August 18, 2011

覚悟を決めて

果たして21日にフジTVが構えているお台場でデモが行われるのだろうか?
先日、デモの予行演習とばかりに小規模なデモが行われた。
因みに君が代斉唱が沸き起こるなど、右翼も相当数便乗してようだ。
否、そもそも右翼がこのデモを勃発させたのかもしれない。
いずれにせよそんな上っ面のナショナリズムデモで訴えたい内容を集約すれば「反韓国!」。
俳優の高岡某がツイッターで「フジTVは韓国の番組ばかり流してうんたらこうたら」と呟いたことが騒動の発端だそうな。
関西在住の人間からすると、寧ろTV大阪やNHKの方が韓国ドラマ垂れ流しが目立つと感じているが、関東ローカルは目に余るということだろう。

確かに日本の芸能人にとっては商売あがったり。
失業するかもしれないという嘗てない危機感に苛まれ、夜も安心して眠れないことから呟いたのだろう。
そもそも芸能人の数は多すぎる。
それにギャラも受け取りすぎ。
従ってもっと減って丁度いいくらいだ。
しかしながらX-GUN西尾のように親韓国であざとく生き延びや巻き返しを計ろうと画策する芸能人も目立つ。
そらもう露骨だ。
元来芸能界というのは在日が牛耳っているわけで、いずれはこのような流れになるのは必然であった。
即ち、矢口真里のような創価学会員にとっては渡りに船で、笑いが止まらないだろう。
まさか高岡某はそんな世界だと知らずに芸能界入りしたワケではないだろう。
知らなかったとしたら、それは自分の勉強不足以外の何物でもない。
そんな世界にほいほいと足を踏み入れた自分を一生悔やむがよい。

視聴者も視聴者で、嫌なら観なければよいだけの話である。
精々熱中症を発症しないようにキムチでも食して塩分を補給しながらデモするがよい。

ここまで読むとボクは親韓国のように思われるだろう。
そりゃボクだって韓国のTVや歌手や役者が日本で荒稼ぎしている状況を決して面白いと感じているワケはない。
李忠成は応援しているが、誰がなんと言おうと竹島は日本の領土だ。
ただ、ダンスは上手いよ、コリアンの方が。

それにしょうがないのである。
だってKARAのスンヨンがかわいいんだから。
今日36歳を迎えたおっさんが何を言うとんねんっちゅう話だが、どうしようもない。
そう、どうしようもないおっさんスミダ。
スンヨン サランヘヨ。


  

Posted by foe1975818 at 21:15

July 14, 2010

矢野洵也矢野輝弘

O浦からの着信で
「ソウカ、選挙だった。」と右手拳を左手の掌に軽く乗せるおっさん臭い、またはわざとらしいアクションで思い出しました。

ご無沙汰しております。
先日乗馬4級ライセンスを取得できました馬面ロビンソンです。
余裕余裕。
ヒヒ〜ン

投票しましたか?(馬券とちゃいまっせ)
ボクは彼からの着信で、仕事明けで疲れた体に乗馬用の鞭を打ち、慌てて期日前投票を実行しました。
勿論「国民新党」と裏面に透けるぐらいの筆圧で記しておきましたよ。
党首・亀井静香氏には元創価学会員・矢野洵也氏関連での大車輪の活躍を大いに期待してますからね。

選挙速報では今や飛ぶ鳥を落としまくりの池上彰氏がMCを務めたテレ東系がそれはそれはファンキーな評価を得たようですな。
是非生で視聴したかったが、YOUTUBEで見られたからいいや。
便利な世の中に進化しましたな。
退化か?
その関連動画で潜っていくと興味深い動画が盛り沢山。
5時間も経過してました。
ではその1つを紹介しましょう。



因みに8年前からO浦からは
「この番号からの電話は受け付けておりません。」
という無機質なアナウンスによる着信拒否にしておりますので、どうかご安心を。

では次回は右翼について。

また数ヵ月後かもしれないけど。

いや、殺されてたりして。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:26

April 10, 2010

この競馬場はハズレ馬券で埋もれた空き箱みたい

明日は桜花賞。
ここ数年の地球温暖周期の影響で桜花賞前に桜が散ってしまうのではないかと危惧している例年とは違い、今年は不安定な気温のお陰でほぼ満開で桜花賞を迎えられることができそうなのは何よりである。
その桜花賞はダイナミックなフォームが特徴の川田騎乗7番タガノエリザベートが直線だけで全馬をゴボウ抜きしてくる画が浮かぶんです。

競馬はいいですよ。
競馬場や馬1頭1頭について特徴・状態を吟味し、レース展開を読む崇高なる推理行為に没頭するのである。
しかしながら予想通り通り事が運ぶなんてことは稀で、言うならば予想とは所詮妄想。
だから、妄想だからこそ、的中した時の喜びは格別なのである。
エロい妄想が現実世界で繰り広げられたらどんなに興奮することか…。
そこれこそ想像していただけるとお解かりいただけよう。

想像通りの結果が齎された例として、
「もしも森進一が尾崎豊のI LOVE YOU」を歌ったなら」を浮かべていただきたい。
ボクはこのお題を突きつけられ、そして結果を耳にして腰を抜かした。
「そのままやないかい!」と。

それではお聞きください。
但し、睡眠障害を引き起こしてもボクは責任は負いかねるので悪しからず。
  
Posted by foe1975818 at 23:11

January 03, 2010

ボクさぁ ボクサーなの

師走はボクシングが盛り上がっていたようで。
長谷川穂積は有無を言わせぬ試合内容と結果で観客を魅了し、内藤は原形を留めない形相で敗退。
井岡弘樹の甥も躓くこともなく階段を上っているようで。
一時期のボクシング低迷時期は脱したかのように感じる。

でも昔は個性がもっと強烈な、愛すべき選手があらゆる階級にウヨウヨしていた。
ファイティング原田に、輪島公一、具志堅用高に、渡嘉敷勝男、渡辺二郎…枚挙に暇がない。
でも、ボクの世代以降ではボクシングそのものより、引退後のヤンチャな部分や、おかしなキャラが先行している面は否めない。

中でも群を抜くのがガッツ石松。
「OK牧場!」などとギャグの範疇にも組み込まれない意味不明な語句を発し、周囲の空気を停滞させる。
現役時代に頭を殴られすぎたか、頭の中で小鳥を飼っているかのどっちかである。

ところがこれは世を忍ぶ仮の姿で、ボクシングの解説や、新聞の評論では理路整然としたガッツがそこにはある。
この姿を存知の方ならば、「サムタイム 時々」とギャグにもならない言語を発する人物とは到底信じられないことであろう。
これはサプライズ 驚きである。

一方で、10数年前のダウンタウンDXにおいて、元チャンピオンボクサーに集結してもらい、ボクサーの体内時計を計るという企画で、「シャドウボクシングを1分間ジャストで止められるか」という実験を行ったところ、他のチャンピオンが1分そこらでシャドウボクシングをきっちり止めたのに対して、ガッツ1人が止めない。
明らかに1分はオーバーしている。
共演者もざわつく。

で、ガッツは止めた。
結果は1分40秒。
ずっこける共演者。
ガッツ曰く。

「1分は100秒だから、それぐらいはいくでしょう。」

天才だ…。
確かに1分は100秒ではない。
でも、1分40秒は100秒である。
誰も勝てるわけがない。  
Posted by foe1975818 at 22:56

August 31, 2009

ボクは尼崎の人々の目覚めに拍手を送りたいんだ

清々しい朝。

北野誠を不可解な謹慎に追いやった要因ともなった「芸能事務所バーニングの社長はヤクザでホモ。」発言をラジオでなぞってくれた桂ざこば師匠。
関西の選挙速報番組においてこれまたナイス発言。



流石、ざこば師匠。
空気を読める人。
一瞬だけ凍りついたあのスタジオの空気。
その瞬間にチャンネルを合わせていたボクは幸せ者。  
Posted by foe1975818 at 22:54

June 29, 2009

慰める奴はもういない

「うわああああー!!!」

母親の断末魔の絶叫が我が家の2Fから木魂する。
1Fのソファで横になっていた勤務明けのボクは、両脚を一旦大きく上げて反動つけてから起き上がって叫んだ。
「どないしたんや!」

「うんこが流れてない!!!」

犯人は何を隠そうこのボクである。
過去にも一度、同罪で家族から起訴猶予を食らっている。
発見した母親がその芸術的なまでに素晴らしい一本糞を写メに押さえ、仕事中に送りつけられてきた写メを確認したボクが罪を認めた次第である。
どうもウォシュレットでアナルを濯ぐ水の音をうんこを流した音と勘違いして、結果的にうんこを放置して颯爽とWCを後にしてしまうようだ。
「物忘れ」というカテゴリーに当て嵌めてよいものか判断が付きかねるが、いよいよボクもそういう危惧をせねばならん年齢に差し掛かってきたのか。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:54

June 21, 2008

中途半端

一時期おバカタレントがアホみたいに持て囃されていたが、15日の「熱血!平成教育学院」で現役東大生やら法大生やら元早大生やら東京六大学生が勢揃いし覇を競っていた。
そんな優秀な頭脳をお持ちなら、性悪人間の集う芸能界になど足を突っ込まず、腐敗し切ったお国変革のためになる職に就いてほしいと願うのは、そんな煌びやかな経歴を持たないボクの僻みだろうか?

芸能界というのは、とことんアホか、勉強がおもくそできるなど、強烈な個性がモノを言う(敢えておバカタレントを「演じている」賢い奴もおるが)。
何にしろ中途半端な個性では生き残れない厳しい世界なのである。


「ちゃらんぽらん」というベテラン漫才コンビが吉本に所属している。
いや、今年2月に解散したから、もう存在しないんだけど。
燻っていた彼らが脚光を浴びたネタが

「ちゅ〜〜〜と(中途)半端やなぁ〜!!!」

ボケ担当の冨吉が放つボケが軒並み中途半端で一皮剥けることができなかったが、ツッコミの大西がヤケクソで叫んだところそれがウケ、上方漫才大賞を受賞するまでに這い上がった。
確かボクが大学在籍時だから、今から10年ぐらい前ではなかろうか。
残念ながら「中途半端ネタ」以降、客を沸かせるネタが続かなかったため、それ以降は尻すぼみとなり、今年2月には大西が「絵で勝負したい」とのジミー大西的な理由で解散に至った。

注:冨吉がボケ担当を務めているが、大西の「ちゅ〜〜〜と半端やなぁ〜!!!」で客がウケるため、見方によれば大西がボケと捉えられるかもしれない。

では冨吉がどれほど中途半端だったかをネタから紐解いていく。

大西「君は何でもかんでも中途半端やねん。」
冨吉「オレのどこが中途半歩やねんな。」
大西「見てやってください、この顔。男前でもなくブサイクでもない。(上半身を反り返らせながら)ちゅ〜〜〜と半端やなぁ〜!!!」

大西「身長は何cmやねんな。」
冨吉「173cmや。」
大西「ちゅ〜〜〜と半端やなぁ〜!!!高いわけでもなく低いわけでもなく、ちゅ〜〜〜と半端やなぁ〜!!!」

などなど、次々と冨吉の中途半端さが大西によって引き出されていく。
そして

大西「じゃあ君の出身大学はどこやねんな。」
冨吉「大阪経済大や」
大西「ちゅ〜〜〜と半端やなぁ〜!!!特別賢いわけでもなく、かといってめちゃめちゃアホでもない。ちゅ〜〜〜と半端やなぁ〜!!!」

爆笑に包まれた会場。
その爆笑度合いで、関西における大阪経済大の認識度を計り知れるというものだ。

ボクも爆笑しましたよ。
そこ出身やけど。  続きを読む
Posted by foe1975818 at 11:32

June 12, 2008

状況

サッカーの欧州選手権が開催されている。
手に汗握る試合の応酬で、中途半端に寝ることができず寝不足気味。
この記事だってポルトガルVSチェコのハーフタイム中に仕上げているのだ。

そんな寝不足疲れを体の芯からブッ飛ばしてくれたのが芸人「マキタスポーツ」。
毎週火曜深夜に放送されている「99+」という番組に「彼」はギターを片手に登場した。
出で立ちは長渕チックで、これはもうモノマネで突っ走るものと思われた。
ところがそれは大きく裏切られた。
「上京物語」と名付けられたその曲の完成度は、モノマネなどというカテゴリーに嵌め込めないし、そこらへんの「タレント芸人」など軽く凌駕している。
TVが面白くないと言われて久しいが、久方振りに息が止まるぐらいに笑ってしまった。
さぞかし近所迷惑だったことであろう。
ごめんね。

経歴はサイトで確認していただくとして、浅草キッドからその実力のお墨付きをもらっていることから、実力を疑う余地はない。
長渕だけの男ではないのは言うまでもない。
知らなかったなあ、彼の存在を。

いつもならこの番組を録画しているのだが、ユーロ録画を優先したためにこの日は録画し損ねた。
もう一度観たいのだが、誰か録画してないかい?
ボクが押収します。  
Posted by foe1975818 at 02:00

