ!!」と返り討ちにする

一、未確認飛行物体の正体がお母さんだった
 「先輩!ボクに手錠をかけさせてください!!」と懇願する

一、知らないガキに「付き合ってください」と告られる
 ボクは、君の手に負えない男だよ。覚悟はできてるかい?  
Posted by foe1975818 at 16:16Comments(2)TrackBack(0)

April 14, 2006

よしゆきロビンソンとは

「整形は2回だけだよ。」
の発言で、お馴染みのマイケル・ジャクソン。
で、その妹のジャネット・ジャクソンは、
「私は1日のうち24時間、SEXのことを考えている。」と、取材か何かで堂々と発言したそうだ。
ナイナイのオールナイトニッポンのヘビーリスナーならお分かりいただけるはずだ。

それにしても、えげつない性欲だ。
もし、ボクが24時間SEXのことばかり考えると、おそらく気が狂う(元から狂ってるなんて言わないでね)。
狂いすぎて、体のあちこちから成分不明の変な汁を大量に放出してしまうだろう。
ボクは16時間が限度である。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 15:00Comments(10)TrackBack(0)

April 11, 2006

ポテチとタマネギ炒めは美味い4

関東と関西では味付けが異なるがゆえに、紛争がしばしば起こる。
話し合うことは解決への第一歩で、好ましいことであるが、結果、平行線を辿るからといって、相手をけちょんけちょんにけなすのは間違いである。
毎度のごとく偉そうに陳述しているが、ボクは味オンチなのだ。
そんなベロのオペを必要とするくらいの味オンチなボクに、夕@rk.さんより調味料バトンを渡された。

【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)】
前置きとして、ボクは出された料理に調味料をブチまけない。
一度、味見をして、必要ならば調味料をかけるのが通例である。
以下は、「敢えて調味料をかけるならば?」のスタンスでのアンサーであることをご了承いただきたい。

◎目玉焼き・・・
 しょうゆ
 因みに、黄身は潰れていないことが望ましい。
◎納豆・・・
 付録としてついてるタレとカラシを用いる。
 因みに、うちの家族は揃いも揃って全員納豆好きである。
◎冷奴・・・
 醤油
 因みに、かつお節を食べると、のどに引っ掛かって、咳払いがノンストップ状態に陥るために、不必要である。(やきそばや、お好み焼きでも同様である)
◎餃子・・・
 餃子のタレ
 因みに、ボクは「王将」の餃子しか食さないし、「王将」では餃子以外は注文しない。
◎カレーライス・・・
 えっ、かけますか?
 調味料ではないが、生卵を割ったことはある。
 まろやかになるので(いくら味オンチでもまろやかぐらいは認識できる)。
 因みに、高校時代は毎朝フォンドボーディナーカレーを食していた。
 また、キン肉マンに登場するカレークックには、特に思い入れはない。
◎ナポリタン・・・
 調味料ではないが、粉チーズかな
 因みに、今日、ジョリーパスタでペペロンチーノを頂きました(大盛)。
◎ピザ・・・
 ボクは辛いのが苦手である。
 よって、宅配ピッツァに付いてくる緑色の液体は、絶対にふりかけない。
 因みに、宅配ピッツァはLサイズを1人で食さないと気が済まない。
◎生キャベツ・・・
 生キャベツの横の肉的なものと一緒に頬張る。
 因みに、ボクの父は生キャベツに青虫が付着していたのを発見したことがある。
◎トマト・・・
 絶対かけないが、百歩譲るならお塩か?
 因みに、これといったエピソードがない。
◎サラダ・・・
 大根サラダならゴマドレッシングかな?
 因みに、ボクはサラダを居酒屋で最低3品は注文し、そのうち2品は自らで平らげないと気が済まない。
◎カキフライ・・・
 タルタルソース
 関西ローカルの「なるとも!」 という番組で、カキフライソフトクリームという品物を紹介していて、試食した出演者全員が「美味い!!」と絶賛していた。
 「普通に食べるより美味い!!」と、月亭八方と仲良しのなるみも目から鱗のご様子であった。
 ソフトクリームの中にカキフライが入ってるだけなので、ご家庭で一度お試しあれ。
 因みに、ボクは皆さんの結果を窺ってからとしたい。
◎メンチカツ・・・
 近年稀に見るボクの大好物に、何をかけると言うのだ!
 因みに、ここ数ヶ月でボクの胃が油もんを拒否しているので食べれなくなっている。
◎コロッケ・・・
 ソース
 因みに、コロッケの鼻くそをほじりながらの野口五郎のものまねが好きである。
◎天ぷら・・・
 天つゆ。あわよくば塩も辞さない構えである
 ガキの頃、さつまいもの天ぷらが大好きだったのは、その後に密かに屁をこいて(消音)、周囲の人間が「何か、臭くない?」と、見る見るうちに不安になる表情を見て、笑いを堪えるのが楽しいという、いかにもアホな理由のためである。
◎とんかつ・・・
 ソース
 因みに、吉野家の豚丼は嫌いではない。
◎ご飯(おかず無しの時)・・・
 ゴマ、卵、ふりかけなど、その可能性は無限に広がる。
 因みに、タイ米は肉眼で見たことはない。

【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】
 ソーメンに胡麻油と醤油とゴマと、たっぷりのネギをまぶし、まぜまぜして食べる。
 マジでおすすめ。
 騙されたと思ってトライしてみてください。
 因みに、騙されても一切責任は負いませんので。

【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】
 小学4年の一瞬だけマヨラーだった過去があるが、水浸しのマヨネーズを口にして、そのあまりの不味さにショックを受けたボクは、マヨラーを卒業することと相成りました。
 因みに、鮭フライにはマヨネーズをしこたまかける。

【Q4.バトンを回したい5名は誰ですか】
ご自由にどうぞ。
特に名古屋方面の方のアンサーはめっさ興味あります。  
Posted by foe1975818 at 23:32Comments(7)TrackBack(0)

