November 22, 2007

泣かないでください

会社の事務所の近くに某○9円SHOPが偶さか3件あり、会社の備品を揃えるために重宝している。
余計なお世話だが、あの安さでよく採算がとれているな。

先日、会社の掃除機に装着する紙パックを買いに出掛けたときのこと。
陳列棚に見当たらなかったので、店員のおばちゃんに

「すんません。掃除機の紙パックはどこですか?」

と訪ねようとしたら、おばちゃんが質問の「紙パッ」のところで

「ないです!」

反応の鋭さに舌を巻いた。
今までも散々、客から質問されてるからボクの質問が途中で予期できてしまったのだろう。
にしても、質問を食ってまで返さんでええやろに。

○9円SHOPの店員は、揃いも揃って全員覇気がない。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が蚊の泣くような声でまるで聞こえないし、他の店員と雑談に花を咲かせているし。
少なくともボクの会社付近に構える3件は、店員全員だ。
完全に教育不足である。
逆に「覇気のなさを躾けられているんじゃないか?」と勘繰ってしまった。

なんでこんなにやる気がないんだろうか?

もしかして時給が99円やったりして。
これなら採算が取れているのも納得がいく。

そんなわけないだろうけど。

  続きを読む

Posted by foe1975818 at 23:09Comments(5)TrackBack(0)