June 07, 2008

ミはみんなの「ミ」

音楽関係の職に就いている人ならいざ知らず、そっち方面の職に就いていない人にとって絶対音感を持っていてもメリットなんてゼロで、寧ろ耳に届いてくる音たち全部に音階がついてしまって耳障り以外の何者でもないと、絶対音感を持っているKタソさんが切実なる悩みを記していた、確か。
絶対音感の「ぜ」の字も持ち合わせていないボクからすれば、「絶対音感を持っている」という特徴は、アーティスティックな雰囲気を醸し出す「長所」の一語に尽きると羨望の眼差しを送っていただけに、この「悩み」は新鮮であった。

母親から情報を仕入れたのだが、探偵ナイトスクープにおいて「屁の音色だけで円浩志が歌う探偵ナイトスクープのテーマソングを作成できるか?」という実に壮大でアホで下品で素晴らしい依頼を調査していたらしい。
ピアノの調律士が色んな人が放屁する現場に立会い、「今のは『ファ』です。」などと判定し、その音を収録して後で繋いで曲にしたらしいが、なかなかに困難を極めたとのこと。

これに酷似していた企画を数年前にTVで観たことがあって、その時は「屁の音色オンリーで『大きな古時計』を作成できるか?」というもの。
「大きな古時計」は聴ける程度に完成していたが、ボクが大きく興味を引かれたのが、屁の音色を鑑定するのが絶対音感を持つ「美しい女性」だったのである。
次々と放たれる屁の音色を頬を赤らめながら判定していた姿に、若干の興奮を覚えた自分に引いてしまったことを記憶している。

Kタソさんの悩みとTVの企画を鑑みると、屁の音さえもドレミがついてしまうことが判明した。
それにこんなアホな企画に駆り出されてしまう。
やっぱり絶対音感を持っていてもろくなことないね。

でも少しだけ野望を抱いている。
今後、自分が屁をこく際、逐一録音し、それらを編集して名曲を作成し、後世に残してやろうと。
くれぐれも「ミ」を出さないように注意を払わねば…。  
Posted by foe1975818 at 14:13

June 04, 2008

進化論

オーストレイリア国防省は首都キャンベラ近郊で大量に繁殖していたカンガルー514頭を薬物注射を用いて処分したという。
当然、動物愛護団体が噛みついてきたが、政府は強行(動物虐待防止協会というものも存在しており、こちらは「処分は止むを得ない」と支持していた)。
鯨についても同じことが言えるが、ヒトが駆除して数のバランスを保ってやらないとそれこそ後々食物連鎖が滅茶苦茶になり、より可哀想な事態に陥ることをあの団体は理解しているのだろうか?
況してや一度食い荒らされた植物を再生するにはとんでもない年月を費やさなければならず、処分するのは当然である。

一方でダーウィンの進化論で御馴染みのガラパゴス諸島では、山羊の駆除が行われているのだが、こちらはちとオーストレイリアとは事情が異なるようである。

月曜夜、素晴らしい展開で勝利を得た日本サッカー中継の後、NHKにチャンネルを合わせると、世界遺産にも登録されているガラパゴス諸島が、世界遺産を取り消されるかもしれない「危機遺産」として登録されている実情を伝えるドキュメントが放送されていた。

エクアドルの領地であるガラパゴス諸島には独自の進化を遂げた固有種が存在している。
その珍しさから世界各国から観光客が押し寄せ、昔は週に2,3本だったガラパゴス諸島への航空便も、今や1日4本にも上るという。
ガラパゴス諸島を保有するエクアドルにとってはこれ以上ない観光収入で、その額は年間40兆円を計上している。

ヒトが増えるとゴミが増える。
島の埋立地は飽和状態で、新たな埋立地が建設される。
そしてゴミに群がるフィンチ。
フィンチの体内に蝿の幼虫が宿り、フィンチの体をジワリジワリとを蝕み、命を縮めさせる。
埋立地付近のフィンチはこの10年で25%減少した。

イグアナは土の中に産卵するが、今や産卵場所を失い、人家の庭に、それも剥き出し状態で産み落とす。
当然、孵化しない。

海に目を抜けると、ナマコの密猟に政府は頭を抱えている。
ナマコの乱獲に悩んでいた政府はナマコ漁を制限しようとするも、漁業関係者からの抗議により却下していたが、ナマコの減少は海自然の観点から宜しくないので、ここにきてナマコ漁を全面禁止。
ところが密漁者が絶えない。
ナマコを欲しがっているのは「中国」。
中国国内で高級料理として人気を博しているからだ。

そしてウミガメも危機に晒されている。
それが山羊の駆除に繋がる。
ヒトによって運ばれてきた山羊がウミガメの餌である草を食い尽くしているのである。

政府としては、何も策を講じなければ荒廃が進み世界遺産を外される→観光客の減少→収入減を招き、それこそ最悪の事態を招く。
でもヒトは減らせたい。
そこで政府はヒトに牙を剥いた。
本土よりも給料が良いこの島々に押し寄せる一時居住者と呼ばれる出稼ぎ労働者にガラパゴス州は島からの退去命令を下す政令を制定した。
通告を受けた者は48時間以内に退去しなければならないのである。

ダーウィンの進化論で名を馳せたガラパゴス諸島。
ヒトと動植物の共存共栄は果たして成功するか。
極限まで進化を遂げたヒトによる施策の真価が問われるところである。  
Posted by foe1975818 at 11:06

April 01, 2008

続いての方どうぞ

先週木曜日に放送された「とんねるずのみなさんのかげですスペシャル」のワンコーナー「細かすぎて伝わらないものまね」を御覧になった方も沢山いらっしゃったことであろう。

本来ならば、あの場でボクもものまねを披露していたかもしれないのだ。

実はボク。
関西地区予選に参加してました。

4/1だからといって、嘘じゃないですよ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 12:08

March 03, 2008

熟女

お笑い芸人メッセンジャーがMCを担当するテレビ東京系の大阪ローカル「メッセ弾」という深夜番組で、シャンプーハットの小出水、吉本新喜劇史上NO.1かわいこちゃんの呼び声高い宇都宮まきをゲストに迎え、アダルトビデオの歴史をアダルトビデオライターを招いて紐解いていた。
「そんな女優がいたなあ」と懐かしさに胸と股間を膨らませて鑑賞していた一方で、最近のアダルトビデオ界のジャンルの細分化には改めて唸らされる。
ボクは大概のジャンルを網羅するオールランダーであると自負するが、どう深読みしても理解に苦しむジャンルはやっぱりある。
女性が食事しているのみのアダルトDVDが存在するらしいが、それはまさにそう。
ナニがしたいのだ?
そのシーンで性的興奮を逐一掻き立てられていては、そこかしこで垣間見る光景だけに、勃起の収拾つかず、日常生活に支障をきたすのではないか?と余計な心配をしてしまう。

あとボクがどうしても性的欲求を掻き立てられないのが「熟女」モノ。
ボクの身近な人間には存在しないが、メッセンジャーのあいはらはこのジャンルに激しく理解を示した。

で、思い出したのが、以前ロンブーの番組でお笑い男性芸人20人が美女NO.1を決定するゲームに興じ、エライ盛り上がっていた。
ルールは、まず自分の好きな女性有名人を5人を芸人20人が発表する。
仮にある1人が「松嶋奈々子」「長澤まさみ」「竹内結子」「深津絵里」「オセロ松嶋」を挙げたとする。
次の段階は、皆が推薦した女性有名人で1票しか投票されなかった人が省かれる。
上記した5人だと圧倒的に「オセロ松嶋」に2票以上投票されるわけなどないので、抹消される。
空いた1人の枠を埋めるため、投票された女性有名人の中から選択する。
3つの枠が空いたら3人を選ぶ。
それを繰り返して篩いにかけ、最後まで残った女性有名人がNO.1として認定されるゲームで、番組内では永作博美がチャンピオンに勝手に輝かされていた。

そこに参加していたロバートの秋山に思わぬスポットが当たった。
彼の列挙した5人が「かたせ梨乃」「万田久子」「坂口良子」「西川峰子」「余貴美子」と、熟女揃い。
これには他の芸人たちも大爆笑。
肝心の本業「芸人」としては一切つまらないヤツだが、こんな分野で笑わせてくれたのだ。
こんな記し方をすると失礼だが、秋山はウケ狙いでもゲームの主旨を履き違えたわけでも何でもなくマジだから、ボクだって体を仰け反らせて笑いこけた次第である。
当然のように秋山しか投票しておらず、熟女たちは全員抹消され、秋山は空いた5つの枠を他の芸人たちによって挙げられた女性有名人から渋々埋めていた。

しかし秋山は熱弁を奮う。
「若くて綺麗なのはいわば当たり前。年を重ねても色気や魅力を持ち続けている彼女らこそ、真に美しい女性である。」

これには参った。
彼こそが本当に女性の美しさを見極める力を持っているのではないだろうか?
結婚し、お互いが年を重ねても相手を長く愛すことができる。
女性からするとありがたい「性癖」ではないだろうか?
そう結論付けると、秋山を「ただの熟女好き」と揶揄した自分を責めた。
そもそもがボクの挙げた「常盤貴子」」「高橋真唯」「黒谷友香」「伴都美子」「上村愛子」には20人の芸人たちが誰も投票していなかったんだから、秋山のことを指を差して笑える立場ではないのだ。  
Posted by foe1975818 at 21:27

February 25, 2008

くそったれ

本日、今年自己最大にして最後と噂される一本糞を気張っているとき、不覚にも涙が滴り落ちました。
目出度いことに痔の再発は免れ、命拾い。
ホッと一安心の就寝前。
麦焼酎「神の子」が普段よりも味わい深いものになりました。
貰い物だから美味に感じるのか?

さて、そんな涙脆い海亀ロビンソンは先日、「なるトモ!」視聴時に目から鱗の事実を知りましたよ。

問題
1.ナマコが敵から身を守る手段とは?

2.ゴリラが毎日寝床を移動させる意味とは?

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 21:13Comments(2)

February 18, 2008

翳りゆく部屋

ブログ終了時には幾つかのコメントを頂戴し、感激しております。
この場を借りてありがとうございます。

某サイトでは週一程度で日記を記していた。
この度、こちらで全く同じ日記をアップする。
以前のように毎日更新とはいかないし、訪問もできないため、コメント欄は撤廃する。
週一でアップするよう努力したい。
仮に「週刊」が習慣づかないときでも収監しないように。
もし1ヶ月以上更新されていない場合は「終刊」とジャッジしていただいて結構。

別にそんなに忙しい日々を送っているわけではないが…。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 22:31

November 04, 2007

「記憶にございません」ではございません

自民党が民主党に連立政権を持ちかけて拒否された大ニュースで霞みがちだが、

「ゴルフ接待は年に20回から30回」

の守屋武昌前防衛事務次官の開き直り発言を忘れてはならない。

多少少なく発表しているはずなので、×2とすると、要は毎週に亘ってタダゴルフに興じていたわけだ。
仕事で歩いた距離よりもゴルフコースを闊歩した距離の方が上回ってるんじゃないか?
何が「防衛省の天皇」だ。
「接待王子」「おねだり王子」じゃないか。

気になるのはゴルフの腕前。
これで下手糞だったら、何の取柄もない人間だ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

November 02, 2007

旅立ちの唄

関西の映画評論家の重鎮・浜村淳。
毎朝、MBSラジオで37年間に亘り「ありがとう浜村淳です」のメインパーソナリティを担当している。
発言を聴くと、石原慎太郎ほどではないにせよ、右翼丸出し、及び歯に衣着せぬ発言三昧。
ある意味、気持ち良さすら感じる。

土曜だけ映画紹介のコーナーが設けられている。
その時間は約40分。
なぜそんなに長いか?
根こそぎ喋ってしまうからである。
冒頭からオチまで、躊躇うことなく全て包み隠さず。
その映画を観にいく必要がなくなる、というか、観にいく気が失せる。

という噂は聞いていたが、実際に聴いたことはなかった。
朝という時間帯は、普通のサラリーマンではまず聴けない。

ところが、1ヶ月ぐらい前、車のラジオで漸く聴いたわけである。
噂の映画コーナーを。

いやあ、卓越した喋りで、グイグイ引き込まれてしまった。
いつの間にか前傾姿勢をとり、ブレーキが一瞬だけ遅れて事故りそうになった。

その映画は近日公開。
何の映画解説、というよりもネタばらしを聴いたかは、それこそネタばらしになるので伏せておくが、仕事中だったので結局は登場人物紹介と2人の出会いに関する20分ほどしか聴けなかった。
推測するに、その2人の恋愛に亀裂が入る。
そこはホームページで確認したところ、的中していた。
肝となるオチまではさすがに記載されてなかったが、どうせベタに決まっている。
実は恋人同士が兄妹だったとか、相手が大病を患うとか、若しくはそれが元で命を落とすとか。

お笑いはベタを好むが、映画やドラマのベタはどうも受け付けんのぉ。

って、飽くまで「予想」やけど。
ま、ボクの予想は当たらんけどね。
競馬と同じで。

って、ほっといてくれよ…。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(10)TrackBack(0)

October 28, 2007

ドロドロ

ボクがO阪K済大学在学時、様々な業種の「成功者」のありがた〜いお話を聴く、「経営学特殊講義」なる授業が開講した。

どんな方が来られたかは忘却の彼方へと消え去ったが、唯一記憶しているのが、浜田益嗣氏。
妙に迫力のある口調で、目つきの鋭い脂ぎった白髪初老だった。

氏の息子が、現在の赤福の社長・浜田典保氏。

赤福なんて生まれてから1000個ぐらい食ってますが、食べてすぐ下痢するなどの食中毒に見舞われることはなかった。
アスベストみたいに数10年後に爆発しないとも限らないが、仮に病気を発症したとして、それが赤福餅のせいと断定する証拠は、おそらく無い。
普段の生活の不摂生や、遺伝、その他の影響かもしれないし。

要は、もう遅い。

でもやっぱり嘘表記はいただけなかった。

営業再開したとして、提案する。
初めから表示してくださいよ。

「この赤福餅は古いものを再利用しています」と。

で、正規のものより安く売る。
ボクは安いのを買いますよ。
以前は賞味期限を異常に気にしていたが、最近はどうでもよくなったし。
一番の理由は、多少味が劣っていてもボクみたいな味オンチならどうでもよいということ。

無論、健康に即、被害を及ぼさないという証明をしておかなければならない。
もしアンコじゃなくウンコを練り込むなどの暴挙を犯したらただじゃおかねえ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 13:11Comments(6)TrackBack(0)

October 05, 2007

ボクに下さい

その人を選んだ 人生が今 始まる
誰も幸せしかいらないだろう
それだけを祈るだろう

斉藤和義の「ウエディング・ソング」のサビの歌詞である。
この曲が使用されているリクルート「ゼクシィ」のCMをご存知でしょうか?