April 10, 2006

買収5

himekoさんのブログをこっそり覗きにいったら、テレビ占いなるものを発見。
なんでも、自分をテレビ欄に例えてくれるとのこと。
以下が、ボクの診断結果である。


4:55 歴史◇美術館
5:30 今朝のよしゆきロビンソン
7:00 おはようよしゆきロビンソンです お得! 激安よしゆきロビンソン▽今すぐ食べれる中国のよしゆきロビンソン▽カルメンが気持ち悪い?
8:00 モーニンよしゆきロビンソン 津川雅彦、東京都知事に立候補▽辰巳琢郎さんの郵便ポスト盗まれる▽腕時計
9:30 よしゆきロビンソン殺し・小さい女 車だん吉 市井紗耶香 安田成美 大東めぐみ
11:15 やりくりよしゆきロビンソン研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 笑ってよいとも 南原清隆が変装&剣山占い
1:00 (S)(字)小ぎれいバイク
1:30 (S)ほくろ計画 沢口靖子 石黒賢ほか
2:00 必殺仕事人間(再)「椅子を見た女」◇(N)
3:00 (S)濁流探偵!(再) 伊東四郎ほか
4:00 母と子のテレビターイム よしゆきロビンソンさんといっしょ▽50よしゆきロビンソンー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまよしゆきロビンソン太郎
6:00 天才よしゆきロビンソンくんワイド▽ナマ放送・毛玉ゲーム大会▽ミュージック▽アニメ
6:45 不思議な古狸物語 「父とりんご」(後)
7:00 プロ野球〜タヒチドーム 巨人×よしゆきロビンソンズ 解説・三上博史 実況・永作博美(最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 (S)よしゆきロビンソンのみんなのおかげでした 爆笑うそ牛乳自慢! 堺正章VS.森口博子▽パソコンTV▽よしゆきロビンソン隊に1万通
9:54 (S)よしゆきロビンソン達のシーン
10:00 (S)ドラマ・よしゆきロビンソンの主張 「俺とお前の距離はパンツとラジカセの距離に等しいのだ」 伊東四郎 金子賢 ほか
10:54 Music
11:00 (S)よしゆきロビンソンZ 「濱口勝真剣お見合い あらら白っぽいわ」
11:30 京本政樹のNEWS123 持田真樹ほか
0:20 (N)
0:25 よしゆきロビンソンエクスプレス ブラ珍ブラジャーの旅▽0:55理科精鋭▽1:25毛玉王国
1:57 (S)「粗塩の輝く夜に」 小林薫 山本太郎
3:35 草なぎ剛のミッドナイト毛玉(3:50終了)

よしゆきロビンソンさんの平均視聴率は、24%、
テレビ局タイプは、TBS系列です!

TBS系列さんの性格
一言でいうと熱血漢です。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。基本的には清潔でシンプルな世界観を持って生きています。


突っ込まないといけない箇所がてんこもり。
よって、この占いはボケ担当となるが、無茶苦茶である。

7:00 お得! 激安よしゆきロビンソン▽今すぐ食べれる中国のよしゆきロビンソン
ボクは食料ではないし、それは中国とて同じである。
しかし、激安に関しては反論できない。
8:00 辰巳琢郎さんの郵便ポスト盗まれる
他にニュースがないのだろう。よって、平和な日々であることが推測される。
9:30 よしゆきロビンソン殺し・小さい女
ボクを亡き者にしないでいただきたい。
2:00 「椅子を見た女」
別に椅子を見たってええやろ!
しかも再放送とはどういうことや!
4:00 よしゆきロビンソンさんといっしょ
お子様の将来が心配である。
4:50 「よしゆきロビンソンー」
パッション屋良か?
5:50 忍たまよしゆきロビンソン太郎
語呂悪いぞ
6:00 天才よしゆきロビンソンくんワイド
さらに語呂悪なっとるやないか
7:00 解説・三上博史 実況・永作博美
延長の必要はないものと思われる。
9:00 1万通
ファンレターではなく、抗議だろう。
9:54 よしゆきロビンソン達
ボクはそんなにいっぱいいない。
10:00 「俺とお前の距離はパンツとラジカセの距離に等しいのだ」
意味不明である。
伊東四郎さん、金子賢さんと、パンツ、ラジカセに謝罪せよ。
11:30 京本政樹のNEWS123 持田真樹ほか
いつまで高校教師を引っ張る気や
1:57 「粗塩の輝く夜に」 小林薫 山本太郎
普通に見たい。標準録画で爪を折る。
最後に、平均視聴率が24%?
どれが数字を取ったんや?  
Posted by foe1975818 at 20:46Comments(24)TrackBack(0)

April 06, 2006

1

春のセンバツ高校野球で横浜高校が21-0もの大差で優勝した。
横浜の強さにケチをつけるつもりは毛頭ないが、対戦相手の長崎・清峰が完全にキレてしまった内容だった。
もうちょっと抵抗してほしかった。
だって、だって…。

別にボクの財布から壱万円札が飛んでいくわけではないけど…。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 18:11Comments(5)TrackBack(0)

March 29, 2006

俺の行く末密かに暗示する人HONEY5

DA PUMP、ISSA的な禿げ方をしてきた、大阪の歩く生殖器、YOSSAロビンソンです。

夕@rk.さんからバトンを頂戴しているので、クソマジメに答える。

 Чイな漢字
 「昌」 真田昌幸の昌
 「信」 真田信之の信
 「幸」 真田幸村の幸

◆Я阿凌佑答えた漢字に対して持つイメージ
 「哲」 哲学の哲。
    哲学者って、頭が良すぎて、逆に頭が悪いのではないか?ボクは頭が悪すぎて、逆に頭が良いのではないか?
 「芯」 なくてはならないものだが、固すぎるのもどうかな?因みに、ボクは硬い。
 「抜」 春の選抜高校野球で智弁和歌山が2回戦敗退の折には、戻しそうになった。別に金を賭けていたわけではない。

:次に回す漢字(これを△播えよ)
 「柴」 柴崎コウの柴 決して柴俊夫の柴ではない 
 「優」 あびる優の優 決して早見優の優ではない
 「美」 伊東美咲の美 決して美木良介の美ではない

ぁ大切にしたい漢字
 「博」 水道橋博士の博
    賭博の博
    角川博の博

ァЪ分の好きな四文字熟語
 「意馬心猿」 今、ボクはギンギンである

ΑД丱肇鵑魏鵑3人とその人をイメージする漢字
 以前にも回したので、ここでは割愛させてもらおうかな。  
Posted by foe1975818 at 16:33Comments(6)TrackBack(0)

February 13, 2006

ツルッパゲ1

ウニ、ホタテ、アスパラ、ナス、シイタケ、エビ、カニ、エノキ、イカ、タコ。

とりあえず今思いついたボクの嫌いな食物たちである。
ウニ〜シイタケまでは食感や味が嫌い。
エビ〜タコは食べるとのどに支障をきたす。
厳密に言うなら、エビ、カニはアレルギーでのどやベロが痛くなり(カニは身を取るのにイライラする)、エノキ、イカ、タコは幼少の頃にのどに詰めたためにトラウマがある(タコ焼きは食える)。

また、例外として八宝菜を食すと、翌日に風邪を引いてしまうことが2,3度続いたので金輪際食べない。

そして、である。
  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:14Comments(14)TrackBack(0)

February 10, 2006

毛沢東4

最近TVのことばっか記事にしてるので、久しぶりにすいさんから頂いた漢字バトンでもやってみる。

1、自分を漢字一文字に例えると?



 いらんとこばっかりボウボウで、肝心の髪の毛のクールビズ化が著しい。
 ま、坊主で誤魔化してるけど。
 薄い色のグラサンかけたら大和龍門みたくなるかも。

2、貴方の好きな漢字一文字は?



 最近何かと「沢」のつく方とご縁がございますので。

3、今年を漢字一文字で表すと?



 今年は関東所属の競走馬たちに頑張ってほしいから。
 あと、久しぶりに眠らない街・東京へ遊びにいきたい。
 因みに、そのまんま東は好きじゃない。
 渡辺徹並に変な大阪弁を使うから。
 でも、そのまんま東ほど、渡辺徹は嫌いじゃない。
 
4、今年はどんな年にしたいですか?
今年こそ10万馬券を的中させる…金杯以来、負けが継続中
今年こそムキムキになる…ジム通い継続中
今年こそ右腎臓の石を放出する…水ガブ飲み継続中
今年こそ車の運転で違反をしない…右ヨシ、左ヨシ、後方ヨシ、巻き込みヨシなど、指差呼称継続中
今年こそコンパでいの一番に女性のうなじを見ようとナイスなポジションをとろうしない…チラ見継続中 というかチラ見をずっとやってるって、それガン見ですやん。

5、バトンを回す10人と、その人たちのイメージを漢字一文字で!!
 さわっしゅ君 「沢」 そのままやな
 チカさん   「静」 旦那様を静観してそうなので
 夕@rk.さん  「活」 活発そうなので
 ぱんさん   「大」 大竹一樹の、大酒飲みの「大」
 snow。さん   「笑」 しかないと思いますが
 LENAさん   「教」 先生をしてらっしゃるので
 みぅ☆さん  「真」 写真をよくお撮りになっているので
 himekoさん  「見」 人間ウォッチングが好きそうなので
 あさゐさん  「仏」 フランスです。
 のんさん   「健」 健康の、です。

というか、どなたでも持っていってくださいな。  
Posted by foe1975818 at 10:10Comments(12)TrackBack(0)

January 28, 2006

西川君3

ご存知の方がいらっしゃるかもしれないが、もともとこのブログのタイトルは「よしゆきロビンソンの勝手にしやがれ せめて少しはカッコつけさせてくれ」でスタートしたのである。
それを秋頃に「よしゆきロビンソンを呼んでくれ 答えの数が世の中の形」に変更した。
そして、また、「よしゆきロビンソンの勝手にしやがれ せめて少しはカッコつけさせてくれ」に変更した、いや、戻したのである。
いわば、T.M.Revolution→the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D→T.M.Revolutionと同じである。
変更理由は西川君と同じということでいいですか?
彼の変更理由を知らないけど。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:20Comments(7)TrackBack(0)

January 22, 2006

継続

祖母の葬式をするにあたって、迷っていたことがあった。
それは、近所のお寺さんで式をするか、遠くの場所で式をするかだった。
正直、近所でとなると、近所のおばはん連中が湧いてきよる。鬱陶しいだけだ。
でも、お寺の住職には昔からお世話になっていたので、そのお寺に決めた。

伯母さんと、その2人の息子は呼んだ(ボクは呼ぶなと言ったが)。
あと、母の姉夫妻や、妹の旦那の家族もきてくれた。
母の姉夫妻には祖父の遺産相続の際、お金を工面してもらった過去がある。
伯父さん家族にはかなりの金額を要求された。今で言うなら、我が愛車、パッソ4台は買える額だ。
どういう経緯でそんな金額になったかは知らないが、借家の件もあり、相当吊り上げられたのだろう。
我が家には、当然そんな金はなかったので、母の姉夫妻に借りたのだ。
また、母の良き相談相手でもあり、もう、我が家族は姉夫妻に足を向けて寝れないのだ。

伯母さんには念を押した。
今日で最後。もう、つながりはなくなった。だから、もう来るなと。


祖母の死去から1年以上経ったある日、我が家の笋ディスプレイに伯父さん家族の番号が表示された。
話があると。
こちらとしてはない、と断ると、そこからは伯父さん、伯母さんの独?壇場。
捲くし立てる捲くし立てる。もう、こっちが何を言っても聞こうとしない。
だから、途中から受話器を置いていた。
でも、よく聞いてみると「金をくれ」とは決して言わない。
何でかね?

実は両親は手を打っていた。
司法書士の方に入ってもらい、祖母ありき日に、生前贈与という形で、借家を含めた土地は全て、父と母の名義に変更していた(強引ではあるが)。
これを聞いてさらにエキサイトし出した伯父さん。
そんな話は聞いてないと。
そらそうや、貴様には言ってないんやから。

まあ、その日からは引っ切り無しにかかってきた。
「わしらも祖母から後は頼むと言われている」とか、さらには脅迫めいたことも言い出した。
「録音してますけど」と言うと、マンガみたいにすぐさま焦りだした。ちょっと笑った。
父の怒鳴り声が大きすぎて、ちゃんと録音されてなかったりするのだが。
録音は弁護士に言われたからである。
母の姉夫妻の紹介でお世話になることになった。
ほんと、姉夫婦にはお世話になってばっかり。

電話を着信拒否にしていたために、遂に、伯父さんは家に来た。別の日に伯母さんも来た。伯父さんにいたっては父の会社にも行っていたのだ。
前の会社の同僚の方がすぐに連絡をくれ、父は退職してると門前払いをしたそうだ。
伯父さんは父が退職してるのを知らず面食らってたと、前の会社の方は証言している。