「カラカラに乾いたボクの心に潤いを与える、持田真樹と中谷美紀を足して『かわいい利子』を付けた顔の持ち主のオアシス女は誰だ!」
調査したら、女優「高橋真唯(まい)」であることを突き止めた。
心に潤いを与えてくれたのはよいが、潤いすぎて吐きそうである。

彼女が喋っているところや、人となりなどは一切知らないが、得意の好き勝手予想を立ててみた。
\格は男っぽい
¬椶悪いので、話し相手の目をじっと見つめる
女性からの支持はめちゃ低い

さて、この「高橋真唯」という文字をどこかで目にしたことがあるなと思って、彼女のプロフィールを更に読み進めていくと、驚愕の事実が炙り出された。
彼女は数年前に消費者金融会社・ノーローンのCMに出演していて、そのCMを目にしたときもボクは「カラカラに乾いたボクの心に潤いを与える、持田真樹と中谷美紀を足して『かわいい利子』を付けた顔の持ち主のオアシス女は誰だ!」と思って調査して、吐きそうになっていたのである!

これを「レンタルビデオ屋でお眼鏡に適うアダルトビデオをやっとこさで発見し、小躍りして借りて、目にも留まらぬ猛スピードで帰路について準備万端で再生ボタンをプッシュしたら、以前に借りたことのあるビデオでガックリ」の法則と言い、男性諸君には広く認知されている(そうか?)。

一度ならず、天然で二度までも調べていたボク。
恥ずかしながら、彼女に完全に嵌っているようです。

「高橋会」を催していたり、「真唯様」と呼ばせていても、彼女なら許せる。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(5)TrackBack(0)

September 28, 2007

それでも30点

「ナイナイサイズ観たか?」
「観てないわ。録画はしてある。」
「沢尻エリカがゲストやってんけどな…」

昨晩、漸く観れた。

沢尻エリカについてのボクのデータは、「『エリカ様』などと女王様気取りの生意気なヤツ」で100%占められている。
面倒臭いので週刊誌そのままの印象を持つことにしていた。
肝心の「女優・沢尻エリカ」に関する情報は全く持っていない。
井筒監督映画「パッチギ」に出演していたのは知っているが、まだ観てない。

電話を寄越してきたヒロキジーニョの「アイツ、ムカツクわー!」発言で、随分とイメージハードルを下げていたことも原因だが、ナイナイサイズを観た印象は悪くなかったですな。

ヒロキジーニョは彼女の出演作品は結構観ていて、「完全にイメージが変わってしまった。」と憤慨していた。
それだけ役に入り込めている=演技が上手いということなのだろうか?
パッチギで共演していた俳優に言わせると、カメラが回っていないところでは当時からあのままで、当時は寧ろもっとぶっ飛んでいたらしい。
まあ、勝手にいいイメージを持って見ていた方がどうかと思ったが、最低なイメージを持っていたボクが言うことではないな。
ボクはその「頭おかしいヤツイメージ」が先行していたために、ナイナイサイズを観終わって逆に高感度がアップしたわけである。

ドラマや映画で役を演じるのと同様、ドラマ以外では「沢尻エリカ」を演じてるんでしょうな。
それと彼女自身「皆さん、週刊誌に騙されてますよ。」的な発言をしていたが、そんな芸能マスコミを手の平の上で転がしているなと感じた。

ナイナイサイズのカットされた部分を観たら、また違うだろうけど。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(6)TrackBack(0)

September 26, 2007

ポン

クイズ「ヒントでピント」の時間です。

以下の3つのヒントからある人物の名をお答えください。

「スーパーニュースANCHOR」

「気象予報士」

「ダジャレ」

関西圏在住の方ならタイトル通りピンと来た人がいらっしゃるかもしれない。

正解は「片平敦」氏。
氏は関西TVの夕方の「スーパーニュースANCHOR」で天気予報を担当している気象予報士である。
氏の最大の特徴は本職の天気予報ではなく「ダジャレ」。
番組のスポーツコーナー終了後、明日の天気のワンポイントアドバイスをして、ダジャレに移り、そのままCMが一旦入る。
本格的な予報はCM明けである。

ダジャレはドヤ顔で披露する。
ボクが大ファンの村西理恵アナら共演者は一瞬は暖かいリアクションを示すが、ジャッジは極めて辛辣で、時にはダメだしまで食らわせる。
最悪の場合は、共演者の困り果てた苦笑いでCMに突入する。

彼の天気に関する知識はさすがに豊富で説得力もそれなりのものがあるが、如何せんダジャレでそれらが綺麗サッパリ霞んでしまう。

では一体どんなダジャレを吹聴しているのか?
Wikipediaで掲載されていたので、抜粋する。

・明日は土用の丑の日。でも34℃で、“うな”っちゃう…
・明日の天気は今日同様、明日は全国的に晴れるので、明日の服装は今日同様でどうよ?
・明日のポイントは「休日だったらなぁ〜」。明日は会社に行くのが嫌な暑さ。明日は火曜、会社にかようの、いやかよう…
・気温が一転、コートを着るのは早いってん
・あすのスノーはへこみますのー
・耳の日(3月3日)だけに、雷が起きたらイヤー(耳)
・明日は子供の日。明日から傘がむっチャイルド

名誉のために記すが、ボクが吐いたダジャレではない。

そんな彼は、一部の子供やおば様方には人気があるらしい。
実はボクも彼の芸術的なスベリっぷりが楽しみでならず、チャンネルを合わせてしまうのである。

また、関西TVでは正午前の天気予報を田中まや嬢が務めている。
彼女に関する超貴重な情報として、巨乳である。
そんな巨乳ちゃんが昨日の天気予報で
「今日は中秋の名月。今晩は綺麗な満月が見れそうですので、空を見上げてみてはいかがでしょうか?」
とキュートに伝えていた。
乳が揺れていたらもっとキュートなのに…、いや、何でもない。

昨夜、偶然20時半頃から小一時間ほど外でボ〜ッとする猶予を与えられたので、凝視していた。
それはそれは見事な満月だったが、田中まやちゃんのことを思い起こしていると、おっぱいに見えてきてしまった。
ごめんなさい。
勃起は免れた。
辛うじてね。

それはそうと、満月の日に出産が増えるのは何故なんでしょうね?  
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

September 24, 2007

広島東洋カープ

土曜深夜、何気にNHKにチャンネルを合わせると、「ケータイ大喜利」なる番組が放送されていた。

発表されたお題に対して視聴者がメールでおもしろ回答を送信し、集まった作品の中から千原Jr.が選りすぐりのものだけを発表する。
判定者は130R板尾創路。
総合司会は今田耕司。
いかにもNHKっぽいベタな企画だが、送られてくる作品はシュール揃いである。

例えば、
「アホアホ高校が体育祭で仕出かしたミス。それは何?」
というお題に対し、

「開会挨拶が3時間」
とか
「おととい、やった」
とか。

その日、声を出して笑ってしまったのが
「『掛布さん、真面目に解説してくださいよ!』さて、掛布は何と言った?」
のお題に対する

「腹黒ピッチャーとドスケベバッターの対決ですねぇ。」

と、

「赤い方が勝ってますね。」

の2作品。
しかもこのお題は掛布本人によって発表されたから余計に笑えた。

もひとつだなと思える作品に対してでも、板尾、今田、Jrが膨らまして面白くしてくれる味わい深い作品もある。
久々に視聴意欲を掻き立てられる番組だ。
さっき、この番組のHPで過去の作品集を眺めていて、独りで引っくり返って笑っていた。
もしかしたら番組で読み上げるよりも活字で見た方がおもろいかもしれない。

作品を送りつけてきている人の中には、きっと作家などのプロの人間が混じっているだろう。
この手の笑いで力を発揮する「よゐこ有野」なら充分ありうる。

そんな有野がゲーム番組のMCを担当してしていて、意外と人気を博しているとの噂を聞いた。
本職じゃないところで力を発揮しているのがいかにも有野らしい。
「なぜ、人気があるのか?」という問いに対して、「ゲームが下手だから」と自己分析していた。

意外とそんなもんなのよね。
偉そうに御託を並べているゴルフ解説者の戸張捷だって、ゴルフの腕前は口ほどでもない。

偉そうに馬券予想を開帳しているボクだって、馬券下手である。
昨日は的中したけど、買い方が拙くてそんなに儲けてない。
たまにしか的中しない人間は、その時に如何に儲けるかが生命線なのに…。
こんなアホなボクを遠慮なく笑ってくれよ…。  
Posted by foe1975818 at 23:57Comments(4)TrackBack(0)

September 23, 2007

盛者必衰

残暑が厳しい中、運動会シーズンに突入である。
熱中症でぶっ倒れてしまう生徒が続発し、運動会開催自体が危ぶまれているようだ。
ボクの学生時代は体育の日辺りに催されていたんだが、今の時代はなんで態々こんなクソ暑い時期に行っているのだろう?

さて、運動会ではお父さん方の参加する競技も組まれている。
特に幼稚園や小学校で多い。
お父さん方にとっては絶好の見せ場であり、家族や全校生徒に醜態を晒すわけにはいかない。
腕に覚えのあるお父さん連中は今頃腕を撫していることだろう。

しかし、残念ながらリレー競技などでズッコケて、血だらけになるお父さん方の姿が後を絶たない。
専門家によれば、学生時代にスポーツをしていて腕に覚えのある人ほどズッコケやすいとのこと。
頭で描いているイメージに体が追いついていない。
自分が想像しているよりも、体は猛スピードで衰えているのである。

では「体」のどの部分が衰えているのか?
キーとされる部位は「足首」。
若い時期に比べて、足首の柔軟性が失われているのだそうだ。
それを確かめる方法を示すので、40歳以上のお父さん方に確かめていただきたい。

写真を御覧ください。
まず、両足の爪先を揃えて起立する。
きっちり揃える

そしてそのまましゃがむ。
しゃがむ

しゃがんでからも手は浮かせたまま。
この状態を維持できる人は問題ない。
しゃがんですぐに後ろへスッ転んでしまうとか、しゃがむ以前にスッテンコロリンしてしまう人は要注意。
走る競技への参戦は控えた方が、父親の威厳を失わずに済むだろう。
運動会当日に足首を捏ね繰り回しただけで「柔軟性を取り戻した」と考えるのは楽観的すぎる。
最低でも1ヶ月前から足首も含めたストレッチを入念に行っておく必要がある。

因みに30代でこれが軽々できないようだと、足首の容態はかなり深刻であるとのこと。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 13:10Comments(8)TrackBack(0)

September 21, 2007

悔しいというより寂しい そしてお金欲しい

ある評論家が、自民党総裁選に臨む福田康夫を指して「徳川家康のようですね」としたり顔で例えていた。
着々と派閥の票を取り付けるなど、地盤を確り固めてから、71歳にして遂に国家の最高権力者の決戦場に姿を現した福田氏。
関ヶ原の戦いに臨む徳川家康と重なるとも言えなくもない。

となると、麻生太郎を石田光成と例えたくなる。
ここまでの劣勢を象徴する「人望がない」という点と、歯に衣着せぬ発言が似通っているかもしれない。
さすがに無理があるか。

関ヶ原の戦いは、慶長5年9月15日(西暦では1600年10月21日)に、西軍8万VS東軍10の史上稀に見る大軍勢で雌雄を決することになったが、西軍から東軍への寝返りが続出し、一日と経たずに東軍に軍配が上がった。

果たして総裁選は下馬評どおりに決着するのだろうか?
一般市民には選挙権がないからといって傍観者であってはならない。
目を凝らしてこの行方を見守る必要があるのだ。

最も興味があるのは、この情勢を安倍前首相が病床からどのように見つめているか?ということ
全く無関心やったりして。

別のある評論家がこう分析していた。
「安倍さんには信頼できる参謀役がいませんでしたね。」と。

安倍首相の側近、井上義行秘書官と塩崎恭久官房長官は犬猿の仲だったそうだ。
坊ちゃん首相を支えるべき人間が足の引っ張り合いを仕出かしていたせいで、安倍首相は逆風に対して土台から崩された側面は否定できない。

勿論、それだけには集約されないが。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:27Comments(4)TrackBack(0)

September 16, 2007

犬です!

ここ最近、寝床に就く前に小腹が空き、体に悪影響だと頭では理解しながらも、無意識の内にガスコンロの前に立ち、沸騰したインスタントラーメンを箸で掻き回している自分がいる。
知らなかったんですが、エースコックのワンタンメンの醤油味が出回ってるんですな。
食べてみたが、ボクは塩の方が好きだ。

ラーメンといえば「ガチンコラーメン道」。
懐かしすぎて今にも涙が溢れ出そうだが、あの番組を見ては幾度も涙を流した。
ラーメン道2で登場した今泉氏は伝説と化している。

今泉氏のラーメン屋は閑古鳥が鳴くことさえ拒否する不況ぶりで、借金塗れ。
ラーメン伝道師・佐野は今泉氏のラーメン屋に登場し、今泉氏のラーメンをボロカスに酷評する。
今泉氏は折角作ったスープを佐野に全てぶちまけられたり、夜通しでスープの見張りを託された時に居眠りをしてしまってバケツで水をぶっ掛けられたり。
が、今泉氏は文句の1つも零さず、佐野の酷評、仕打ちを甘んじて受け入れる。
余りに無力な今泉の姿に痺れを切らした、ある大阪弁の参加者が

「あんた、佐野さんの犬か!」

嘲笑気味に今泉氏へ告げると、今泉氏は物凄い剣幕でこう答えた。

「わたしは佐野さんの犬です!そのとおりです!!」

この瞬間、今泉氏は伝説となった。
ボクは一生分の涙を流すほど笑いすぎたために数分間気を失い、この後のストーリーがどうでもよくなってしまった。

明日は、ラーメン道1で見事、優勝を成し遂げた土井氏とボクとの感動の出会いについて切々と綴ろうと思う。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 02:16Comments(3)TrackBack(0)

September 14, 2007

あの金を見せるのはあなた

子供や女性が危害を加えられる事件が、毎日のように報じられる昨今。

長野県警では希望者の携帯電話やパソコンに犯罪の発生状況をメール配信するサービス、名付けて「ライポくん安心メール」なるものを提供しており、去年8月にスタートしてから370件以上の情報提供を行っている。

警察と住民が情報を共有し、事件を未然に防ぐ手立てを講じる姿勢には、一定の評価を与えようではないか(誰目線だ?)。

ところが、このメール内容で利用者から「不適切ではないか?」との残念な指摘が県警に寄せられてしまった。

8/31。
長野県箕輪町内で、下校中の女子高生が露出狂に遭った。
露出狂はワンピースを着用した「男」であるという、誠にややこしい性癖を有する病人である。
被害者は相当ショックだったであろう。
後遺症が残らないことを祈るばかりである。

被害者は思い出したくもない犯人像を懸命に思い出し、警察に対して
「和田アキ子風の黒色短髪」
と告げた。

県警はこの「和田アキ子風の黒色短髪」という特徴を「ライポ君メール」でそのまま送信してしまい、利用者から上記の指摘を受け、「適切な表現ではなかった」とお詫びメールを登録者5600人に送信した。

「目撃者の証言をそのまま使用してしまった。今後、表現には充分に注意を払いたい。」
県警地域安全推進室は反省コメントを発表している。

一方、和田アキ子の所属事務所「ホリプロ」は
「防犯を第一に考えてのことだと思うが、コメントすることはない。」
と静観の構えをとっている。

失礼な話である。
「ワタシなんかよりももっとタチの悪い和田アキ子に例えないでよ!」と、女装露出狂は今頃、憤慨しているに違いない。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:05Comments(2)TrackBack(0)

September 12, 2007

疲れた

「泣かぬなら 泣くまで待とう ホトトギス」
「泣かぬなら 泣かせてみよう ホトトギス」
「泣かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の性格を例える上で用いられる有名な俳句である。

「あなたは今から農民として戦国時代で生きなければなりません。3人の内のどの人物の元で生きるかを1つ選択しなさい。」
という超非現実的な境遇に立たされた時、誰を選びます?

ボクは強いて挙げるなら秀吉か?
家康はネチネチしてそうだし、信長は恐すぎるし。

「次期首相」との声が挙がっている小泉元総理は、信長好きだそうで…。

心臓に 毛は生えてない 安倍首相

お疲れ様でした。  
Posted by foe1975818 at 23:42Comments(6)TrackBack(0)

September 11, 2007

乱暴

電車内で拳銃型のライターを見せびらかせていた男子高校生を、偶然乗り合わせていた、非番で酒に酔っていた警察官がぶん殴り、2週間の怪我を負わせた事件。

元々は車掌が車内巡視の際に高校生に注意を促し、高校生も素直に謝ってライターを鞄に仕舞っていた。
にもかかわらず、高校生がヘラヘラしていたとかで殴ったそうな。

というか、高校生の分際でライターを持ち歩くな。
何に必要だ?
仮にこの高校生が何らかの病気で、そのライターで体に装着している装置に着火しないと命に別状があるとかなら携帯していることは認める(そんな物騒な装置など存在しないだろうけど)。
でも、拳銃型である必要は全くない。
それに、今時拳銃型はダサい。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 01:04Comments(4)TrackBack(0)

September 06, 2007

関係ないことはない

「HOT!HOT!」でスターダムに伸し上がった藤井隆。
創価学会員の乙葉との結婚を成し遂げ、公私共に順風満帆の芸能生活を送っている…のか?

藤井隆を語る上で欠かせない触れ込みが
「スタッフウケがいい。」
上下関係の厳しい新喜劇で培ってきた+もって生まれた人の良さが成せるワザ。
でも「礼儀正しい」って人としての大前提であり、肝心の本業がどうかが焦点なんじゃないか?と思うが、まあそれはいいか。

藤井隆は歌も出しており、外人のなんちゃらっていう曲に酷似しているとの触れ込みで一躍スマッシュヒットした「ナンダカンダ」。

半年ぐらい前にウケ狙いで若干の振りを付けて歌って見事にスベッたんだが、サビの「ナンダカンダ叫んだって〜」の箇所の振り付けに、24時間TVにおける熱闘コマーシャルでタブーを打ち破った小島よしおの振り付けが酷似している。

果たして小島はリスペクトの意味で用いているのだろうか?
それとも単なるパクリか?

「知らなかった」は理由にならんぞ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 00:42Comments(9)TrackBack(0)

August 26, 2007

速い〜、速すぎるよ〜、インチキでしょ〜

茶野さんのブログによれば「ココリコミラクルタイプ」が9月を以って打ち切りらしい。
更には「ザ・ワイド」や「おもいっきりテレビ」の超長寿番組も同じく9月で終了との噂を別の所を通じて耳に入ってきた。

打ち切られたゴールデン番組の枠に押し上げられるのが、人気を博している深夜番組ってな状況が結構多い。
所謂「格上げ」である。
ところがゴールデンに移行してから深夜の頃の勢いが失せ、尻すぼみで打ち切りなんてことはザラ。
深夜で30分だった放送時間が1時間に延びたことによる間延び。
及び、ある程度利いた無茶や融通が、ゴールデンでは大スポンサーが付いてしまって目を光らせいるし、そして暇な視聴者の苦情、抗議、横槍、余計なお世話などによって番組内容が制限されてしまう。
そう考えると「ガキの使いやあらへんで」が頑なにあの時間帯を守り通しているのは、その辺を意識しているのかもしれない。
全然違うかったりして。

頑なに続けているといえば、ナイナイのオールナイトニッポン。
もう10年以上のキャリアになるんじゃないか?
因みに、先週、擦れていた矢部の声は回復していた。

そのオールナイトニッポンで織田裕二ネタが跳ねまくり、木曜日には織田裕二の物真似タレント「山本高広」がゲストで登場。
織田裕二物真似の先駆者で真っ先に思い浮かぶのが、「こけるなよ〜、金沢イボンヌ〜」のナイス発言を抽出した関根勤だが、山本高広も相当に極めている。
先日、放送されていた織田裕二ドキュメント「僕らはサルだ!」は当然、視聴していて、織田裕二が象3頭に向かって怒り心頭で言い放った

「おーい!類人猿なめんなよ!」

の名台詞の物真似を披露したときは、腰痛の痛みを忘れるぐらいに笑いこけた。

その織田裕二がMCを務めて初めて、時差の無い時間帯での世界陸上が、昨日、開幕。
今年から「TBS不視聴宣言」を発令しているが(毎日放送制作番組は除く)、暫くは解除して世界陸上にチャンネルを合わせてやっている。

そのTBSは相変わらずかましてるな。
「男子マラソンは6時」
なんて狂ったように織田裕二と中井美穂に告知し続けさせていた。
でもマラソンは実際は7時スタート。
番組スタートが6時だったのだ。
読売新聞の朝刊にスケジュール表が載せてあったのでその手には引っ掛からなかったが、TBSの相変わらず横暴に反吐が出そうだ。
確かに「マラソンがスタートする」とは断言してなかったようだが、誤解を招く表現は許せない。
嘘はいけません。
ですよね?朝青龍関。

さあさあ果たして織田裕二はゴールデンを意識して守りに入った発言に終始するのか、それとも今までどおりのテンションを貫いてガンガン攻め、我々視聴者に名言・迷言を残してくれるのか。

って、守りに入るわけなどないので、一瞬たりとも見逃せない日々が当分の間、続く。

競技よりも織田裕二に注目だ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 12:16Comments(11)TrackBack(0)

August 14, 2007

無理です

昨日の第一試合に登場していた常総学院のエースは素晴らしかったなあ。
高校生で針の穴を通すあのコントロールは末恐ろしい。
きっと高校野球生活で一番の出来だっただろう。
それでも敗退するんだからわからないもんだ。
延長12回を1人で150球以上投げ抜いた彼には「お疲れさん」と伝えたい。

それにしても暑い、暑い。
うだるような暑さのため、熱中症と見られる症状で脚に痙攣を発症したりする高校球児が続発。
そんな直向きな彼らに向かって「こっちは金をかけとるんや!」とは口が張り裂けても言えないが、球児はそれぐらいのプレッシャーを背負い、へこたれないよう全力でプレーするように!


甲子園出場は私立高校にとっては客集めの格好の道具。
赤字覚悟で暫くは学費免除の特待生を大量に呼び込んでも、念願叶って甲子園に出場して名を売れば、何もしなくても学生は集まってくるようになり、大儲けできる。

これは大学への合格者数も同じ。
勉強のできる大学へ何人合格者を輩出できるかが客集めの格好の道具と化している。
そこに私立高校側は躍起になっている。
少子化の歯止めが利かない中、その傾向に、より一層拍車がかかってくるだろう。

で、拍車が違う方向にかかって、「合格者数水増し事件」の勃発である。
どんなに御託を並べようとも、嘘を吐いてはいけない。
朝青龍も「腰痛治療」と届け出ているなら、あんなにはしゃいでサッカーに興じてはいけない。
巡業を休みたいなら、それなりの自説でもって相撲界を説き伏せてから堂々と休めばよかったのだ。

少し話が逸れたが、親の側からすれば「東京大学100人合格!」とか「関関同立200人合格!」の看板だけで「我が子をそこへ送り込もう」って簡単に決めるかな?
大事な大事な我が子を預けるわけだから、合格者数などという薄っぺらな数字よりも、もっと細部に渡る調査を行なってから進学する学校を決めるのが普通でしょう。
学校側はその辺が見えておらず、数字だけで客集めに走り、華麗に自爆した。

その数字に踊らされて我が子を入学させようとする親は、もっとお話にならない。
甲子園出場がどうとか、勉強のできる大学へ進学できるかどうかは過去の数字など全く関係なく、結局は本人のやる気次第だし、そもそも子供へ過度な期待をかけるのは親への反感を募らせ、その刃が親に向けられる悲しい殺害事件を誘発するだけ。
それに、「蛙の子は蛙」って言うしね。

ボクは息子を高校球児に育て上げ、甲子園出場の暁にはそのチームの単勝に賭けてまずは軽く儲け、プロ入り時の契約金で悠々自適の生活を目論んでいるなどと大きな夢を描いています。

…アホなこと言わず、目の前の賭けに勝利するために今日は園田競馬場に出陣して大儲けしてくるぜ!