父はインターフォン越しに答える。
夜だというのに、近所迷惑になるぐらいの大きな声で喋る伯父さん。通勤帰りの人も不思議がってたと、2階から覗き見ていた母が証言している。
相変わらずの内容だが、父に退職金はいくらもらったのだとか言い出したもんだから、父がキレた。
速攻、警察を呼んだ。
おまわりは2人来た。
伯父さんはおまわりの1人にずっと愚痴っていた。
実は伯父さんの息子も来ていた。
この息子は子供のころから、伯父さんに暴力を振るわれており、30歳を超えた今でも、伯父さんには逆らえないらしい。(シバいたったらええねん。勝てるやろ。お手伝いするねんけどな。)
警察には我が家のことを包み隠さず伝えた。
見回りもしてくれるようになった。

弁護士によると、相手が訴えてきた場合、こちらは払わないとダメだそうで。
その額は三分の一。
父と姉の折半のはずなのだが、母がこの家の養女という形になっているので、3等分になるのだそうだ。
こっちとしては裁判を起こせと口が酸っぱくなって異臭が漂うほどに言っているのだが、起こす気配は、今のところない。
何でかね?  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:14Comments(12)TrackBack(0)

January 21, 2006

衰弱

「助けてくださーい。」
「Oさん、助けてくださーい。」
「M子ー(伯母さん)!!」
「こんなもん食えるかー!!」
「殺せー!!」

昼夜を問わず、祖母の怒声が響く。
寝たきり老人の声とは思えない。腹から出ていたのではないか?
何度か、通りすがりの人が家のチャイムを鳴らしていったこともある。
母が作った料理を投げ飛ばしたこともしばしば。
また、月に何日かデイサービスなどで施設に宿泊するのだが、その際、ベッドから車椅子に移るときに、暴れてベッドから落ちたこともあった。
車椅子で玄関から出て、庭にいる愛犬ハナを蹴ろうとしたこともあった。
とにかくまあ、やりたい放題だった。

「もう寝たきりやから、どないなってもお母さんには逆らわれへん。昔に比べたら屁ぇみたいなもんやわ。でも、周囲の視線が痛い。それだけは辛い。」
この頃の母の一言である。
でも、母は昔食らった仕打ちについては一切口を開かなかった。

祖母のやりたい放題は家だけに留まらず、施設でもわがまま振りを目一杯発揮していたらしい。
介護の方が施設内での祖母が遊んでいる姿を写真に撮り、見せてもらったが、どれもこれもおっかない顔をしていた。
出された食事も不味いと言う。
でも、実は祖母は食いしん坊である。
結局は空腹に耐えれず、完食。
家でもそうなのだ。
皿をぶん投げた後、しおらしく謝って、再び出された食事を平らげる。
その繰り返しである。
1番印象に残ってるのは、介護の方々が母に同情していたことだ。
祖母は月の半分を施設で過ごすことになったため、母の負担は少しは軽減された。

でも、父と母のいさかいは絶えなかった。
父は不器用な男で、感謝の言葉など、あと一言が足りないのである(こんなとこは血を引いてるボク)。
祖母の世話は母に任せっきりだった。
客からのクレームなどを対応する役職に就いていて、疲れ果て、帰ってきてもすぐ寝てしまうからだ。
会社と家でのいさかいの板ばさみになった父に限界が見え始めた。
不眠症に陥り、下痢が止まらない。ついには声が出なくなってしまった。
「お父さん、もう、ええよ。」
家族は父の退職を勧めた。
ありがたいことに、父を引きとめようと、引っ切り無しに会社の同僚が家に来てくださった。
でも、父は退職した。
「ごめん。」と言い残して。

祖母は枚方の伯母さんのとこに行きたいと常々洩らしていたが、あんな人でなしのところに祖母を渡すなんてことはさすがに出来なかった。
祖父の下の処理を臭いと言っていたような人間に、祖母の面倒が見れるわけがない。
また、向こうも受け入れるわけもない。
金が回ってくればそれでいいのだから。
そんな折、伯母さんが脳の病気で倒れた。
それは嘘なんじゃないかとボクは言ったが、どうやら本当のようだ。
「でも、それがどうした。ほっとけ。」と言ったが、両親は見舞いに行った。
命に別状はなかった。
祖母の状態だけは伝えた。
逆に、祖母には伯母さんの病気のことは伝えなかった。
余計な心配を与えたくなかったからだ。

祖母は2週に1度、輸血をしなければならなかったが、2週に1度では追いつかなくなり、入院することになった。
この頃から、祖母が見る見るうちに弱っていった。
入院したてのころは家にいるときと変わらなかったが、次第にその勢いが薄れ、弱音を吐くようになってきた。
既にガンも併発していた。
ついには、実の息子である父の分別がつかなくなってきたのである。

ボクは父の知り合いの強力なコネを使って、某電鉄会社に契約社員として就職した。
就職から2ヶ月経った頃、祖母が山を迎えた。



そして、2年前の今日。
祖母は86歳で亡くなった。
息を引き取る直前、父の顔を見て、名前を呼んだらしい。  
Posted by foe1975818 at 15:26Comments(10)TrackBack(0)

January 20, 2006

発覚

祖母が独り暮らしを始めると言った。
もちろんボクの両親は止めたが、既に聞く耳を持てる状態ではなかった。
住む家を世話してくれるヒトもいるのだと。
「好きにせえ!」
父はさじを投げた。

4年ほど経ったある日、祖母が家で転倒したと近所の方から連絡が入った。
祖母が独り暮らしをしている場所は、もちろん承知していた。
歩いて2,3分のところである。
大した怪我ではなかったが、一応病院へ行くことになった。
祖母は高齢でもあるし、独り暮らしを止めて家に戻るよう説得し、了解を得た。

引越しの段取りをしていたとき、父が異変に気づく。
通帳がない。
父は祖母に問い詰めたところ、近所のOさんに預けているというのだ。

父はOさん宅に乗り込み、事情を聴く。
このOさんは老人の世話を積極的にするヒトらしく、祖母の独り暮らしの世話をしたヒトでもある。
通帳には年金が入るたびに、そのほとんどが引き出された跡が残っている。
追及したところ、騙し取っていたことを認めた。
さらに突っ込むと、もう1人の人物の名が出た。
枚方に住む伯母さんMである。
共謀して引き出していたのだ。

祖母は結構騙されやすい。
以前も、押し売り業者にしょうもない図鑑を買わされたこともある。
また、何の変哲もない壺を買うと言ってしまい、祖父や、父が押し売り業者にキャンセルを申し入れたこともあった。その時の、押し売り業者の怒りは尋常ではなかったらしい。
今回の件に関しても、祖母は騙されたと思っていないのである。

後は、警察に任せた。
父としては、お金はどうでもよかった。
人間のクズとしか思えない遣り口に怒りを覚えたのである。
警察の捜査によれば、被害者は祖母だけではなく、あと、1,2人いたようだ。
一方、枚方の伯母さんは親族ということと、相変わらずの口の上手さで罪は免れた。

同居が再開した。
絶えない家庭内紛争に嫌気が差していたボクは、大学を卒業後に家を出た。
逃げたのだ。
これがボクの上京した理由だ。

東京での独り暮らしは楽しかった。
全てを忘れることができたのだ。
度々帰省していたのは、友人たちに会うためだけ。
実家にいる時間はごく僅かだった。

上京中に実家から連絡が入る。
祖母の腰には人工骨が入っているのだが、そこから膿が出て痛み出したのだ。
手術が成功する確率は50%だったが、見事に成功した。
でも、祖母は寝たきりになった。

ボクは大阪に帰ってきた。
専門学校に通うためである。
実家では寝たきりの祖母の様子が、今までとは明らかに違う。
今までは、近所に母の悪評を広めることによって母を追い込んでいたのだが、寝たきりになってしまったことにより、祖母のわがままはダイレクトに母に向けられるようになっていった。  
Posted by foe1975818 at 14:25Comments(16)TrackBack(0)

January 18, 2006

一変

そんなこんなで、祖父が直腸ガンで亡くなった。
我が家では、今後のロビ家についての話し合いが行われた。
いつもは、ファミコンを2時間もやっていたら、「ええ加減にしいや!」と階段の途中で凄んでくる母が、一向にボクたちのいる2階に上がってこない。
1階での話し合いが相当紛糾しているようだ。

実父が亡くなったのだから、話し合いをするのは実の息子である父と、実の娘である伯母さんと祖母のはずだ。
しかし、祖母はというと、こういうとき身を引くのだ。
実際は、娘である伯母さんに言いくるめられてるのであるが…。
ボクの母はこの地に嫁いできた者として、メンバーに一応加わった。
でも、口出しはできない。
ボクの父を少しご存知の方ならおわかりいただけると思うが、ボクの父はすぐに頭に血がのぼる。
ボクとはえらい違いなのだ。
ろくに看病もしなかった姉(伯母さん)に対して、既に怒り狂っている。
そんな誰の意見も聞けなくなっている父は、鼻から母に喋らすつもりはない。

話し合いに立ち会うメンバーは以上だ。以上であるべきなのだ。
しかし、現実にはもう1人いた。

伯父さんである。
この家とは血のつながりのない、関係のない、部外者の伯父さんが、なぜこの場に現れるのか。
そして、なぜ、しゃあしゃあと意見を述べるのか。
実は、父の怒りの90%はこの伯父さんに向けられていたのである。
聞いたことのある父の大きな声と、聞いたこともない伯父さんの大きな声が家に響く。
数時間後、部屋から出てきた伯父さんの顔は、あの物静かな、優しかった、一緒に野球をしたりした、川で魚獲りをした伯父さんとは全くの別人だった。
その豹変した伯父さんの顔を見たボクは、ショックのあまり泣いてしまった。

話し合いは終了し、伯父さん夫婦は枚方に帰った。
ボクと妹には、会議の結果は伏せられた。


実家はかなり古く、地震が来れば一溜まりもないのは明白なので、建て直すことになった。
どう見ても無理をしてる両親が痛々しかった。
祖父の死から半年後、今、ボクたち家族の住む家が完成(耐震強度はバッチリ)。
当然、残された祖母と同居となった。

度々繰り返される嫁姑紛争。
紛争ではなく、祖母のわがままであるが、いつものごとく耐える母。
相変わらず、近所にも母のあらぬ悪評が祖母により広まっている。
情けない話だが、父はあまり祖母には強く言わない。
そのことで、夫婦がもめ、嫁姑以外にも紛争が勃発する。
会社から疲れて帰ってきても、本来なら安らぎを与えてくれるべき場所が紛争にまみれている。
父もストレスがたまる一方だ。
ボクたち子供も、そんな紛争を目にするのが嫌で、自分たちの部屋に逃げ篭る。


2年後、父が心筋梗塞で倒れる(無事、完治)。
同時期、ボクが高校受験を乗り切る。

さらに2年後、祖母が1人で暮らすと言い出した。

4年程1人暮らしをした祖母が腰を痛め、家に舞い戻ってきたわけであるが、この1人暮らし中に事件が起きていた。  
Posted by foe1975818 at 18:41Comments(13)TrackBack(0)

January 17, 2006

発言拒否

関西が揺れて11年。
こんな日に耐震強度問題でオジャマモンの証人喚問が行われる。
どう考えても、狙い撃ちだろう。
一方で、オジャマモンの由来?にもなったホリエモン率いるライブドアが強制捜査。
それぞれ逮捕されるんだろうか?
となると、裁判の傍聴が趣味となりつつあるボクはソワソワするが、競争率の激しくなるであろう、それらの裁判を並んでまで傍聴したくはない。
抽選に外れたら最悪だ。ボクは気が狂うだろう。

でも、裁判の傍聴に行く必要がなくなってきたかもしれない。
実は、我が家のとある問題が裁判沙汰になる可能性が出てきたのである。
刑事じゃなく、民事ですよ。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 15:21Comments(9)

December 31, 2005

ラストサムライ5

LENAさんから○×バトンを頂いた。
今年の最後を飾るに相応しく、52問とてんこ盛りである。
ウソでもなく、途中キーボードを打つ指が痙攣した。
よって、何箇所かお見苦しい、下ネタが過ぎるアンサーがございますことを予め謝罪しておく。
ごめりんこ。
  続きを読む
Posted by foe1975818 at 16:21Comments(14)

December 27, 2005

戦争に正義もクソもありゃしねえ5

さわっしゅ君とこからアルバムバトンをふんだくって参りました。
さわっしゅ君は毎回、たいへんナイスなバトンを引き継いでくる。
性格などについては、もう書き尽くした感があるだけに、今回のは実によい。
ありがとう、さわっしゅ君。
といっても、所詮はふんだくってきたやつだけど。

■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。

‐ー蠅砲靴笋れ
▲織ぅー&ドラゴン
バカサバイバー
YOU&I

Ε好痢璽好泪ぅ
Г垢个蕕靴て々
SO YOUNG
3月9日
哀・戦士
イノセントワールド
OH MY LITTLE GIRL
歌唄いのバラッド
夏の日の1993
secret track
静かなるアフガン