って、「だからそのアホな逞しさが命取りなんだってば」って頭では理解しているのに、気付けばあの鉄火場に仁王立ちしてるんだろうな。
そして負けすぎて気を失うんだろうな。

こんな予想は当たるのよね。  
Posted by foe1975818 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

August 12, 2007

ストレス

タバコは未成年は吸ってはいけないと、法律によって規程されている。
体が未発達な分、健康に悪影響を及ぼしやすいからとの配慮だろう。
未成年のみならず、妊娠中や妊娠前の数年間の間に喫煙すると胎児に影響を及ぼすというのは余りにも有名な話だが、男の喫煙者にも精子の数に影響が出るとの発表がなされたようだ。
ボクは喫煙者ではないので一切関係のない話だ。
仮に喫煙者だったとしても、受け皿もなくソロで無駄に垂れ流しているだけなので心配ご無用である。
でもちょっぴり悲しい…。

本当に悲しいのは喫煙者だろうな。
どんどん肩身が狭くなっていっている。
同情するわ。

さて、タバコに限らず、未成年の分際で体に不必要な「ストレス」を与えると健康に被害を及ぼす。

ジャンボ尾崎のような、または昔の若い韓国人男性のように襟足だけ長く伸ばした部分のみを染めているクソガキが目につく。
これはクソガキが自ら率先して染めている場合と、我が子を着せ替え人形のように扱う親が毛染めを施している場合が考えられる。
いずれにせよ、その毛染めに待ったをかけたほうがいいかもしれない。

というのも、コンビニや美容院で用いられている毛染め剤で深刻な健康被害がもたらされているらしいのだ。
ズバリ、毛染めには環境ホルモンが含まれているものが存在するという。
毛染めを行ったために学習能力の低下、情緒不安定、不妊、腎臓機能低下、急性白血病、膀胱ガン、顔の浮腫みetcの副作用を発症した人もおり、ある高校生男子は頭髪が全て抜け落ち、「一生、生えてこない」と残酷な診断を受けた。

大人も対岸の火事では済まない。
大人にも上記のような健康被害が及ぶのである。

8/3の金曜夕方の8chのニュースに出演している村西利恵というベッピンなアナウンサー見たさでチャンネルを合わせたところ、このニュースを知ったわけだ。

被害の深刻な患者ばかりを採り上げていたが、勿論、全員が全員被害を被るわけではない。
「自分が毛染めに耐え得る体質なのかをパッチテストで調べてから使用するのが望ましい。」
専門家は警鐘を鳴らす。

「利恵ちゃんは一層、美しくなったのぉ」と鼻の下を伸ばすボクは今でこそ黒坊主だが、昔は神取忍並に染めていた。
でも、パッチテストなんか行ったことない。
もしかしたら毛が抜けやすいのと、腎臓にできた石は、毛染めに耐え得る体質でないのに軽い気持ちで行なった影響が出たのかもしれない。

どのみち手遅れだが。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 15:09Comments(7)TrackBack(0)

August 10, 2007

風潮

子供への虐待事件は、大抵が「父親」から子供へ向けられている。
この「父親」が曲者で、この手の事件の「父親」は「内縁の夫」と名付けられるポジションの人間の専売特許である。

よく聞く理由が、
「煩わしいから」
「言うことを聞かないから」

「内縁の夫」経験が皆無なので彼らの心理を窺い知ることはできないが、そんな理由で虐待までするかね。
自分の子であろうとなかろうと、相手はまだ抵抗もできない子供。
それをなぶり殺しにするその心境はキチガイそのものだな。
そもそも「言うことを聞かないこと」が子供の仕事のようなものなのに。

数ヶ月前だったか、ある事件で我が子と祖父母を、灯油を撒き散らして家ごと焼き殺した若い女がいた。
彼女は若くして中出し婚して、すぐ離婚。
子供の世話を両親に任せっきりで、友だちと遊び呆けていたことを両親は悩んでいたという。
彼女は
「遊びたいから子供が邪魔になった。」
などという意味不明な理由で3人を皆殺しにしたのである。
クレイジーそのものだ。

若くして結婚したり、付き合って間もなしに結婚するのは一向に構わないが、一瞬だけの快楽に溺れ、無計画に子供を生産するのはいかがなものだろう。
覚悟を決めて中出ししてほしいものである。

「内縁者のいる家庭」と「虐待事件を起こす」が必要十分条件を満たしているわけではない。
むしろ大多数が円滑に家庭を築いているのだろう、きっと。
しかし「虐待事件は内縁者のいる家庭に起こる」という必要条件は満たしていると言い切っても差し支えない。
それぐらい虐待事件の100%近い確率で「内縁者」が関わっているのは事実である。


そういえばダルビッシュ君が中出し婚を発表しましたな。
でもまだ婚約。
ということは結婚前の破局もありえる?
孕ませておいて?
サエコのお腹の子は一種の人質か?

さすがに破局なんてことはないだろうけどね、暫くは。

ま、頑張ってくださいや。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:01Comments(7)TrackBack(0)

July 27, 2007

落とし前

我が町・箕面市には野生の猿が多く棲息している。
関西のローカルニュースによれば、箕面市の猿が増加傾向にあり、田畑を荒らす被害が報告されているとのこと。
偏にヒトが餌付けしたためにもたらされた弊害である。
箕面の猿は200匹程度が適当とされているが、現在は600匹に増加。
猿は2,3年に一度出産するので、このまま増え続けると30年後には25000匹にまで上ることになり、これは箕面市の5人に1匹が猿になってしまうという計算だ。
箕面市は猿で有名だが、猿の惑星ではない。
「猿」は天然記念物に指定されているため、むやみやたらに駆除はできないそうで、箕面市は30年計画をぶち上げ、数十匹の雌猿に避妊薬入りの餌を与えている。

数が少ないから天然記念物に指定されているんじゃないのか?
増殖したら「天然記念物指定解除」で「適当数」を駆除してもいいんじゃないかと思う。
まあ、自己満足集団の動物愛護団体の横槍が入るんだろうけど。


猿同様に深刻な事案が箕面市には発生している。
猿と双璧を成す箕面市の観光名所・「滝」。
日本の滝百選の一つに選定されるほどの美しいその滝の水量が著しく減少し、現在、ポンプで汲み上げて辛うじてその姿を維持している人工滝へと堕落しており、ポンプで水を汲み上げるのに年間3000万円もの莫大な税金が注がれているのだ!

ではなぜ水量が減少したのか?
おそらくこれは最近開通した大阪府道路公社主導で造られた箕面有料トンネル(公式愛称は箕面グリーンロードらしい)が影響している。
工事開始後、箕面の滝に通じる川の水量が一気に減ってしまったのである。

このトンネルの北部には過疎化の激しい止々呂美という地域があり、こちらに住む方々や、さらに北部に位置する京都府亀岡市民にとって非常に便利な道路となると推測する。
それは以前、友人Yと身をもって知り得た。→探検隊
まさか止々呂美に済む方々はこんな道を通るわけなどない。
実際は大阪中心に出向く際は必ず池田市経由となり、朝のラッシュ時は大渋滞に巻き込まれているらしい。
止々呂美には箕面森町が建設中でもあり、有料トンネルは必須と訴えており、ガソリン節約→省エネに繋がる。
さらには付近の府道・国道の崖崩や道路崩落や、冬期の積雪・道路凍結による頻繁な道路閉鎖といった自然災害の折、有料トンネルが完成することで「災害時緊急迂回路」が確保されたのである。


百歩譲って道路を造るのは認めるしよう。
ボクが怒り狂っているのは、大阪府の見積もりも甘さである。
工事開始で川の水が減少し、滝にまで影響を及ぼすことを予測できていない。
トンネルが開通してからの通行量が予測の6割に満たない。
長いスパンで見れば、トンネル北側出口付近に造られる箕面森町に人が集まって見積もり通りの通行量に到達するのかもしれないが、全然信用できない。
箕面森町を含めた箕面有料トンネル事業費に985億円にも上る莫大な税金が投入されたものの、バブルが弾けて現時点での見積もりで750億円が赤字が発生するような計画を企てたヤツらを信用しろという方が無理がある。
箕面市民以外の大阪府民も笑い事では済まされませんよ。
「大阪府主導」だから、府民の税金が投入されてるんですよ。
到底、水に流せる話で済まない。

もう1点腹立つのが、国レベルの建設などでもそうだが、失敗したときの責任の所在が明らかになっていない。
明らかになっていたとしても、全く耳に届いてこない。
例えば失敗したら、関わった人全員放置刑に処すとか。
建設を決めたときの責任者、当事者と、建設が完了し、見積もり通りに事が運ばなかった場合の責任者、当事者が異なるなんてときは、彼らの親族にカタをつけてもらう。
或いは我々庶民の負担を軽減する「住民税永久半額」なんてのもいい(工事に関わった連中までも半額にしてはいけない)。
それでは開発に二の足を踏むことに繋がりかねないという声もあるが、大いに踏んでもらいたい。
我々の血税が注ぎ込まれるんだから、じっくり吟味してもらわなければ困る。

箕面有料トンネルではいつまでに赤字を黒字に転換すると見積もっているのかは知らんが、もし見積もり通りに達成されなかった場合、大元の国土交通省の「現在」のトップに責任をとってもらおう。
大阪府民の皆様、ヤツの駆除でいいですよね?
無論、ボクは期日前投票でヤツの所属するカルト党に投票などしていない。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

July 20, 2007

郷に入っては郷に従え

大阪に戻ってきた友人HがTVを見て目を丸くしていた。

「なんやねん、この『もうすぐなるトモ!』なる番組は!」

まず「なるトモ!」から説明せねばなるまい。
「なるトモ!」はなるみと陣内智則がMCを務めるよみうりTV(日本TV系)制作の関西ローカルの帯番組で、放送時間は月〜金の毎朝9:55〜11:20。
加藤浩次とテリー伊藤がMCを務める「スッキリ!!」の後に始まる(全国ネットでは「なるトモ!」ではなく「ラジかるッ」)。

友人Hが驚いた「もうすぐなるトモ!」は文字通り「もうすぐ『なるトモ!』が始まりますよ」との告知番組で、若手芸人がダラダラと繋いでいる。
「なるトモ!」の前説を放送していると捉えてもらってよい。
この番組が、9:36から始まる。
おかしい。
「スッキリ!!」が9:55まで放送されているのに、9:36から始まるとはどういうことだ?となる。
答え。
「もうすぐなるトモ!」は「スッキリ!!」を打ち切って始まるのだ。
謎が解けて、スッキリである。


中学時代の野球部キャプテンTは、転勤で数年前に関西へ戻ってきた。
Tの奥さんは生まれも育ちも千葉県だが、関西の番組が面白くて仕方がないと言い、すっかりTVっ子と化しているそうだ。

3年半東京に棲息していた時に感じたのは、大阪が特別面白いわけではなくて、東京ローカルが面白くなさ過ぎだということ(関西の番組全てが面白いなんてことは絶対にない)。
ツマラナイ番組は全国ネット番組にも波及し、今となってはゴールデンタイムの全国ネット番組は見るに耐えず、眉をひそめてしまう。
面白くない教の布教でも始めているのか?
規制、横槍、苦情etcで、制作者側は作りたい番組が作れないジレンマに駆られているのかもしれない。


ほんの少しだけ話が逸れてしまったが、今日お伝えしたかったのは、関西と関東では喫茶店における常識さえも異なるということ。

ボクはタバコもコーヒーも口にしないので、喫茶店に顔を出すことも滅多にない。
ましてや、屋外のカフェで排気ガスに塗れながら飲食を採るほどの肝っ玉は備わっていない小心者である。
無論、喫茶店における常識にも疎い。

あるニュースによれば、喫茶店(スターバックスなどの大きな喫茶店)に入ってからの順序が関西と関東では真逆とのこと。
ズバリ、関東では店員に注文してから着席するが、ここ最近の関西ではまず席を確保してから注文するんですってね。

勿論、関東がスタンダードであると推測するが、関西(おばはん)の言い分によると、
「先に席を取っとかな、注文してる間に席が無くなったら飲まれへんやんか!」

相変わらず自分の事しか考えていない図々しい発言だが、関西の喫茶店がこの意見を尊重し、入店してくる客に対して店員が
「お席はお取りになりましたか?」
と尋ねるようになったとか。
「先に席を確保する」ルールが普及しているなら文句はない。

ところが、大阪のばばあが東京の喫茶店に繰り出すと事がややこしくなる。
「大阪のルールは世界共通」と認識している大阪のクソばばあ軍団は、東京の喫茶店でも入店するや否や、一目散に席の確保へと突っ走ることだろう。
そこで店員との一悶着を巻き起こす大阪のクソばばあの姿が目に見えるようだ。

日本の、いや世界の恥だ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:04Comments(4)TrackBack(0)

July 13, 2007

平和主義

年功序列と成果主義。
会社としてどちらが効果的なのか?