■アルバムのコンセプトや曲についての説明をお願します。
_里覆匹任△鵑泙蟯尭阿覆匹靴覆、マグロロビンソンであるが、この15曲のうちの何曲かはちょいと唸ってしまった。
⇒離皀里亙からないので省略した。
6塀腓篭砲瓩禿当である。
い發舛蹐鸛感淵ラオケで熱唱しまくりである(目頭を押さえることあり)。
「勝手にしやがれ」はB'z versionである。

■次に回す5人は?
これを見た方、全員にやって頂きたい。
痛く興味がある。
引き継いだら教えてね。  
Posted by foe1975818 at 08:11Comments(14)

December 20, 2005

燃え尽き症候群4

失禁してしまうくらい珍しく仕事が忙しかった日曜日。
そんな中、馬券を買ったら、2着地獄に陥る。
チョビっと出ちゃった。

イチゴさんからバトンをいただきましてね。
助かりましたよ。
長文書くほど元気なかったし。

【Q,回してくれた方に対しての印象をどうぞ】
 北海道は男より女性の方が強いと聞いたことありますがね。
 イチゴさんは強い女性だと思います。反論受け付けますよ。 

【Q,周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。】
1.アッシーな子 (よく送り迎えしてあげてるよ。だろ?)
2.自虐的な子 (オレ、身を削る男。よろしく)
3.声デカイ子 (内緒話できない。一度でいいから平井堅のような声になってみたい。そーれだーけで〜いぃいぃ〜)
4.部屋きれいな子 (きれいというか、物がない。明日、引越しするんか?ぐらいに。)
5.プチ潔癖症な子 (人が口をつけたペットボトルは飲まない。但し、女性の場合は必要以上に飲もうとする。)

【Q,自分の好きな人間性について5つ述べてください。】
1.地味に幹事する人 (助かります)
2.地味に会計する人 (助かります)
3.地味に席替えの雰囲気を作る人 (助かります)
4.地味に番号を渡す人 (助かります)
5.地味に下ネタに食いつく人 (助け合いませんか?)

【Q,では反対に嫌いなタイプは?5つ述べてください。】
1.グチばっか (タメ息の嵐を聞くとウンザリ。ハァ〜)
2.幸せ話ばっか (オチつけてーな)
3.自慢話ばっか (はいはい、すごいすごい)
4.説教ばっか (以後、気をつけます)
5.エッチ話ばっか (意外と疲れるのよ)

【Q,自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?】
死ぬまで探究心のド塊の人間。
とはいえ、もう、趣味以外で勉強したくないのよね。
中学生で燃え尽きちゃったから。
勉強なんか、特に。
いまだに後悔している。
高校はもう1ランク落として、余裕のある学生生活を送りたかったと。

【Q,そんな大好きな人にバトンタッチ5名!】
「そんな」がどこにかかってるのか、よくわからないけど、とりあえず、あんまりバトンを受けてない方。
夕さん、ぱんさん、カオリさん、snow。さん、さわっしゅさん。
いっときますか。  
Posted by foe1975818 at 10:02Comments(15)

December 17, 2005

剥奪バトン3

ミホマダムさんとこからは過去に強奪していたのだが、あさゐさんとこから欲望バトンを頂いた。
というわけで、やってみようっと。

Q1. 今やりたい事
 退職→一人旅

Q2. 今欲しい物
 血の混ざってない、透き通るようなおしっこ

Q3. 現実的に考えて今買っても良い物
 有馬記念での大万馬券
 当たる当たらないは別で、とりあえず夢を買う。

Q4. 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
 パソコン
 いや、ほんまにもう買う。

Q5. 今欲しい物で高くて買えそうにない物
 東京タワー
 TV局

Q6. タダで手に入れたい物
 時間

Q7. 恋人から貰いたい物
 ボクを信じてくれる心

Q8. 恋人から貰って困る物
 裏切り行為

Q9. 恋人にあげるとしたら
 セクシーランジェリー

Q10. このバトンを5人に回す
 これを見た、ムラムラしてる方どうぞ。  
Posted by foe1975818 at 20:57Comments(11)

December 14, 2005

例えバトン4

待たせたな、團員。
W杯の組み合わせについて、思うところを陳述したい。
でも実は粋がって陳述できるほど、まだ選手のことをよく知らないの、ボクちゃん。
少々引っ張った理由もそこにあったりするのだ。
それもこれもカメルーン、セネガル、ナイジェリアの予選敗退がイタイ。この3ヶ国ならよく知ってるんやけど…。
まだ、引きずる女々しいボクである。

注目カードは、イングランドVSスウェーデン。
日韓W杯でも同グループだったこの2チームには因縁があるそうで。
何と、イングランドはスウェーデンにこの四半世紀(めっちゃええ加減)ほど勝っていないらしい。
その情報を聞きつけ、日韓W杯ではこの2チームの対戦で引き分けに一票投じ、ボロ儲けしたわけである(何をだ!)。
告っちゃうが、ボクはスウェーデンのラーションが大好きだ。
W杯アメリカ大会ではドレッドヘアーでかんなり目立っていたが、12年近く経った今でもまだまだ一線で活躍している。
一時は代表引退していたが、国民が署名運動し、復帰しのだ。
イブラヒモビッチとの2トップは脅威。
ベスト8まではいけるんじゃないか?

日本のグループについては、超ご満悦である。
オーストレイリアは別として、ブラジル、クロアチアには多大なる因縁があるし。
こんなことを言うと「オメーは非国民だ!!」と喚かれちまいそうだが、ボクはアジア諸国が決勝トーナメント進出してほしくないのである。
アジアは言い過ぎたかもしれんが、日本はまだ早い。
ドーハの悲劇で涙したからこそ、野人岡野のゴールでうれし涙したボクである。
何大会も苦労して、苦労して、そして、突破してほしい。
ふられても、ふられても、アタックし、やっとつきあえた方が嬉しいでしょう?
だから、ボクは前回の日韓W杯の結果が大いに不満でなのである。
でも、今回は突破してもいいよ。
今回で世界における日本の本当のレベルがわかるだろう。

優勝はどこだ!と問われれば、「現段階では」ドイツということにしておこう。
日韓W杯では下馬評の低い中、GKカーンのナイスセーブ連発により準優勝した。
決勝戦を見るまでは、相変わらずのドイツらしさ満載のサッカーでつまらんかったが、決勝のブラジル戦を見て印象が変わった。
ボクの大好物の細かいパスを繋いでるのである。
やれば出来るじゃん。
今大会のドイツの注目選手はシュバインシュタイガー。
若手の有望株で、ドイツには珍しいドリブラーである。
彼が次代のドイツサッカーを担うだろう。
因みにボクはドイツ好きではございませんので。

とりあえず、今日のところはこの辺にしときましょう。
もっと研究して載せることと致します。

あっ、そうや。ポルトガルのマニシェもいいな。


それではバトンに参ります。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 21:59Comments(16)

December 12, 2005

豚汁師匠3

一昨日、元同僚のK保田氏から、W杯の組み合わせについてビ氏の見解を聞きたいとの熱いメールを頂戴した。
嬉しいじゃありませんか。
それでは早速…といきたいところだが、バトンも盛り沢山で頂戴(強奪)してるし、競馬の結果も書きたい。
どれからいこうかな?