1ヶ月弱前、NHKで一般人を約100人集めて成果主義に関するカンカンガクガクの討論が行われていた。
年功序列と成果主義のメリット、デメリットに関し意見を交わし、どちらがよりよいシステムなのかを討論していたはずなんだが、結局、どんな答えが導き出されたのかという肝心要なところをさっぱり覚えていない。
飲酒しながらの視聴だったためにそれも無理はないか。

ボクの意見としては、両方組み合わせてみてはいかが?である。
即ち、役職は年齢に順じてエスカレーター式に上がっていく。
しかし、役職が上がっても給料が上がるわけではなく、仕事っぷりのみで上がっていくという案である。

皆さんの会社にもいるでしょう。
「なんであのポンコツ課長がオレより金貰ってんねん!」
「こなしている仕事は同じなのに、正社員と派遣社員とでなんでこんなに格差があるんだ!」
腹立ちますよね。

ボクの掲げたシステムに落とし込むと、仕事のできない部長よりも、新入社員や派遣社員のほうが高給取りなんて現象が起こり得る。
これなら、アホな上司に振り回されたり、能無し上司に無茶な命令をされて歯軋りしている方々の溜飲が多少は下がるのではないだろうか?
所詮、金がモノを言うのだ。

全ての会社で順応できるシステムではないし、何を以って評価対象とするのか、また部下の手柄を横取りする上司がいたり、仕事のできる人間に仕事を回そうとしない上司がいたり、誰が誰を評価するのかなどなど、難しい問題が山積だが、それは各々の会社で煮詰めればよい。
あくまで草案として述べたまでで、そこまで真剣には考えていない。

この制度が普及すると、一生給料が上がりそうにないな、ボクは…。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:31Comments(4)TrackBack(0)

July 12, 2007

しょうがないことはないかもしれない

「原爆投下はしょうがない」

これで久間章生が防衛大臣を辞した。
辞任を決意した理由を記者に問われた氏は
「しょうがない」
と発言したとかしないとか。

「イラクに大量破壊兵器があると決め付けて戦争に踏み切ったブッシュ大統領の判断は間違いだった」発言で同盟国のアメリカを敵に回したかと思えば、今回のように擁護に回る。
忙しい人だ。
それとも見た目に違わぬ、タヌキなのか?

キチガイ化した日本軍を制止するためにアメリカが原爆投下に踏み切ったから、日本は戦争の傷口をあれ以上拡げることなく終えることができたのか。
それとも、日本軍が降伏していたにも関わらず、アメリカが原爆の威力を試すために投下に踏み切り、長崎、広島が無駄な犠牲を強いられたのか。

果たしてどちらなんでしょうね?

そういえば、兵士として駆り出されていたうちの父方母方2人のおじいは原爆が投下されたこと知り、
「ああ、これでやっと戦争が終わるんやと安心したわ。」
と戦争映画を見る度に口にしていたことをよく覚えている。


ボクの中学時代の社会科の先生は一点の曇りもない左翼の人間で、
「天皇は人権がないから殺しても罪に問われない」
などと半笑いで発言した。

高校に進学しても、ある社会科の先生が「それ」で、昭和天皇のことを
「裕仁」
とパシリに使う後輩のように呼んでいた。

そんな昭和天皇は、アメリカの長崎、広島への原爆投下を「止むを得ない」と発言している。


さて、太平洋戦争に付いて回るのが「従軍慰安婦」問題。

そもそも戦争のルールって何ですか?
何でもアリだから戦争なんじゃないだろうか?
従軍慰安婦こそしょうがないと思うのは不謹慎だろうか。
当然、戦後にその補償を怠ってはいけないが…。
戦争に参加した経験などないが、殺すか殺されるかの想像を絶する窮地に立たされた時、正気を保つ自信なんか無い。
上の人間、若しくは敵に、

「この女を今から犯せ。さもないとお前を撃ち殺す。」

と銃口を向けられたら、ボクは自分の命欲しさに従うかもしれない。
従わないとは言い切れない。
軽蔑してもらって結構。

だからこそ、やっぱり「戦争大反対」。
そのことを強く強く再確認するきっかけを与えてくれた久間よ、ありがとう。  
Posted by foe1975818 at 00:00Comments(8)TrackBack(0)

July 06, 2007

すべての馬に懺悔しな!!

タレント仲間の耳たぶを噛み千切ったとして、栃木県警宇都宮東署は5日、傷害容疑で矢沢永吉さんの物真似で知られるタレントの矢沢永作(本名・三田雅美)容疑者(46)=茨城県土浦市=を逮捕した。
調べでは、矢沢容疑者は5日8:50ごろ、宇都宮市南大通りのマンションで仲間4人と飲酒中、男性タレントが「芸人を辞めたい」と話したことから口論になり、仲裁に入ったタレントの「つんつく」(本名・田中健二)さん(43)の右の耳たぶを噛み切った疑い。
つんつくさんは「つんく♂」さんの物真似で知られている。

矢沢容疑者は容疑を認め、「なぜやったのかわからない」と供述しているという。



朝っぱらからなかなかに熱い連中だが、想像するといかにも滑稽だ。
どんなに修羅場だったとしても、喧嘩している2人、仲裁に入った人、所詮は皆そっくりさんである。
矢沢永吉とつんくの喧嘩など絶対にお目にかかれないが、そっくりさんが叶えてくれた。
もしかしたら物真似しながらの喧嘩だったかもしれない。

不可解なのが、耳を噛み千切った行為。
WHY なぜに?
これはマイク・タイソンの物真似じゃないか。
永ちゃんを崇拝し、物真似が売りだと謳っているんだから、喧嘩中にもプロ意識を高く持ち、相手を痛めつけるなら、常に肌身離さず携帯しているであろう「E・YAZAWA」とプリントされた濡れタオルを用いてほしかった。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:33Comments(2)TrackBack(0)

June 27, 2007

のぼる

東京ヤクルトスワローズの木田優夫投手って、槇原敬之に似てませんかね?
巨人の矢野謙次選手って、水泳の北島康介選手に似てませんかね?

顔チェキというサイトがあるんですってね。
自分の顔の写メをこのサイトに送信すると、どの有名人に似てるかをご丁寧に返信してきよるという、あれだ。
今更感が否めないが…。

いや、昨日の朝に「なるトモ!」で話題に上ってましてね。
ゲスト出演していた、ビックリするぐらい目の大きな秋山莉奈ちゃん木村佳乃に。
レギュラー出演しているビックリするぐらい童顔のいとうまい子白石美帆との返事が返ってきた。
芸能人が本人の写真で送信しているのに、当の本人で返信されてこないのが腑に落ちないが、それは置いておくとして、まあ、言われれば似ているかもしれない。

ある程度このサイトの信憑性が証明されたところで、MCのなるみを送信。
結果はこの人
スタジオ大ウケ。
「突っ込みにくい!バチが当たりそうや!」と苦笑いのなるみ。
改めて顔チェキの信憑性が高まった。

よし、ボクもちょっくらチャレンジしてみよう。
と思ったけど、止めた。
試すまでもなく、どうせこの人で超高速返信されてくるに決まっている→こちら

誰ですか?
今、怖いと呟いたのは。
ちゃんと自覚してますもの。


大丈夫 泣いたりしない これしきで そんなことより 日曜晴れろ  
Posted by foe1975818 at 23:49Comments(4)TrackBack(0)

June 22, 2007

ナイスコーヒー

ライオンズクラブの会員の方々は、呼び合う時に名前に必ず「ライオン」を付けるのだそうだ。

例えば
「おはよう。ライオン亜希子」
「あっ、おはようございます。押尾ライオンさん」
とか。

「おい!何してくれてんねん!謝れ、ヒロキライオン!」
「よしゆきライオンさん。すみませんでした

このような会話が何の違和感もなく交わされているのだろう。

このライオン情報は、ある正社員さんのブログで知り得た。
ありがとうライオンでございました。


一方、別口でこんな話も聞いたことがある。
たぬきをマスコットに掲げた某お好み焼き屋さん。
入店すると店員の元気な挨拶が木霊する。

「いらっしゃいませポンポコポン!」

他の店員も呼応する。

「いらっしゃいませポンポコポン!」

この挨拶が店員の数だけ店内に響き渡る。
たぬきをマスコットとして祭り上げているだけあって、たぬきに纏わる音を挨拶の語尾に組み込んでいる。
たぬきをマスコットとして据えた理由は知らないが、「当店のおいしいお好み焼きをお腹一杯召し上がって頂き、たぬきのようなおなかになってお帰り頂きたいため。」なんてところが妥当か。

さて、接客に当たった店員が客の人数を確認できると、

「お二人様ご案内しますポンポコポン!」

他の店員がすかさず呼応する。

「ポンポコポン!」×店員の数。

注文すると期待を裏切らず、

「ご注文頂きましたポンポコポン!」

他の店員も例外なく呼応する。

「ポンポコポン!」×店員の数。

注意して耳を傾けていると、同じ「ポンポコポン」でも店員によっては癖があるようで、最後の「ポン」を「ポーン」と伸ばす人もいる。

もし「ポンポコポン」を「ポンポコーン」と甘噛みしてしまった場合、他の店員はどう返すのだろうか?
それを確かめるために訪れてみたい。

噛まなかった場合、ボクが店員に成りすまして叫んでみよか?

「ご注文頂きましたチンポコポーン」

間違いなくつまみ出されるな。

「チンコつままれましたチンポコポーン」のダメ押しの捨て台詞で御用決定。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:03Comments(8)TrackBack(0)

June 17, 2007

重大発表

三田佳子の次男・高橋祐也主催の地下室シャブシャブパーティーに参加していたことでその名を世の中に認知させた嘉門洋子。
当初、本人は「カラオケをしていただけ」と覚醒剤使用については否認していたが、「それは無理があるやろ」と日本国中から半ば笑われながら総ツッコミを受けた。


警察の捜査情報が、どこぞのアホな26歳巡査長の私物パソコンでエロ画像コピーというとんでもない事案が引き金となって、ウィニー上に「1万」件が垂れ流された。
暴力団、性犯罪者、少年犯罪者など、さらに被害者の名前、住所が隠語、実名で克明に記されていたという。

その中で「ヤクザの組長の愛人」として名が挙がっていたのが嘉門洋子。
ヤクザと蜜月関係なのに、シャブシャブパーティーでまだ「カラオケをしていただけ」と言い張り続けるのだろうか?
また、元ワンギャルの須之内美帆子と、なんちゃらとかいう声優も同列として堂々と名を連ねていた。
勿論、流出したデータが真実かどうかは、まだ信憑性には欠ける。
だが、以前から芸能界とヤクザはズブズブの関係であることは明白で、流出によって改めてその関係が浮き彫りになったわけだ。
これはこれで有意義である。

TVのニュースでは規制を敷いているのかなんかで深く掘り下げて報道されていないようだが、ある意味それは正解かもしれない。
被害者の名前まで流出してるんだから。

警視庁は全警察官の私物パソコンについてウィニーの有無を点検するよう指示したが、この巡査長は「ウィニーはない」と報告していたのだという。
北村博文・同庁警務部参事官は
「このような事案が発生したことは誠に遺憾。今後、厳正に対処したい。」
と述べているが、被害者の名前を流出させているくせに当の本人の名前を明かさないのは虫が良すぎる。
このままでは前代未聞の不祥事を起こした巡査長がきちんと処分されるかどうかも不透明だ。

嘘を報告するわ、調査も不十分だわとずさんすぎる。
「ウィニー→流出」コースって何回目だよ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:14Comments(10)TrackBack(0)

June 13, 2007

ないもの強請り

こんばんは。
昨日今日と、園田競馬、北海道スプリントカップ、そして関東オークスで財布がスカスカに痩せこけてしまい、給料日までどうやって耐え凌ごうかと思案中のよしゆきロビンソンです。
今日の園田競馬の最終レース後におっさんが
「ああ、11連敗だよ。ハッハッハ」
と実に楽しそうに笑いながら声を掛けてきた。

何か、忘れていたことを思い出させてくれたような気がした。

ただ、不気味な笑みを浮かべるだけで、気の利いた返しができなかった自分が悔しい。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

June 10, 2007

遺影

サミット(主要国首脳会議)のためドイツのハイリゲンダムを訪問していた安倍晋三首相。
記者会見の場で
「2050年までに世界の温室効果ガスを半減するという日本の提案を軸に議論が進められ、私の提案が文書に盛り込まれた。サミットで貢献でき、大きな充実を感じている」
と胸を張って総括した。

そうかな?
聞き流されていたようにお見受けしましたが…。

それを裏付けるかのような事実が発覚。
各国首脳の写真を掲載していたドイツの某新聞。
Shinzo Abeの顔写真が…御覧下さい。→誰?
先日、新しく就任した赤城徳彦農相の写真が掲載されてしまっている。
どんなけ存在感薄いねん。
まあ、まだ赤城農相でよかったかな。
前任者の松岡ナントカ農相の写真が使われてたら笑えない。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 12:01Comments(4)TrackBack(0)

June 08, 2007

滑降

今井メロが風俗嬢に転身。

昨晩のナイナイのオールナイトニッポンで流れてきた情報を耳にして、口に含んでいた芋焼酎・さつま白波(黒)を吹き出してしまった。

今井メロとは…説明するのが面倒臭いので、Wikipediaから抜粋で手抜きする。

今井メロ(いまいめろ、本名:今井夢露(読みは同じ) 1987年10月26日)は、大阪府出身の女性スノーボードハーフパイプ選手である。血液型はO型。父はスノーボードコーチの成田隆史、兄はスノーボード選手の成田童夢(どうむ)、弟は成田緑夢(ぐりむ)。