まず、ハットトリック君、及び騎手のペリエはん。
G宜畊マイル制覇おめでとう。
ハットトリックは幼いころのケガの影響で、未だに脚にはボルトが埋め込まれている。
頭が下がるのだ。
下げすぎて、自分の肛門が見えそうだ。軽くヤバイ。
デュランダル引退後のマイル路線は頼んだよ、ハットトリック。
来年はドバイへ行っちゃいなよ。
YOUなら余裕で勝てる。

そして昨日の馬券の結果だが…。
朝日杯…。
スーパーホーネットと内田騎手はよくやった。
しかし、勝ち馬フサイチリシャールをボクは単純にナメていた。
鳴尾記念…。
アサカディフィートよ、惜しかったねぇ。
画面の後ろからすんごい脚で来てたね。ボクは見てたよ。
次も君からいくよ。
どうせ人気しないし、金玉もないし(去勢してるのよ、この馬。イヤン)。

じゃ、次は…。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 12:12Comments(11)

December 02, 2005

もう一度キスしたかった1

曇る窓 優しく響かせて 流れーる歌が悲しかぁったー
振り返る あなたを抱き寄せて…


himekoさんより、キスバトンという何とも素敵で、卑猥なバトンを頂戴してしまった。
ボクは自称独身変態貴族である。
どんなSEXをするかなど、赤裸々に語ることは苦じゃない。
しかし、こと「キス」という狭いカテゴリーを深く掘り下げることに関して、実は鬼のように赤面してしまうボクである。
日本人はキスがからっきし下手、などという極めて怪しからん声が世界中のレイディーから挙がっているようだが、ボクがその代表であることをここに宣言してもよい。
そんな日本代表のボクのお答えを篤と御覧頂き、篤とお引き頂きたい。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 19:19Comments(9)

November 21, 2005

合法バトン5

ショックである。デュランダルの敗戦が。
昨日はTVで観戦することができず、帰ってビデオでレースを見た。
直線入口で後2馬身ほど前にいてほしかったわけであるが、どうも3,4コーナーで去年のような反応がなかったように思われる。
で、その理想のポジションにドンといたのが、勝利したペリエ鞍上のハットトリック。
ボクが馬券を獲り損なって地団駄踏んでるとき、大概ペリエはんが絡んできよる。
ボクがこっそりペリエの馬券を買えばきっちりトンでくれる。
全く困った陽気なフランス人である。

実は昨日、マイルチャンピオンシップが行われていたとき、友人ヒロキジーニョ氏と梅田界隈をウロチョロしていた。
我が愛車パッソでGOしていたわけだが、相変わらず梅田界隈は車がウジャウジャ。
かなりイライラしていた。
そこへもってデュランダルのアンビリーバボーな敗戦をラジオで、徳永英明風に言うならレイディオで聞いてしまった。
イライラの上に、呆然。
ショックのあまりハンドルを切り損なったり、ブレーキを踏み損なってオカマをホルとこだった。

ん?
オカマ?
オ・カ・マ…。

ああ!そうやそうや思い出した。
イチゴさんから「性転換バトン」を受け取ってたんや。
今回は久々にバトンをきちんと手渡された、いわば合法バトンである。
例の如くマジメに答えさせていただきますよ。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 15:33Comments(12)

November 16, 2005

ねこばばバトン3

戦争をこよなく愛するブッシュ大統領と、そのブッシュにヘーコラしているブッシュチルドレンの小泉首相が京都で会談しとる。
そのために京都では警備のために通勤・通学に混乱が生じたらしい。
中身のない、チッチキチーな会談なら怒り狂いまっせ。
実のある会談をし、騒ぎを起こさず、さっさと帰っていただきたいものである。

また、昨日は黒田さんと紀宮さんが結婚。
実におめでたいことだ。チッチキチーである。
おめでたい…。
と言いたいとこであるが、実はあんまり興味がなかったりする。
次元が違いすぎて、ピンとこないからである。
でもお似合いだとは思う。


じゃあボクはみなさんがより一層興味がないであろう結婚バトンを披露する。
(さわっしゅ君とこからパクってきました)
  続きを読む
Posted by foe1975818 at 17:00Comments(6)

November 11, 2005

しのぶロビンソン4

30歳になっても物心がついてないロビンソンです。

先々週にボクがよしてもらってる草野球チームがトーナメント1回戦をものの見事に突破したので、11/13(日)に2回戦が箕面市民球場で行われる。
試合開始時間は11:00。
思いっきり仕事が入ってますがな。
普通はそこで終了である。
ところがこのボクという奴はたかが草野球のために会社を休もうとするのである。迷惑な奴だ。
「別の日に出ますんで13日に出ていただけましぇんか?」とかわいくお願いした。
ものの見事に「いいですよ」とお返事をGET。
かわいこちゃん作戦大成功である。

親父も同じチームに参加していて、11/13(日)は仕事だったのだが、息子と同じようにかわいこちゃん作戦を実行し大成功。代わってもらったらしい。
何だこの非常識でかわいい親子は?
何にせよ、これでバッテリーが揃ったわけだ。
相手は弱いらしいし、勝利は間違いないだろう。

お近くの方はお越しください。
そして黄色い声援をお願いします。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:48Comments(11)TrackBack(0)

November 10, 2005

着服バトン3

懲りもせず性格バトンなるものをすいさんとっから分捕ってまいりました。
ほんとにバトン好きだな、ボクは。
バトントワリング部に入部しよっかな?
今回はボケてません。
いや、今回も。