幼少時にモーグル選手としても全日本に参戦していた。3兄弟の中でもスノーボードの成績は抜群の安定度を誇り、わずか12歳で史上最年少プロスノーボーダーに認定される。その後も童夢と違い成績にムラはなく、順調に結果を出していく。大阪市立加賀屋中学校卒業後、スノーボードに専念するため高校には進学せず、冬は主に長野県で練習してきた。

2001年の秋田ワールドゲームズでは選手宣誓を勤め、ウェークボードで優勝。スノーボードでは2002年に世界ジュニア選手権を制覇すると、2004−05シーズンで種目別総合優勝を決め、2006年2月開催のトリノオリンピック出場を決める。空中で横に1回転半、縦に2回転するオリジナル技「メロウ720(メロウ・セブン)」を得意とする。

2005年同年9月にスポンサー契約、指導方法の違いなどから成田隆史代表の「夢くらぶ」から離脱。名前も成田夢露から親権を持つ母親の多美江(隆史とは離婚)の苗字である今井を名乗り、本名を「今井夢露」に改名。全日本スキー連盟への登録名をカタカナ表記の「今井メロ」とする。用具スポンサーはkissmarkから、2005年にロシニョールへ。

2006年にはトリノオリンピックにスノーボードハーフパイプに日本代表選手として参加するも、競技2本とも転倒のため1本目7.2点、2本目1.4点(いずれも50点満点中)で予選敗退した。


こんな彼女が五輪で必要以上に注目を浴びたのは、五輪目前に控えてマスコミを前にしたパフォーマンスによるところが大きい。

その模様をYOUTUBEで御覧下さい→フルパワー

日本中が震撼した。

そしてラップに倣い、五輪本番も奇麗に滑ってからは消息不明だった。

今回の記事は雑誌BUBUKAがスッパ抜き、週刊文春が乗っかった。
協会は「本人かどうかを調査した上で処分を決定する」とのコメントを残しているそうだ。

記事によれば、大阪でデリヘル嬢としてお勤めをなさっているらしい。

万が一真実ならば、これは格好のネタになる。
どの店だ!
是非、ドラフト1位指名させていただく。
勿論、生でのサービスを強要するぜ。

そう、生ラップの…。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:45Comments(8)TrackBack(0)

June 06, 2007

自惚れ

34万円を盗んだある郵便局強盗。
数時間後か、数日後か忘れたが、わざわざその郵便局に舞い戻ってきて、盗んだ金よりも1万円上乗せした35万円をカウンターに置いてったそうだ。
郵便局員の誰かがあの時の強盗だと判別できた時には既に遅し。
犯人の逃亡を許してしまった。

犯人が35万円を返しにきた心理に迫ってみた。
罪の意識に苛まれ、盗んだ金を返すことを決めた。
「自分は反省しているんだ」という気持ちを込め、「慰謝料」として1万円を上乗せした。

または、ギャンブルかなんかで金が急に転がり込んできて不必要となったため返した。
この場合も上乗せ1万円分は「慰謝料」ととるのが妥当。

こんなところだろう。


6月3日AM10:30頃、大阪府堺市で59歳の主婦がカバンをひったくられた。
緊急配備中の署員2人が約1時間後、近くの公園で犯人に似た男を発見し職務質問したところ、男は主婦の財布を持っていた。
署員1人が被害品を照会し、もう1人が男と公園で待機中、突然男が走りだし、公園内の池に飛び込んだ。
男は15m泳いだ地点で沈んだ。

大阪府警泉北署が池を捜索したところ、翌日4日午前、水中から遺体が発見された。
遺体は堺市西区の無職の男25歳。

イギリス人女性のリンゼイさんをぶっ殺して全国に指名手配されている凶悪犯罪者・市橋達也(28)しかり、最近は一旦犯人と接触しているのに逃げられてしまう気の緩んだ警官が後を絶たない。
今回も犯人を取り逃がした警官を大いに糾弾せねばならないのは当然なのだが、不思議なのはこの25歳の無職男。
池を泳いで逃げる時、「背泳ぎ」だったのだ。

誰がどう考えても、普通は最も速い泳法であるクロールで逃走するだろう(逃泳か?)。

なぜ無職ひったくり男は背泳ぎ逃亡を計ったのか?

ヽ慇源代、名うての背泳ぎ選手だった。
…背泳ぎの名手だからといって、背泳ぎしか泳げないワケはなく、必然的にクロールはマスターしている。
そしてある程度のレベルに達している選手ならば、クロールが最も速い泳法であることは百も承知のはず。
即ち、背泳ぎで逃亡する必要性は全くない。
この説は却下だ。

⊃μ骸遡笋鮗けている時点で逃れられない恐怖心により既に呼吸が荒かったため、最も酸素を確保できる背泳ぎを選択せざるを得なかった。
…確かに酸素は確保できるが、署員が池に飛び込んでクロールで追いかけてくれば身柄を確保されてしまう。
酸素を確保している場合ではなく、最も速い泳法であるクロールで逃げることを優先するだろう。
つまりこの説も消滅。

Iを着たまま泳ぐ際、実は背泳ぎが最も溺れ難いとか?
…実際に溺れ死んどるんやから、この説も疑わしい。

だい涼罎悩任眤い泳法が背泳ぎだと思っていた。
…池に飛び込むぐらいなんだから少なくともカナヅチではないはず。
ボクも泳ぎは決して得意な分野ではないが、少なくともクロールが一番速いことぐらいは承知している。
従って背泳ぎが一番速いなどの勘違いは考えにくい。

ここで急浮上したのが、
ヌ疑Δ劼辰燭り男はナルシストだった説。
…逃げたいのは山々だが、早くも包囲されてしまっている。
そこで池ならば緊急配備も手薄と考えた。
しかしクロールだと汚い池に顔を突っ込まなければならず、無職ひったくりナルシストには耐え難い。
それで顔が水に浸かることのない背泳ぎでの逃亡に踏み切ったのではないか?

しかし実際は背泳ぎ時に死に物狂いで腕をぶん回したことにより、自分の命とも言える美しい顔に泥水が降り注いでしまって、一気に意気消沈。
皿を奪われた河童と同様に、精神的ダメージを受けた無職ひったくりナルシストは逃げる力さえも吸い取られために体も消沈した。

死人に口なしで真相は闇の中だが、この説で手を打っておかないと背泳ぎの謎が気掛かりでろくに夜も眠れない。

序でにナルシストの語源を調べてみた。
以下、「はてなダイアリー」からの抜粋。

語源となったナルキッソスは大層な美少年。ある日川辺を歩いていたナルキッソスは、水の中に美しい少年を見かけます。彼は水の中の少年に惹かれ、その場を動かず、来る日も来る日もじっと少年を見つめつづけていました。水の中の自分に恋してしまったナルキッソスは、やがて憐れに思った神により、水仙の花に姿を変えられました。水仙は今でも水の中の自分を覗き込むように咲くのです。

池に身を投じた無職ひったくりナルシスト男は、池の傍で水仙として生まれ変わるのだろう。

いや、さっさと地獄に堕ちろ。

地獄でも溺れてたりして。  
Posted by foe1975818 at 23:42Comments(5)TrackBack(0)

June 01, 2007

目には目を

独立総合研究所・青山繁晴氏といえば、TVタックルに出演するなど評論家としても多忙を極めているわけだが、関西TV(フジTV系)のぶったま!という番組にも出演している。
題材は主に北朝鮮の拉致問題である。
TVタックルとは異なり、生放送、発言に関する規制の緩い大阪、且つ1人で腐るほど喋れる時間を与えられているため、独壇場と化している。

北朝鮮のキムがノドンミサイルを乱れ打ちした時に氏が危惧していたのは、
「今は核を搭載していないミサイルだから脅威はそれほどでもないが、あと1年もすれば核を搭載することができ、発射される可能性がある。ノドンは完全に日本を標的としたミサイルです。北朝鮮は六カ国協議でノドンに核を搭載するための時間稼ぎをしているだけだ。経済制裁を強化して金正日政権を崩壊させるべきなんです!」
などの主旨の内容を吠えた。

青山氏は続ける。
「核よりも今、脅威なのは、バイオテロです。生物兵器として例えば天然痘ウイルスをばら撒かれれば日本にはワクチンが少ないので、流行すれば確実に大量の死者が出ます。しかも日本は海からどんどん不法に人が入ってこれますから防御手段がない。目のクマが出来る部分に斑点が表れ始めたら保険所へ行って相談してください。その人を隔離さえすれば拡散は防げますから。」

などと何かと不安を煽るような事を関西圏の人間に訴え続ける。

まあ、心の片隅ぐらいには気に留めておこう。
その程度の感想だった。


天然痘ウイルスばら撒きの予行演習として、朝鮮人や中国人が「はしか」や「百日咳」ウイルスをばら撒いてるんじゃないか?

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:42Comments(2)TrackBack(0)

May 30, 2007

永遠にともに

大阪を中心に活躍している月亭八光。
あの月亭八方の息子である。
「苦労した事がない」と恥ずかしげもなく言い切る程に過保護に育てられたし、今となってはそれを逆手にとってキャラとして確立している。
でもこぶ平なぞとは異なって、なぜか憎めない。
基本がイジられキャラで、多少ウィットに富んだ返しをするからかもしれない。

そんな八光に大阪ローカル番組の吉本水泳大会で笑いの神様が降臨した。

八光の手をロープで縛り、チームメイト数十人がプールサイドをダッシュしてロープを引っ張る。
なぜ八光が選ばれたかといえば、八光はカナヅチだから(親父の八方もカナヅチ)速く泳ぐことの快適さを体験させてやろうという吉本芸人たっての願いからくるものである。
泣かせる話じゃないか。

スタート合図のピストルが鳴ると同時にロープ引き集団は猛ダッシュ。
うつ伏せで体の伸びきった状態の八光は、人が乗っていないサーフボードのように水面を滑りゆく。
数十人で引っ張るから速いのなんのって。
あっという間に25m到達(Wikipediaによれば世界記録を上回る10.96を叩き出した模様)。

だが、そんな記録を打ち出した感動に水を差すかのように、泳ぎ切った八光の様子がおかしい。
溺れて救出された人間のように咳き込んでいる。

スローでの再生映像はお笑い史上に残るものとなった。
遠目で見れば空を飛んでいるかのように凄い速さでかっこいいのだが、スローでの八光のアップの映像を見れば八光が未曾有の大惨事に巻き込まれていたことはっきりと分かる。
鼻から水が浸水しまくりだったのだ。
だが、引っ張られているために自分の意志で止まることはできないし、訴えが届くはずもない。
パッと見は泳げているのに、溺れている。
あの画は涙を流して笑った。
見てる側が窒息死するぞ。
こういう泣かせる話は大好きだ。

もう一回見たい。
YOUTUBEにはあるかな?

さて、そんなカナヅチ八光は数年前に結婚した。
当然、坊っちゃんの披露宴はド派手になり、大阪で活躍する著名人や芸人が次々とスピーチや芸を披露するのだが、如何せんナニワの人間衆なので持ち時間をオーバーするのは当たり前。
困ったのはマジシャンのジョニー広瀬氏。
出演予定時間よりも大幅に遅れて登場した。
本番のネタ中、タネとして仕込んでいた白い鳩が、衣装の袖からボトリと落下。
鳩は長い時間袖に仕舞われていたため、窒息死してしまったらしい。

陣内と紀香の披露宴ではオモシロハプニングは起こったのだろうか?

因みに八光の神様降臨映像を捉える大仕事を成し遂げた番組は、陣内、中川家、フットボールアワー、ほしのあきがMCのジャイケルマクソン。
陣内も腹を抱えて笑っていた。  
Posted by foe1975818 at 21:25Comments(3)TrackBack(0)

May 28, 2007

永遠

牝馬のウォッカが、並み居る牡馬を押し退けてダービー制覇。

安倍首相が複勝を、昭恵夫人が単勝をGETしたそうで。
首相は他のレースにも手を出して若干のマイナス。
それにしても首相のくせに複勝のみとは弱腰。
嫁はんが単勝で勝負してるんだから、旦那は3連単でドカンといけよ。
で、息ができなくなるぐらいのギリギリで負けろよ。
で、意地になって馬券に嵌り、会心の予想で万馬券を的中させた時に控除率のバカ高さに気付き、法律の変更をお得意の強行採決でもって、控除率を10%ぐらいにまで引き下げてくれよ。


ところで、ウォッカ陣営がオークス回避、ダービー挑戦を明言した時に、ボクはダービーへ「逃げた」と記した。
それは、圧倒的1番人気が予想されるオークスよりも、人気せずに気楽に調整、騎乗できるダービーを選択したと邪推したからこそ。

結果は圧勝。
その差は3馬身。
恐れ入った。

「並み居る牡馬を」と明記したが、実際は今年の牡馬のレベルが低いのかもしれない。
でも仮にそうだと認めても、この時期に、G気、中距離で牡馬を薙ぎ倒した事実は、やっぱり驚愕だ。

零細牧場にとっても牝馬によるダービー制覇は朗報に違いない。
牝馬というだけで売却値段が何割か低くなってしまうため、生産者は牡馬誕生を願う。
牡馬誕生時には
「ダービー馬が産まれた」
そんな声が漏れるぐらいだ。
ところがウォッカのダービー制覇によって事態は劇的に変わる。
牝馬でもダービー制覇が夢ではなくなったのだから。
これは決してウォッカが特別だったからではない。

そこでだ、ウォッカのダービー制覇を無駄にしないために、ボクは声を大にして訴える。
古馬牝馬限定G汽凜クトリアマイルは不必要であると。

一般的に「牝馬は牡馬よりも競争能力が劣る」というのが定説である。
しかし牡馬をも凌ぐ超一流の牝馬が存在するのも事実で、牝馬が牡馬よりも能力が劣るという説を簡単に鵜呑みにしてはいけない(だからこそボクもウォッカがダービーを制覇するところまでは読んでいなかった)。
「牝馬は牡馬よりも競争能力が劣る」という定説は競馬関係者こそ改めるべきではないのか?
その先入観を盾にして、これまで牝馬に甘っちょろい調教を施してきたのではないか?
実際はエアグルーヴもスイープトウショウも牡馬相手に堂々と中距離G祇覇を成し遂げている。

強い牝馬は牡馬と勝負しなければならない使命を果たすべきで、牝馬限定戦へ逃げてはいけない。
そこに牝馬限定G気存在するから使ってしまうのだ。
しかも開催時期が悪いために、行き掛けの駄賃的な意味合いで使われてしまう。
G気次のG気悗「叩き台」になってはいけない。
なぜならば、G気亙源通り強い馬が最高の状態で集い、競うべき舞台だからだ。

という理由でヴィクトリアマイルは廃止。
勝てば勝つほど、グレードの高いレースを勝つほど、重い斤量を背負うのは自然の流れであり、馬主の声を元に牝馬限定G気魎蔽韻冒論澆靴討呂い韻覆。

百歩譲って創設を認めるせよ、JRAは充分に開催時期を吟味していただきたい。
これは他のG気粒催時期も含めてのことである。
序でにクラス分けのシステムについても改善してもらいたい。
そしてウォッカはダービー馬としてガンガン牡馬を薙ぎ倒し、ヴィクトリアマイルの存在意義を無くす逆宣伝部長として陣頭指揮をとってもらいたい。
お願いばっかりだ。

何といってもG詰靂の最大の弊害は、G気畔垢と参加したくないレースでも買ってしまう馬券中毒患者に対するJRAの厭らしさである。
あれだけ買わないと決めていたダービーも、結局はタスカータソルテとサンツェッペリンの3連複2頭軸流しで大負けを食らって、暫くの間、気を失っとったのだ、ボクは。

日曜の予想記事とは全然違う組み合わせを購入しているのは気のせいということで…。


  続きを読む
Posted by foe1975818 at 14:20Comments(5)TrackBack(0)

May 27, 2007

スワッピング

先週の日曜だったか、何と、明治VS早稲田の大学野球の模様がNHK教育で急遽、放送された。
優勝決定戦でもないのに、早慶戦でもないのに、完全生放送されるのは10年振りとか。
言うまでもなく、ハンカチ王子こと斎藤佑樹が先発登板による異変である。
時代は変わったもんだ。

ゴルフに目を転じれば、ハニカミ王子こと高校1年坊主の石川遼がプロを相手に優勝する大番狂わせ。

ハンカチ王子に、ハニカミ王子か…。

ならば、ここはいっちょ馬券界のハミチン王子こと、よしゆきロビンソンも「ここにあり!」という存在感を再び世に知らしめねば!(なんのこっちゃ)
ハミチン王子と2人の王子との決定的な違いは、実力を伴っていないところだ(それ以外にも問題山積だろうがよ)。

時代が変わったのは競馬界も同じ。
ダービーの超有力馬アドマイヤオーラの鞍上にはいつもの武豊ではなく、リーディングジョッキーの岩田康誠が騎乗することになった。
その岩田のお手馬だったタスカータソルテには、手の空いた武豊に騎乗依頼が舞い込んできた。
競馬界における、このスワッピング現象は珍しい事ではない。
だが、ことダービーで、しかも武豊が降ろされた形でのスワッピングは競馬界を揺るがす大事件だ。

「武豊が鞍上を降ろされる」。
即ちクビ。
ボクも無駄に長いこと競馬を見つめてきたが、武豊が騎乗馬が溢れすぎて他の騎乗馬を断るケースは幾度となく見てきたが、降ろされた記憶はない。

武豊のクビを命じたのは、馬主・近藤利一の意向だ。
全ては、このオヤジの持ち馬アドマイヤオーラに騎乗していた武豊が、大一番の皐月賞で騎乗ミスを仕出かした事が「最大の」原因である。
確かにあれは誰が見ても位置取りが後方すぎた完全な騎乗ミスであり、本人もそれを示唆したコメントを残している。
高が1回の騎乗ミスで降ろすかね、しかし。
アドマイヤベガでダービー制覇を、アドマイヤムーンでドバイのG気鮴覇してもらってるのに。
馬乗りに関してど素人の癖に騎乗云々に口を出すなよ。
高が馬主の分際で。
馬主になったら誰でもそんな身の程知らずな口を叩くもんなのかね?
ああ、馬主になってみたい。


不穏な空気が流れるダービーだが、皐月賞でフサイチホウオーとアドマイヤオーラの3,4着入線を予想してしまったからには、ダービーでもその予想を踏襲せざるをえない。

フサイチホウオーの父ジャングルポケット。
大好きな馬だった。
デビュー2戦目の札幌2歳S勝利時は、驚愕のあまり震えが止まらなかった。
この一戦で目をつけたボクは、ジャングルポケットの馬券ストーカーへと変貌。
共同通信杯の寄れながらの圧勝劇には肩を上下させて笑ってしまった。
当時は東京在住だったために、ジャングルポケットの競馬の祭典ダービー制覇、及びゴール後のあの勝利の雄叫びを生で目にできたことは感動だった。
のはずだったんだけど…。
ダービーの前売り券を買いそびれ、ダービー当日は前日に知人の家にお泊りして出遅れたため当日券も入手することができず。
結局ライヴでの観戦は断念し、立川市のウインズで揉みくちゃになりながら観戦した。
ジャングルポケットがダービーを制覇したことに対する嬉し涙と、東京競馬場から歩いて5分の場所に住んでいるにもかかわらずそれを肉眼で目撃できなかった悔し涙。
2種類の違う味の涙を流しながら帰路についた。

ジャングルポケットは生まれた年が悪く、得意の府中競馬場が改装工事のためにG気行なわれなかったり、アグネスタキオン、マンハッタンカフェなどの強力な同期と鉢合わせしたためG祇覇は2つに止まったが、能力は疑いようのないものだった。

というわけで、今日のダービーはフサイチホウオーが勝つ。(どういうわけだ?)

2番手はヴィクトリー。
この馬も強い。
前走皐月賞はフロックでもなんでもなく実力。
タイムもいい。
サニーブライアンの再現まで見込める。

3番手。
タスカータソルテ。
デビュー戦と、2勝目を挙げた福寿草特別のインパクトは絶大。
武豊の意地も見たい。
この馬の父もジャングルポケット。
1着の資格は充分にある。

4番手、といきたいところだが、既に買う気が失せている。
こんな堅い馬券ではつまらないし。

アドマイヤオーラが大敗し、タスカータソルテに凱歌が上がってほしい。
それがボクの予想、ではなく願望だ。
だから馬券は買わない。

他のレースに注目だ。
ダービーの2つ後の17時にG玉楾記念が行われる。
馬柱を眺めていると、17番にトウカイトリックの名が!
コラ!
お前は宝塚記念に直行せなアカンやろ!
小銭を稼ぎにくるなよ。

馬単1着流しで手広く、且つ凹凸をつけてのハミチン勝負。

ここで惜敗しても、宝塚記念でもハミチン状態で追い続けてやる。  
Posted by foe1975818 at 13:17Comments(3)TrackBack(0)

May 25, 2007

放置刑

死刑の形骸化が叫ばれている。
死刑執行の許可する判をつかないという職務放棄を犯すとんでもない法務大臣が役に就いたりして、死刑判決が下っても即座に死刑執行がなされるわけではない。
現在、牢獄で暮らす死刑囚は100人を超えたとか。
法務大臣が判をつかない限り、死刑囚は死刑執行されず、飯を食い、水を飲み、「生き続ける」。

こんな体たらくなら、死刑廃止でいいんじゃないか?
ふと頭を過ぎる。
この思いに拍車を掛けるのが、税金が被害者よりも殺人鬼を手厚く保護するために多く注ぎ込まれている現状。
温厚なボクでも我慢ならない。
仮に諸外国のように終身刑が採用されても、とどのつまりは囚人が息絶えるまで税金が投じられてしまうワケだから「税金の無駄遣い」の根本的な解決には至らない。
税金を極力費やさず、犯罪を犯した人間をきちんと懲らしめ、尚且つ死刑反対論者を黙らせる刑を新たに考案せねばならない。
そこで、身も凍るとある刑を考案してしまったのだ。

その名も「放置刑」。

まず、刑務所内に穴を掘る。
この作業を担当したい企業は、入札制度で公募する。
どんな穴か?
大体深さ20m、半径5mの円柱状でステンレス製。
この穴を覆うがっちりとした蓋も不可欠。
一種の超頑丈で巨大なゴミ箱である。
放置刑を言い渡された蛆虫たちは、次々とここへ放り込まれる。
放り込むときに死んでしまったら自己満足集団の人権団体が煩いので、ロープを伝って裸で降りさせる。
降りる事を躊躇している場合、ロープを切断する。
で、あとは知らん。
放置だ。
勿論、餌など与えない。
放置刑囚たちが、その寸胴の中で血みどろの争いを繰り広げる。
誰が生き残るのか?
無駄な力を振り絞り、協力して必死に逃げ出そうとしているのか?
それとも…。
うわあ、これはえぐいですぞ。
勿論、男女は別にしなければならないので、穴は2つ必要となる。
同じ穴に一緒に放り込んでしまったら、そこで罪のない子供が生まれ、また殺されてしまうかもしれないから。
被害者はこの様子を、蓋に設置された窓から高みの見物をできる権利が与えられる。
この刑が採用されることにより、無期懲役などという釈放が確約されている刑も必然的に廃止に追い込まれる。
放置刑ならば無駄な税金は、穴の掘る作業だけで済む。
おそらく四半世紀に1回も掘れば、放置刑囚が溢れ出すことはないだろう。
殺すワケではなく放置するところまで妥協したんだから、死刑反対論者にもこれで手を打ってもらうしかない。
犯罪者の「人権」を持ち出す連中はお話にならない。
「人権」なんかよりも遥かに尊い「命」を奪った殺人鬼とそれに与する弁護士連中に、人権を主張する資格など元より与えてはいけないのである。

ま、現実味のない話はここまでにして。

本村さんはきっとこういうことではないんでしょうね。
もし死刑判決が下されなかった場合、本村さんは自らの手で復讐することを明言している。
これは誰も止めることはできないし、止めてはいけない。

カウセンリングで更生できるなら理想だ。
だが現在の日本ではカウンセリング技術は発達していない。
ならば死刑は必要だ。
しかも刑確定後、即、執行を。
宅間守はあっという間に執行されたではないか。
100%更正可能なカウンセリングが開発されたときに初めて、ボクは死刑反対論者に回ろう。

そんなカウンセリングなど永遠に開発されないだろうが。

あの鬼畜に付いている21人の弁護士連中も、精神年齢が12歳だったとか、殺意が無かったとか、時間と金の無駄遣いの極致とも言うべき鬼畜の死刑回避をダラダラとホザく前に、年間3万人以上にも上る自殺者を持ち前の屁理屈を駆使し、説き伏せて救ってやれよ。

そっちの方が、よっぽど世の中のためになる。


因みにボクの精神年齢は5歳でちゅ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:11Comments(7)TrackBack(0)

May 13, 2007

喜び悲しみ繰り返し

ダウンタウンのごっつええ感じはお笑い史に残る名番組で、今の若手芸人も少なからず影響を受けているものと想像する。

ごっつええ感じのレギュラー陣で異彩を放っていたのが、板尾創路。
彼には様々な逸話が残されている。
ファミスタのコンピューターVSコンピューターの戦いを真剣に観戦しているとか。
ウォークマンのイヤホンを装着して目を瞑っているものの、実は音楽が流れていないとか。
枚挙に暇が無い。
最近ではガキの使いやあらへんでの「板尾の嫁」がブレークしたり、役者としても活躍の場を広げている。
その昔、淫行騒動で御用となるも、吉本をクビにされず芸人として復帰できたのは、時代背景もツイていたのかもしれないが、松本らがその「素質」を惜しんで会社にクビだけは回避してくれと頼み込んだからとも伝えられている。
元・極楽とんぼの山本圭壱氏に手を差し伸べる人は存在するのだろうか?

さて、ごっつええ感じで彼が扮する「シンガー板尾」。
ザ・ベストテンのパロディで、司会の浜田が無茶なタイトルを振り、シンガー板尾がタイトルになぞらえた歌をアドリブで歌い上げる。

最近ブレーク中のムーディ勝山も、シンガー板尾からエキスを頂戴しているに違いない。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 10:14Comments(8)TrackBack(0)