ええっと、決してネタに困ってるわけじゃあございませんよ。
  続きを読む
Posted by foe1975818 at 01:02Comments(14)TrackBack(0)

November 02, 2005

横取りバトン3

いろんなブログをほっつき歩いていたらKANONさんと仰る方のとこで「もしもバトン」なる、それはそれはとてもメルヘンチックなバトンを発見。
お馴染みの強奪である。

【Q1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。】
「助けてくださーい!!」とセカチューばりに叫ぶ。

【Q2.歩いていたらサインを求められた。 】
かわいい20〜30歳の女性なら…笑顔でサインをして、彼女の手の甲にキスをする。
それ以外なら…「プライベートなんで」と得意の魚の死んだような目で断る。

【Q3.引き出しからドラえもんが出て来た。】
すいません、チェンジで。

【Q4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。】
超特大万馬券をGETしてショック死。

【Q5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。 】
ライブドアと楽天と村上ファンドを買収、IT社長となり、小奇麗なアホ女をイワしまくる。

【Q6.初対面で「B型?」と聞かれた。 】
うん。ホンコンB型。

【Q7.預金残高が増えていた。 】
増えた分だけ、恵まれないハードゲイに寄付する。

【Q8.カモシカの様な脚にされた。 】
いっそのことカモシカにしてもらう。
 
【Q9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。】
「お前に食わせるタンメンはねぇ!」と言い返す。

【Q10.「犯人はあなたです!」と言われた。】
泣き崩れて、ゲロする。

【Q11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。】
今のちりめんじゃこのような目ぇよりマシちゃうか?
 
【Q12.尻の割れ目が消えた。 】
ホラれなくなっていいかもしんない。

【Q13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。 】
マスコミに訴えて十勝花子級の売名行為に走り出す。

【Q14.モナリザがこっちを見ている気がする。】
目の前でオナニーをする。

【Q15.バトンを回す5人】
アンカーです。  
Posted by foe1975818 at 16:00Comments(7)TrackBack(0)

October 31, 2005

横領バトン4

さわっしゅ君のとこからまたしてもバトンをパクッて参りました。

■1.ブログを公開したのはいつ頃?
2005年6月12日。友人ヒロキジーニョ宅で産声を上げる。

■2.今のブログを使う前に別のブログを使っていましたか?
いいえ

■3.日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
最近は「ボク」。ちょいと前までは「ロビンソン」。彼女の前では「よったん」。ウソでーす。

■4.ブログに記事を書く口調は普段のあなたと別人だったりする?
別人。大阪弁は文字にするとごっつややこしいし、実際はもっと綺麗な口調なんですよ。えへっ。

■5.誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
「元気です。池谷兄弟です。」

■6.「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
プロの作家。本気で指摘されたら普通に消沈するので。

■7.会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
「どうも、すいますいません」と深々と陳謝する。

■8.トラックバックは頻繁に使う方?
フラッシュバックならあるが、トラックバックはない。

■9.他人のブログに良くコメントする?
しょっちゅうする。

■10.あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
TV番組のBLT出演したやつ

■11.ほぼ毎日書いている人に問います。正直、書くネタに困ってる?
(不定期に書いている人に問います。やっぱり、忙しい?)
困ってるように振舞ってるが、実はそうでもない。ネタ探しのためだけに1人で出掛けることあり。超キモイ

■12.日記をやめませんか?
誰かがそっと背中を押してくれればやめてもやってもいいぜ。

■13.1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
20くらいかな?

■14.1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
ナンボでもエエで。

■15.身近の人にブログをやるよう勧めたことがある?
自分がおもろいと感じたヒトにはある。誰一人として立ち上げる奴なし。

■16.リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
意外と読んでくれてるようだが、コメントはしないヒトばっか。

■17.有名人が書いているブログを覗きに言った事がある?
古田と眞鍋かをり。眞鍋のやつおもろいか?

■18.10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
幹の部分でのウソはない。形容の部分での脚色はある。

■19.Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
ザーメンマンから、なかやまクンニ君まで

■20.ブログでのあなたの失敗談を教えて下さい。
失敗ではないかもしれないが、過去をぶっちゃけすぎたことにより、友人たちが今までと違う感じで接しられたら困る。ブログにぶっちゃけたことでオレの中で終わりにしたいだけなんで。
でもまだまだぶっちゃける予定なんで、そこんとこよろしく。

■21.ブログを書くのは何処から何で?
9割仕事場。後は友人宅。経済的でしょ。

■22.英語は話せますか?
NO

■23.メッセンジャーとかやってます?
メッセンジャーってなんジャー?

■24.動物占いの結果、あなたは?
コアラ。そういえば最近都内のダーツバーで「コアラ」を見かけたとナイナイ矢部が言ってた。

■25.最後に一言
みーっけた。(キムタク風)  
Posted by foe1975818 at 08:00Comments(6)TrackBack(0)

October 28, 2005

略奪バトン3

まずはロッテおめでとう。
あんたら強い。
相手のミスを逃さない。
スポーツはミスを多くした方が負けるという格言を実証してくれた。
そのミスを連発した阪神。
なかでも選手会長今岡の無気力プレーにがっかりだ。
第2戦の送球エラーはその最たるもの。
試合勘がどうのこうのいう以前のものである。
あれでシリーズの大勢が決してしまった感がある。残念だ。

ロビンソンは野村克也氏が結構好きである。
解説にはいちいち説得力がある。
しかし野村氏を嫌っている阪神ファンは多い。
なぜなら今岡を起用しなかったからである。
阪神監督時代に野村氏が今岡を起用しなかったのは、シリーズのときのような精神的な危うさを危惧してのものかもしれない。
ただ、野村氏を嫌う阪神ファンにいつも言うのは、矢野の成長は野村氏なしではありえなかったということである。
また、セ・リーグのお荷物とまで言われたヤクルトを開花させたのは、野村氏の手腕以外の何者でもない。
お見事である。
要は合う合わないがあるわけなのよね。

もちろんシリーズでの無気力ぶりだけで今岡を責めるのはナンセンス。
シ-ズン中の活躍はもはや語るまでもない。
この悔しさは来年の同じ舞台で晴らしてほしいし、必ずやってくれると信じている。

ちなみにボクは若干ロッテ贔屓である。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:31Comments(7)TrackBack(0)

August 21, 2005

トリビアの泉

わたくし、よしゆきロビンソンは笑福亭仁鶴の……  続きを読む
Posted by foe1975818 at 12:06Comments(7)TrackBack(0)